• 締切済み

車検証の偽造?

今年の1月に、大阪の中古車屋で車を購入しました。私は中部地方在住です。 その時の状態は、車検切れ、修復歴有りで修復箇所もきちんと教えていただきました。 車検もその車屋でしていただきました。 他にも色々と丁寧に説明もありました。口コミも、悪い事もなく本当に信用、信頼していました。 ところが、2週間前ぐらいから、走行中に回転数が上がったり下がったりしてエンジンが切れてしまい、すぐにエンジンをかけるとちゃんとかかって走り出すという状態が何回かあったので、本日、ディーラーにみてもらったら、故障の原因は分かったけど、車検証の内容と車の状態が違うので修理は出来ないと言われました。勿論、車検の時期が来ても、ディーラーでは出来ないと・・。 その内容というのは、車の後方部分が一度外されて、違うのがくっつけてあるということでした。 なので、車の長さ等、微妙に違うと言ってました。 この、修復の説明は一言もありませんでした。 修理するなら、購入した車屋に持って行くしかないと言われました。 走行中に止まってしまう様な車で、2時間もかけて大阪まで行けません。 この車に乗っている息子はショックで落ち込んでいます。 古い車を知らずに買ってしまった私たちは、騙されたと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.8

>車検証の内容と車の状態が違う >車の後方部分が一度外されて、違うのがくっつけてある 具体的に何がどうなっているか聞いたほうがいいですよ。 できれば、そう判断した明確な根拠や写真があればなお良い。 型式指定番号、類別区分番号から車種、年式、グレード オプションに至るまで殆ど分かるようになっています。 http://jyuretu.com/back/99index.htm あとはその内容次第で、純正バンパー交換だけでOKだったり 実際に溶接してある痕跡があれば購入店にTELか内容証明で 送って様子見たり消費者センターに相談するとか。 所有者をある程度追跡することも可能ですが、違法とされる 行為を組織的にやっていたりするところだとコーションプレート などもオークション業者やプロでも見抜けないものも中にはあり その中古車店も騙されたか善意の第3者の可能性もあります。 今は溶接もルーフの内張りはがしたり、リフトして下回りの 塗装剝さないと分からないほど手が混んだ物もあるから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E6%84%8F#.E5.96.84.E6.84.8F.E3.81.AE.E7.AC.AC.E4.B8.89.E8.80.85.E3.81.AE.E3.81.BF.E3.82.92.E4.BF.9D.E8.AD.B7.E3.81.99.E3.82.8B.E8.A6.8F.E5.AE.9A.E3.81.AE.E4.BE.8B >走行中に回転数が上がったり下がったりしてエンジンが切れ 販売店の中古車保障がなければ、直してくれる業者を 探すしかありません。

回答No.7

>車の後方部分が一度外されて、違うのがくっつけてあるということでした。  通称「ニコイチ」の修復車なんでしょうね。  「前部分が大きく損傷したクルマA」と「後ろ部分が大きく損傷したクルマB」  Aの前半分を切り落とし、同様に後ろ半分を切り落としたBの前半分と合体させ1台にする。  なので、相場よりもだいぶ安く販売されるのです。  クルマをリフトアップして下回りを見れば、手術痕のように溶接後が一目瞭然なので  「いずれ不具合が出る」ような状態であればディーラーは受け付けないでしょう。 >修理するなら、購入した車屋に持って行くしかないと言われました。 >走行中に止まってしまう様な車で、2時間もかけて大阪まで行けません。  修理すべき内容をディーラーから訊いているのであれば、  それを購入した店に伝えてみれば。  修理工場を紹介してくれると思いますよ。  最悪、キャリーカーで陸送になるでしょうが、2時間の距離だと4~5万くらいかな。  帰りは自走出来るでしょ。 >古い車を知らずに買ってしまった私たちは、騙されたと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか?  「5年や10年、修理知らずで乗れるよ~」なんて言ったわけではないでしょうから  クルマ屋は「騙していない」と思います。  キツイ言い方をすれば「修復歴有りの事故車に対する無知さ加減が表に出ただけ」です。

• rgm79quel
回答No.6

検査員です。 今現在、陸運局から指定工場へは 『車体とエンジンの合致』について非常に厳しく「厳格に確認」するように指導を受けています。 これに引っかかっているのかもしれませんね。 であれば、闇車検以外では車検を受けられません。

• fjdksla
回答No.5

整備士です。 #4の方の回答でほぼ合ってます。 >車の状態が違うので・・・ と言う事が問題なんですが、「状態が違う」のところが「形状」が違うのなら車検は受かりません。 ブッチャけ、ディーラーは自主規制で法律と違った解釈で判定します。 通常なら社外品のマフラーなど車検OKの部品なら合格しますが・・・ ディーラーでは不合格になります。 当店では純正以外は不合格です。と堂々と言います。 ディーラー以外で確認してください。

• oska
回答No.4

>車検証の内容と車の状態が違うので修理は出来ないと言われました。 これは、非常に疑問な回答ですね。 そもそも、車検証の「ボディー番号・エンジン形式・排気量」が合っていれば、全長・全幅は若干の誤差があっても修理・車検を受ける事が出来ます。 >車の後方部分が一度外されて、(中略)車の長さ等、微妙に違うと言ってました。 バンパーだと、凸凹があっても何ら問題はありません。 国土交通省も認めている通り、バンパーは「ボディーへの衝撃吸収版」に過ぎませんからね。 この場合でも、全長は車検証よりも変わります。 そもそも、車検場では「全長・全幅の測定は、無い」。 ※フェンダーからタイヤが出ていないか?の目視確認は、行います。 ※車高も、極端に低いと看做されると測量されます。 ボディーについても、多少の凸凹は問題ありません。 厳密に言うと、ボディーサイズは車検証と異なっていますよね。^^; >違うのがくっつけてある 実は、この文言が重要なのです。 ディーラーの言う「違う」が、何を意味するのか? 同じ車種だと、合体ロボ(通称二個一)でも問題ないのです。 中古部品を利用する事は、多々ある事です。 トランクルームでも、解体車体から取ってきて交換する修理方法もありますからね。 無いとは思いますが、全く別の車種の部品を取り付けている場合は「改造申請」が別途必要になります。 ディーラーの言う「違う」は、この事をさしているのかも? こちらの場合だと、残念ながら車検は通りません。違法改造車扱いです。 >騙されたと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 先ず、ディーラーでなく「最寄の町の車検整備工場」で修理を依頼する事です。 ここは、自動車メーカー・ディーラーとは無縁で営業していますよね。 ※外車の場合でも、正規ディーラー車でなくても修理・車検を引き受けます。 ここで(ディーラーと)同じ事を言われたら・・・。 購入したお店に、状況を確認して下さい。 確認内容(日時・質問・回答)は、メモに記録して下さい。 その後、このメモを持って最寄の消費者センター・国民生活センターで相談する事です。 ディーラーと同じ事を言われなかった場合・・・。 今後は、ディーラー以外の車検整備工場と取引を行うだけです。

noname#223899
noname#223899
回答No.3

買った店に電話して事情を説明してみてはいかがでしょうか。 修理するときに別の車の部品を使ったのでしょうか。 断られたディーラー以外のところに修理を聞いてみてはいかがでしょうか。 案外と普通に作業してくれるのではと思うのですが・・・

• rgm79quel
回答No.2

2個1で車検証とコーションプレートがセットで天ぷらってことかなぁ、、 時々ある話ですね。 中古車ですからそんなこともありますよ。 遠方で中古車を、それもお買い得に見える中古を買うと言うことは そういうことです。 教訓にしていただければいいと思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

貴方の町の陸運支局に話しした方が良い。 まずは此で車検通したとしたら問題で認証工場なら検査員もお灸すえられるし認証停止食らうかもね。 車は復元するか構造変更するかだな。 復元して再度車検取る方が簡単だな。