• ベストアンサー

FDの買い方

いつもとても詳しいアドバイスをくださってありがとうございます。なんだかんだ悩みましたが、やはりFDを購入しようと考えました。そこで中古FDの購入の際の、アドバイスをください。  質問(1)…11年以降のFDにしたいのですが、修復暦有りは絶対避けたほうがよいのでしょうか?たとえば、修復暦有りの11年式で走行少と、修復なしの8年式ぐらいで多走行でしたら、基本的に考えたらどちらがよいですか?  質問(2)…信用のおける車屋さんがありません。お勧めの信用のおけるFDに詳しい車屋さんを紹介してください。  質問(3)…家族全員がすぐ近所の車屋さんで買ってます。近所付き合いもあるので、できるのであればその近所の車屋さんで買いたいです。その場合どうすればいいですか?業販というのはそう簡単にできるものなんですか?

• abx
  • お礼率0% (0/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと飛んで質問2から・・・。 FDを購入するのに信頼できる車屋ということでしょうか??ディーラーの中古販売店や中古車屋をとにかく回ってみる!FD専門という中古屋はなかなかないでしょうし、FDの知識しかない中古屋というのはロクな車屋ではないでしょう。クルマ全般的な知識と、対応のよさや、良識のある中古屋を探すのが一番でしょう。不明な点はどんどん質問し、こちらの質問に快く答えてくれるような販売店がよろしいかと思います。 そして質問1 ♯1さんのおっしゃるとおり修復がどの程度かも聞く必要がありますね。どこを修復しているのかをしっかり説明してもらいましょう。向こうも商売です。「しっかり直してあるから問題ない」と言ってくるかもしれません。そういう場合には、納車後、その事故によって起因した瑕疵が現れたらそのことについて取り合ってくれるような約束もしておくなども必要です。まぁ事故車を適当に直して販売するケースは少なくなってきているので「事故車」を特別嫌う事も無いと思います。年式については、新しいものに越したことはありません。年式が経つにつれどんな車も不具合は出てきます。保険の査定も下がりますし。「故障・故障」でカーライフが面白くなくなるのはいやでしょ?? 質問3は・・・ 付き合いもいいけど、やっぱり「信頼」でしょうか?納車後不具合があったけど近所なので言いにくいというなら避けましょう。どうしても近所がいいというなら、そこの店の人と仲良くなって人間関係の付き合いを大切にしていくのがいいでしょう。向こうも人間です。気持ち次第で店の対応だってかわってきます。

その他の回答 (5)

• 32449250
回答No.6

予算もあるでしょうがオーバーホールを前提に走行の多いのを安く買う手もありますが  レシプロよりも安くオーバーホールできますしまず圧縮が弱くてもまずFRの動きになれること  どんなにいい車を買ってもすぐ廃車になったら圧縮もくそもないですから  事故車じゃないのを買っても車が車だけに事故車にしてしまう可能性もありますから安いのを買って改造やら部品やらにお金をかけるのも良いと思いますが   車屋は探せばあるでしょう  隣の県にも行ってる人いますよ 近所の車屋さんにも相談しましょう おうちの方の付き合いなんかもあるでしょうし後々ロータリーでも面倒見てくれるか聞いて見ましょう  オイル交換程度ならやってくれそうですが いろんな方がいらっしゃると思いますが私は安いセブンを買って事故もしたし改造も散々やりました 消耗品もお金はかかります ですし飽きて買い換える可能性もあると思いますので安めをおすすめします  

• aoto_1998
回答No.5

私の過去の経験からすると、特定車種を専門に扱う中古車販売店でも怪しいところが沢山ありましたよ。 通常、中古車は「現状渡し」で買った後に故障が出ても何も保証されませんので、値段が合うかわかりませんが、やはりメーカーディーラーが良いのではないでしょうか。 特にREはマツダしか出ていませんし、有償ですが延長保証もあり安心ではないでしょうか。

参考URL:
http://dealers.mazda.co.jp/ucar/sawayaka/sawayaka_plus.html
  • shin163
回答No.4

まず、RE車全般ですが、中古車を取り扱う店での話の一つとして聞き流して下さい。 「保証をつけたら、かなりのリスク(保証修理)があるので、OHしてない車の場合、うちでは無条件に30万は上乗せしている。うち車は高いよ。」 といった話を、あるお店(マツダ車専門店・主にRE車取り扱い)で聞きました。 通常、REエンジンをOHしようとしたら、かなりの専用工具(代用工具では手間がかかりすぎるものあり)が必要になるので、結局、RE専門店でなくても、人が集まりだすのですね。 いい中古車を探すにはかなりの根気と時間が必要と思いますで、頑張ってよい車両を見つけてください。 下記掲示板にも、過去同様の質問がありますよ。参考になりませんか?

参考URL:
http://www.rotaryjapan.com/bbs/RotaryRoom/frame.cgi
回答No.2

ロータリーの中古は非常に難しいです。 まず11年式~は5型、6型となりますので心配ありません。弱い部分は改善されています。 (1)修復の程度にもよりますが、フレームが歪むほどぶつけますと雨漏りでトランクに水溜りが出来たり、走行中、きしむ音などがする場合があります。 私ならよほどの事がない限り、前者を選びます。 (2)中古雑誌などにローター圧縮比なるものが記載されていると思います。圧縮が低くなればブローしやすく、高ければ元気なエンジンという事になります。(ノーマル圧縮比 9) 本屋にRX-7マガジンなる専門誌がありますのでそこに専門ショップが出ています。 http://www.planet1986.com/7-mag/ そこのお店で相談されるのもいいかもしれません。 あとはディーラーですね。ディーラーでも初期不良の保証をどこまで無償かを確認すべきです。 (3)おそらくREの深い知識は持ち合わせていないと思われます。 そこで走行距離が少なめで、ノーマルに近い物(マフラーとダウンサス程度)がいいでしょう。ノーマルに戻して売る人も多いですが、コテコテにいじってる固体は明らかに怖いです。 色は青(イノセントブルーマイカ)が一番人気で次に白が人気でしょうか。

参考URL:
http://www.planet1986.com/7-mag/
回答No.1

1.修復暦と一言でいっても、その修復暦がどの程度のモノなのかによって全く話が変わってきます。が、この場合は通常前者のほうがよろしいかと思います。特にロータリーですからね・・・ちなみに私は少し前までFCに乗ってました。あと、FDの場合は年式によってだいぶ色々違いますよ。初期型はなるべく避けましょう。よっぽど修復がヒドイとか、程度が悪くない限りは11年式の走行少のほうがいいです。ロータリーは圧縮命ですから、圧縮確認ができると、よりよいですね。 2.ロータリーショップで信頼が置けるといえば、やはりナイトスポーツ!!ただし居住地域が分かりませんので、なんともいえませんが・・・ちなみにナイトスポーツは東京都大田区にあります。 3.これに関してはちょっとわからないので、他の方お願いします。

abx
質問者

補足

書き込みありがとうございます。圧縮比が命とのことですが、どれくらいあるものなら安心できますか?新車だと9ぐらいあるそうなんですが…