同和地区で一人暮らしをすることについての質問

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の20代後半、社会人・独身の女性が一人暮らしをする予定ですが、家族や周りの人からの反対があります。特に気になるのは、住む場所が昔の同和地区であることから、結婚に差し支えがあるのではないかと言われていることです。
  • そのため、同和地区での差別や偏見について心配しており、結婚する際に問題になるのかどうか知りたいと思っています。また、実際に同和地区での差別があった人の意見も聞きたいです。
  • 一方で、彼女自身は同和地区に対して抵抗はなく、学校での同和教育などを通じて理解を深めています。しかし、周りの人からの反対や同和地区に対する偏見に不安を感じているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの住所地について(不適切内容かもです)。

関西在住の20代後半、社会人・独身の女です。 一人暮らしをする予定です。 契約も済ませましたし、今月下旬には引っ越します。 しかし、未だに家族や周りの人から大反対されています。 理由は、色々ありますが、理由の中で1つ気になることがあります。 私が新しく住む場所は昔、同和地区と呼ばれていた所であり、職場の人(Aさん)から「(そこに住んだら)結婚に差し支えが出る」と言われたことです。 住所地を理由に差別をしてはいけないことはわかっていますし、私自身は住むことにあまり抵抗はありません。 しかし、たまたま一人暮らしした所が同和地区だと言うだけで、差別されるというのが納得いきませんし、結婚に差し支えが出るというのもわかりません。 この問題は個々の家庭の考え方の問題だと思うので、交際相手の家庭がそういうことを気にする人であれば、ややこしい話になると思います。(私には今、彼氏はいませんが…) ただ、こういう(たまたま同和地区に住んでるだけで差別されるという)考え方が一般的(普通)なのかどうかわからなくて質問をしました。 Aさんは同和地区に強い偏見を持っているほうだと思いますが、他の人(嫁いだ経験のある人)に聞いた時も「結婚する時に色々調べられたし、結婚に差し支えが出るかも」と言われたので、心配はしています。 私は、同和地区出身ではありませんが、小・中学校区の中には同和地区があり、クラスメイトの3分の1近くは同和地区出身者だったと思います。 そのため、学校では同和教育についてたくさん勉強しました。 なので、同和地区に対してあまり抵抗はありません。 (あからさまに同和地区の差別をした場合に怖い目に遭うことはわかっていますが) Aさんは、私の妹の職場が同和地区にある(社会福祉法人で数年前にできた所です)ことについても言う位なので、偏見は強い人だと思います。 不動産会社も決して同和地区とは言わないので、良い物件の割には家賃が安い理由を聞いても教えてくれませんでした。(「訳ありではない」と言われただけです) (実は、その不動産会社では、以前、同和地区に関するトラブルを起こしたので、言いたくても言えないのだと思います…) 他にも私は片親(母がいない)家庭ですし、気にする家庭であれば片親家庭も嫌がるでしょうし。 物件自体は空き部屋もなく人気のようです。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 それで、ご質問は何でしょう? 「同和地区」に住んでいるというだけで差別されるか、ということで、よいのでしょうか? 差別をする人は、何を理由にしてでも差別をします。 「同和地区」を差別する人は、「同和地区」を含む学校に通っていた人や、「同和地区」の人と付き合っている人でも差別をしますから、「同和地区」に住んでいた人だったら、差別するでしょうね。 「同和地区」という理由で差別をしない人にとっては、もとより何の関係もない話です。 周囲から反対されていると気になってしまうと思いますが、今月下旬に引っ越しならば、いまさら止めようがありませんよね。お気になさらないのが一番です。

saiyajinko
質問者

お礼

差別する人は何を理由にしても差別するでしょうね…。 私自身、無意識の間に人を偏見の目で見ていることもあると思いますが…。 私の家族もAさんほどではないですが、同和地区に住むことを知ったら嫌がると思います。 ただ、これ以上家族には心配・迷惑をかけたくはないので、こちらからは言いません。 引っ越し先の周辺も新しいビルが建ったりして綺麗になっていますし、今どきそういうことを言う人のほうがどうかと思うのですが…。 気にしないように心がけます。

saiyajinko
質問者

補足

ありがとうございます。 たまたま同和地区に住んでいただけで、差別されるのは普通のことなのか、教えてほしくて質問しました。

関連するQ&A

  • 同和問題について

    同和問題について 20代前半女性です。 現在、結婚を考えている男性がおり、両親に紹介したいので 近々実家へ連れて行く旨を両親に伝えました。 すると父が、 『○○(私)が選んだ人なら、基本的に反対するつもりはないけれど 相手の家が同和地区出身ということはないか?』 と聞いてきました。 そんなことを彼や彼のご家族に聞いたことはありませんが、 彼やご両親の出身に関わる話は聞いたことがあり、そのようなことはないと思います。 (地方の古い家柄で、昔は大名家に仕えていた家のようなので) 父が言うには、 『結婚となると、うちだけでなく親戚にもかかわることだから、もしそうならば 今後のいとこ達の結婚にも迷惑がかかるから賛成できない』 ということなのです。 うちだけの問題なら、自分(父自身)は気にしない、とは言うのですが 親戚のことを理由に父自身が偏見を持って差別発言しているようにしか思えないのです。 実際に彼の家がそのようなことはないのですが、父がそのような考えを持っていることに 正直、とてもがっかりしました。 今は同和地区出身どうこう言うのは良くない、そんなこと気にしない人もいるけど 世の中みんながそうではなく、差別する人もまだ多くいるんだ…ということらしいです。 自分は良くても、周りにはまだ差別する人が多くいるんだ、と人のせいにしつつ 結局気にしているのは自分(父)なのではないかと思えるのです。 確かに、学生時代に授業で同和問題というのを聞いたことがあり 以前は差別をされていたが、それはいけないことで、差別するようなことではない …というようなことを聞いた覚えがあります。 しかし実際に、同和地区出身の人や、それを理由に差別を受けている人や そのような状況を実際見たことも、身近に聞いたこともありません。 ここは同和地区だったとか、この人は同和地区出身だなんて普通わからないですし。 でも実際には、未だそのような差別というのはあるものなのでしょうか。 私の意識では、大昔にそのようなことがあったけど、現在そんなことを 気にする人なんているのだろうか…という感じです。 授業で聞きましたが、今ひとつ実感が感じられませんでした。 長文でとりとめなくなってしまってすみません。 本当に父の言うように、表立っては言わないけど、結婚となると そのことを気にする人は多いのでしょうか。 それが差別だと思うんですけど・・・ 自分は気にしないけど周りが気にするから、という理由も 結局は自分が気にしているのと同じで、それは差別じゃないかと思うんです。 父も差別はいけないことだ、とは言いつつ、でも世の中には未だ差別があり、 そのことで親戚に迷惑をかけるようなことはいけない、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。

  • 引っ越し先の住所について。

    不適切な内容で、気分を害されたらすいません。 他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、回答がなかったので、こちらでも質問をしました。 私は今月末に一人暮らしをします。 引っ越し先の住所がたまたま同和地区であった場合、差別を受けることはあるのでしょうか? (職場の人から「この住所に住んだら、結婚に不利になる」と言われました。私は独身のアラサー女なので、気になってしまいました) 契約する前に不動産屋に家賃が安い理由を聞いても「訳あり物件ではありません」と言われただけでした(何も教えてくれませんでした)。 (大げさかもしれませんが)もし、住所地を理由に結婚などで差別を受けたら、その不動産屋を訴えることはできるでしょうか? また、自分の子どもや兄弟姉妹の婚約者が一人暮らしをしていて、たまたま同和地区に住んでいてもあなたは差別をしますか? 相手が否定しても疑わしいので結婚を反対しますか? 失礼極まりない質問だと言うことはわかっています。 ただ、気になってしまったので…。 回答お待ちしています。

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

  • 同和問題と戸籍

    同和問題と戸籍について教えて欲しいのですが、 同和地区が本籍になっている人は戸籍を適当な場所に移すことは出来ないのですか? そういうことをしても追跡されてしまうのですか? それとも現住所が同和地区だと差別されるのですか? 元々差別されてなかった人が同和地区に住むと差別されるのですか? こういう得体の知れない差別はなぜ続いているのですか? 関西に差別が多いのですか?またそれはなぜですか?

  • はっきりしなくて困っています

    前にされていた質問と回答を見ていて、ちょっと疑問に思ったもので、質問させて下さい。同和問題の件ですが、その質問と回答によると、その地域に住んでいる方は、自分が同和地区に住んでいると自覚していられて、偏見とかで悩んでいらっしゃるようでしたが、(1)自分で知らないで、住んでいる人もいるのでしょうか?(2)会社とかに就職する際に調べが入ると噂で聞いたことがあるのですが、会社はどうやって同和地区がどこか知ったのでしょうか?(3)結婚や就職で今でも水面下で調べたりする人は、いるのでしょうか?いるとしたら、どうやって調べるのでしょうか? (4)もし、偏見を受けて悩んでいる人は、他の所に引っ越せば、解決するのでしょうか?                                    友人が人からあなたの住んでいるところは同和地区なんじゃないの?と言われ、友人自身は自覚がなく、そんなことは無いという事を確認したいと悩んでいます。                                      (5)火葬になったのは、いつ頃からですか?その前は土葬だったんでしょうか?  (6)同和地区は土葬するとかありますか?                                                       その友人は深刻に悩んでいて、私は引っ越せば?なんて言っちゃったんですが、引っ越さずに同和地区では無いことを、確信したいそうです。引っ越せばなんて言ったことが当事者にとっては嫌だったみたいで、私にはどうしてあげたら良いかわからず、皆さんのお知恵をお願いします

  • 婚約者・自分の出身地

    こんにちは 婚約者の出身地が同和地区の可能性があります。 また自分は普通の家庭?の子供ですが、そういった教育を受けてないので、わかりません。 興味本位ではありません。家族に反対される前に、自分なりに彼女の出身地について調べておきたいです。 どうやって調べたらいいのでしょうか?

  • 同和地区出身であることは娘らに伝えるべきか

    ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。 この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。 私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。 両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。 私たち家族4人は同和地区から数十キロ離れた同和地区のない地域で一戸建てを構え暮らしてきました。結婚するまではなんとも思わなかった同和地区に対して、関わりたくない、同和地区に嫁いだことを知られたくない、できれば地区には近寄りたくないという自分になっていました。 そして未だに娘二人には父親が同和地区出身であることを伝えていません。 父親の実家にはもちろん出入りしていますが、娘ら二人は同和地区であることは知らないと思います。 主人には娘らが大きくなって同和ということで破談になり苦しみ悲しむ前にきちんと話をしてと伝えてきましたが、そんなこと言わないでも知ってるだろ。それで破談になるなら離婚してやるわ。 というので、じゃあ、三人とも私の姓にさせてもらうから。と言うと一切口を開かなくなりました。 今はなぜこの人のことを好きになったのかわかりません。今回のことだけでなく、少しでも気にさわるようなことをいわれるとすぐに切れる主人にはひとかけらの愛情もありません。 私一人で娘らに告げるべきでしょうか。 将来愛する人との結婚が、地区であることが原因で破談になる・・・十分ありえることです。娘らは相当なショックを受けると思うのです。そして私たち親を憎むでしょう。全く知らせないでこのまま行くわけには行かないと思うのです。

  • 同和地区ってわかりますか?

    昨年、結婚して同一県内の他市で賃貸して住んでいます。駅から近い、収納、広さ、買い物などを考えて賃貸を決めました。私も妻も同和地区のない市で育ったので賃貸を探すとき、特に意識していませんでした。 今住んでいる地域を知るにつれて、もしかしたらここは同和地区では???と思うのです。同じ地区に人権センターがあって、周辺は古い団地や低層住宅があります。周辺自治体を調べても人権センターがある地区は同和地区のような雰囲気があります。同和地区でも新築マンションがあったりして差別とかありそうに思えないですが、部落差別は今でも根強く残っている、と聞きます。子供が生まれて成人して就職、結婚するとき、戸籍に同和地区が残っていたら不都合でしょうか?

  • 同和地区問題について質問致します。

    同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

  • 同和地区出身男性との結婚

    友人の話です。 どうか、シビアでも現実的なアドバイスをよろしくお願い いたします。 彼女には交際している男性がおり、真剣に結婚に向けて考えいます。 ちなみにその友人と男性はお互い違う県の出身で、現在、 男性とその友人が住んでいる県もお互いの出身県とは違います。 仮に結婚後の新居や将来すむ場所も、男性の出身県ではありません。 二人は結婚を真剣に考えることになり、友人の両親が、相手の男性の素行や 男性の家を調べました。そこで、その男性が同和地区の出身だということが 判明したのです。 彼と結婚すべきかどうか、迷っていると彼女は言います。 そこで質問は以下の通りです。   1、貴方が彼女の立場なら彼と結婚しますか? 結婚すると御答になられた場合、彼に対して付ける条件などあれば 教えてください。 2、本当のところ、いまでも、部落差別ってあるんでしょうか? あると御答になられた場合、どういった差別があり、どういう風に 気をつければいいでしょうか? 3、同和地区の方と結婚することが親せきにわかると、自分の兄弟姉妹まで結婚差別を 受けるときいたことがあります。いまでもそうなんでしょうか。 4、仮に彼と結婚した場合、将来自分たちの間にできた子供が、同じように 差別をうけないためにはどうすればよいでしょうか?