• ベストアンサー

婚約者・自分の出身地

こんにちは 婚約者の出身地が同和地区の可能性があります。 また自分は普通の家庭?の子供ですが、そういった教育を受けてないので、わかりません。 興味本位ではありません。家族に反対される前に、自分なりに彼女の出身地について調べておきたいです。 どうやって調べたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

仮に彼女の出身地が同和地区ではなかったとします。 「彼女の出身地が同和地区じゃなくて、あーよかった」 で終わらせるつもりですか? それとも「知識として同和地区問題について詳しく知りたい、 それで苦しんでいる人の力になりたい」のですか? 前者なら、あなたも同和地区出身者を差別していることになります。 後者なら、ネットなり書籍なりでいくらでも調べられるでしょう。 また仮にですが、彼女が同和地区出身者だとして、 そしてご両親がそれを理由に結婚に反対したとします。 あなたはどうするつもりですか? いくら同和地区について勉強しようと、目の前の両親を 説得出来なければ、何を勉強しようと無意味です。 その辺をよく考えて、どうするべきなのか、 行動を選ぶと良いと思います。 身辺を調べられたら、彼女も悲しむでしょうね・・・。

norimaki-san
質問者

お礼

ありがとうございました 私の器では計り知れない世界だと思います。 自分は臆病な人間なので、何も出来ません この投稿を消せたらいいのですが、 でも書き込みありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

まぁそもそも利害や打算だけが目的のお付き合いのようですから、別に調べても調べなくてもどっちでも良いような気がしますが。 身元調査を禁止する条例が、大阪府、熊本県、福岡県などで制定されています。現在もその手の条例をまだ制定されていない地域にお住まいなら調査機関に依頼すると良いでしょう。ただし先の個人情報保護法案でもそうですが、この辺の規制は今後ますます強まっていくでしょうから、やるなら今すぐしかないでしょう。 そしてそれが相手にばれて破局することを期待しています。 小学校で普通に行われているはずの教育を受けてこなかったと仰られるのならまずはこの辺の教材を読んで勉強しましょう。 http://www.jinken.ne.jp/class/sheet/work2.html

norimaki-san
質問者

お礼

すみません。私は外国生活を余儀なくされたので、わかりませんでした。 私はいろんな国の人と接してきて、男女の関係にもなりました。アメリカにも黒人に対する差別はまだまだあります。 そんな私が恋人を調べるなんて・・・ばかげてますね この投稿をこうかいしてます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの住所地について(不適切内容かもです)。

    関西在住の20代後半、社会人・独身の女です。 一人暮らしをする予定です。 契約も済ませましたし、今月下旬には引っ越します。 しかし、未だに家族や周りの人から大反対されています。 理由は、色々ありますが、理由の中で1つ気になることがあります。 私が新しく住む場所は昔、同和地区と呼ばれていた所であり、職場の人(Aさん)から「(そこに住んだら)結婚に差し支えが出る」と言われたことです。 住所地を理由に差別をしてはいけないことはわかっていますし、私自身は住むことにあまり抵抗はありません。 しかし、たまたま一人暮らしした所が同和地区だと言うだけで、差別されるというのが納得いきませんし、結婚に差し支えが出るというのもわかりません。 この問題は個々の家庭の考え方の問題だと思うので、交際相手の家庭がそういうことを気にする人であれば、ややこしい話になると思います。(私には今、彼氏はいませんが…) ただ、こういう(たまたま同和地区に住んでるだけで差別されるという)考え方が一般的(普通)なのかどうかわからなくて質問をしました。 Aさんは同和地区に強い偏見を持っているほうだと思いますが、他の人(嫁いだ経験のある人)に聞いた時も「結婚する時に色々調べられたし、結婚に差し支えが出るかも」と言われたので、心配はしています。 私は、同和地区出身ではありませんが、小・中学校区の中には同和地区があり、クラスメイトの3分の1近くは同和地区出身者だったと思います。 そのため、学校では同和教育についてたくさん勉強しました。 なので、同和地区に対してあまり抵抗はありません。 (あからさまに同和地区の差別をした場合に怖い目に遭うことはわかっていますが) Aさんは、私の妹の職場が同和地区にある(社会福祉法人で数年前にできた所です)ことについても言う位なので、偏見は強い人だと思います。 不動産会社も決して同和地区とは言わないので、良い物件の割には家賃が安い理由を聞いても教えてくれませんでした。(「訳ありではない」と言われただけです) (実は、その不動産会社では、以前、同和地区に関するトラブルを起こしたので、言いたくても言えないのだと思います…) 他にも私は片親(母がいない)家庭ですし、気にする家庭であれば片親家庭も嫌がるでしょうし。 物件自体は空き部屋もなく人気のようです。 ご意見お待ちしています。

  • 同和出身を調べる方法

    自分を調べたいのですが、同和の出身って、どうやって調べるのでしょうか? 私は、バカなせいもあり、同和という言葉を知ったのは22歳の社会人になってからでした。 当時、会社の先輩に、「部落のこと、本当に知らないの?」って、天然記念物のように見られました。 義務教育では同和のことを教えませんよね?(私がバカだから忘れてるかもしれませんが) さて、本題に戻りますが、私は同和地区があったことは知ってます。(今でも名残りとしてあるのかな?) 私の父方の祖父は島根県から東京に転居し、その後に栃木県で落ち着きました。 父方の祖母は、たぶん栃木県の出身です。 母方の祖父と祖母のことは、よくわかりません。 私の父と母は、栃木県の出身で、栃木県で生活をしていましたが、私が幼い頃に2~3回の転居があります。 以上のことから、転居を繰り返せば、その血筋には同和出身者がいたことを隠せると思いますし、子供に余計な心配をかけなくて済みます。 しかし、私は、もう大人なので本当のことを知りたいのです。自分のルーツというものを。 実は、本籍地が移り変わった栃木県、島根県の役所に行き、父方の戸籍も100年前くらいまで遡って調べたことがあります。しかし、その戸籍には、同和とか書いてなかったです。 まあ、ようは、それくらい、気になるのです。 別に私は同和出身だって、かまいません。 そういう人でも、経済界や政界で、とても立派な人はいます。 なんでも良いのでアドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 同和地区出身であることは娘らに伝えるべきか

    ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。 この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。 私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。 両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。 私たち家族4人は同和地区から数十キロ離れた同和地区のない地域で一戸建てを構え暮らしてきました。結婚するまではなんとも思わなかった同和地区に対して、関わりたくない、同和地区に嫁いだことを知られたくない、できれば地区には近寄りたくないという自分になっていました。 そして未だに娘二人には父親が同和地区出身であることを伝えていません。 父親の実家にはもちろん出入りしていますが、娘ら二人は同和地区であることは知らないと思います。 主人には娘らが大きくなって同和ということで破談になり苦しみ悲しむ前にきちんと話をしてと伝えてきましたが、そんなこと言わないでも知ってるだろ。それで破談になるなら離婚してやるわ。 というので、じゃあ、三人とも私の姓にさせてもらうから。と言うと一切口を開かなくなりました。 今はなぜこの人のことを好きになったのかわかりません。今回のことだけでなく、少しでも気にさわるようなことをいわれるとすぐに切れる主人にはひとかけらの愛情もありません。 私一人で娘らに告げるべきでしょうか。 将来愛する人との結婚が、地区であることが原因で破談になる・・・十分ありえることです。娘らは相当なショックを受けると思うのです。そして私たち親を憎むでしょう。全く知らせないでこのまま行くわけには行かないと思うのです。

  • 婚約者が結婚数日前に同和出身者だと知った場合、どうする?

    婚約者が結婚数日前に同和出身者だと知った場合、 抵抗を感じますか?あるいは婚約破棄をしますか? それとも愛していれば関係ないですか?

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 同和地区出身を隠せるのか

    34歳京都在住女です。2年付き合っている彼氏から同和地区出身だと聞かされました。彼はそういうエリアが点在する中国地方の田舎に住んでおり、今まで差別を受けたこともなく、町並みも普通で、持ち家で、国の補助も受けてないそうです。両親は同様の地区の方同士の見合い結婚で、小学校の時に両親からこの事を聞いたそうです。 京都という土地柄、私の母はそういうことを非常に気にする方で(父は痴呆です)、心臓も非常に悪く、今後一切心配事を作りたくありません。病弱な親のためにも早く子供を生みたくて、結婚を意識した矢先です。 彼は優柔不断で頼りなく、私はずっと結婚を迷ってたんですが、本当に優しいところと、跡取りのいない私の家に婿に来てくれるというので決心しました。そして病弱な親に早く孫の顔を見せるためにも。 でもうちの親が出身を気にするたちなのでネット調べたら彼の出身地が同和地区に指定されていることを知り、聞いたら「今来週に話すつもりだった」と言うのです。 私自身は差別意識はありません。 自分だけの問題なら結婚し、向こうの両親とも付き合います。 でも正直同和問題をよく知らないし、 ・将来どんな影響が出るのか不安 ・うちの両親や親戚が恐らくとても保守的で反対される ・言う機会は何度もあったのに私が言うまで言わなかった彼に不信感 というのが本音です。 うちの母はマイナス思考で心労が直接心臓=生命の危機に直結するので絶対伝えたくないのです。 不本意ですが、母が生きている間だけでいいので同和地区出身ということは隠せるのでしょうか?(恐らく5~10年) 本人と両親の本籍地を変えれば興信所などでもわからないのでしょうか? うちの親が生きている間は大阪に在住し、亡くなったら仕事の関係で東京へ移るつもりです。その後親類にばれても、理解ある人だけと付き合おうと思います。 差別的な内容だと思われるかもしれません。すみません。 でも誰にも相談できず、彼への思いがつぶれそうで怖いです。 本当に誰か助けてほしいです。具体的なアドバイスをお願いします。

  • 出身地

    皆さん会社に入ったとき出身地は自己申告でしたか?それとも会社が勝手に履歴書を見て決めてしまいましたか?前にも同じような質問をしたのですが納得のいく回答を得られませんでした。因みに私の略歴は横浜市瀬谷区生まれ、横浜市旭区笹野台→横浜市旭区善部町→岩手県釜石市→岩手県大船渡市→横浜市旭区(現在)と移り住み、本籍は横浜市旭区→岩手県大船渡市(現在)です。大学の学生調書上の出身地は神奈川県です。僕自身は友人や家族全員と過ごし(母は岩手で他界)、かつ自分が生まれた横浜にかなりの愛着があり、人間関係のうまくいかなかった岩手はあまり好きではなく、人から出身地を聞かれると横浜と答えています。 履歴書だけを見ると岩手出身と思われてしまうのが辛いです(そう言うと岩手出身の父はへそを曲げますが)。これから就活をしていく上で、そこが気掛かりだったので質問させていただきました。長文失礼致しました。

  • 出身地は何時を基準にしているのですか?

    何年も前に子供から「私の出身地は何処?」と聞かれたことがあります。 その時はどう調べたらいいのか解らず、子供にも正しい返事をしてあげられ無かったのです。 主人が転勤族ですから子供が生まれた処育った処も違いますし成人する迄に3回転居しています。 よく言われる「出身地」は何処になるのでしょうか? 気になっているので教えて下さい。

  • 故郷と出身地

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2398918でも書いたのですが、ピーンと来る回答が頂けなかったので再度投稿させて頂きました。 出生地、出身地、故郷の違いを教えてください。又私のケースの場合はどこが出身でどこが故郷なのでしょうか? 生まれ日本<-出生地? 育ち25~30年以上海外(生まれて0歳からすぐ) 日本には一年少々しか住んでない。 両親は 父 海外滞在(日本人) 母日本滞在(日本人) パスポート 日本 (後ほどアメリカのパスポートになる可能性あり) 家は海外に3っつほど(父の家、自分の家、婚約者の家8年半の付き合い)日本には2つ。(母の家と自分の家) 因みに今までは聞かれても出身は~でとは答えず、生まれは~で育ちは~で現在は~ですというような感じで説明してました。ただ日本に居始めて気づいたのが質問に書いてるように出身地は?とよく聞かれ出身地に対しての返答が出来ず一つ一つでの説明になってたので ここで今一度確認をしたく再度質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 同和出身でいけませんか?

    30代女性です。 同和地区出身です。私はずっとこの事実を隠して生きてきました。 友人にも恋人にも打ち明けていません。 子供の頃、友達の家に何人かで遊びに行こうとした時『ほかの人はいいけど○○ちゃん(私)が遊びにくるとお母さんが嫌がるからダメ』っと言われて泣いて帰ったことがあります。両親は私が泣いていたから理由を聞きましたが、私は子供ながらに本当の理由を言ってはいけないと思い言えませんでした。 母は同和地区の人ではありません。母は父とよくケンカしては私に『あんなガラの悪い男と結婚するんではなかった』とか『だから部落の人間はダメなんだ』と言って父を見下しバカにしてました。 私は、部落とはどういうものかよくわからなかったけど子供ながらに部落の人は『悪い人』『ダメな人』というものなんだと思うようになりました。 そしてその部落で生まれ育った私も『悪い人』『ダメな人』そして最終的には生まれてこなければよかったっと思うようになりました。 その思いは常に心の奥底にあり何かがあるたび、例えば人から何か注意されたりしたら『私が部落出身だからバカだからいけないんだ』とか思ってしまい人と壁を作ってしまいます。 本当の自分をさらけ出すことができずにいて生き辛い毎日です。 結婚したいと思う相手がいましたが、その人にも本当の自分をさらけ出すことができず結局彼からふられてしまいました。 どうしたらこの思い・考えを払拭することができると思いますか?