OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出身地は何時を基準にしているのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220164
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

何年も前に子供から「私の出身地は何処?」と聞かれたことがあります。
その時はどう調べたらいいのか解らず、子供にも正しい返事をしてあげられ無かったのです。
主人が転勤族ですから子供が生まれた処育った処も違いますし成人する迄に3回転居しています。
よく言われる「出身地」は何処になるのでしょうか?
気になっているので教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

うちも3べんテンキーン!(^^

返答に困りますよねえ。
出身かどうかは、高卒でとか、就職するときに
親元を離れるというイメージが
東京(?)などであるのでしょう。
それで、普通、「出身はどちらですか?」などと聞くんでしょう。

私は岡山で10年、東大阪で3年、福知山で5年でした。
今は大阪です。
私なら、「生まれは岡山。あちこち転勤して、今は大阪ですよ」と言うてます。
お礼コメント
noname#14057

やはりそうですよね。
皆さん返事に困ることがあると思います。
姉妹、兄弟であっても出身地が違う場合もあるわけですよね。
何か変な気がします。
答えは何通りもある訳ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 09:39:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 出身地には、生まれた場所、卒業した学校、勤務場所(会社)、などの場合があります。ご質問の場合には、出生地という意味合いで生まれた場所でよいかと思います。
お礼コメント
noname#14057

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-19 09:18:35


  • 回答No.2

 一般には、習慣的に「育った場所」を答えますよね。
 だから引越なんかの関係で、出身地が2つになってしまったりしするわけです(8歳頃までは九州だったけど、以降は北海道に引越した、等)。
お礼コメント
noname#14057

そうですか?
特に決まりはないようなものですね。
ありがとございます
投稿日時 - 2002-02-19 09:21:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

お相撲さんは本籍地みたいですね。正式な(?)ものとしてはこれだと思いますが、一般的には生まれてからしばらく育った所ではないでしょうか(できれば子供に記憶があるといい)。というのも生まれた場所にすると実家に帰って出産と言う時に違ってくる可能性があるので。ちなみにぼくの場合は生まれてから小1までいた所を答えます。
お礼コメント
noname#14057

本籍地ですか?
本籍地も最初は主人の実家のある処にしていましたが
10年位前から自宅を建てましたので移しました。
益々判らなくなりました。
参考にさせていただきまます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 09:28:24
  • 回答No.4

昔は基本的に人は生まれた所を変らなかったので、社会人になって他所で暮らすとき、出身地に意味がありましたが、現在のように移動、転勤が多くどこに住むのも自由な現代ではあまり意味がなくなりました。しかし、習慣として『ご出身地は?』と聞かれることが多いので自分なりに基準をきめればよいと思います。出生地にするか幼児にもっとも長く生活し言葉や人格形成に影響があったと思われる所にしたらよい訳です。ご出身地は? 岡山です。生まれは福岡ですが1歳の時、岡山に引越しています、とでも答えるしかないでしょう。子供さんの質問は、私はどこで生まれたの?という意味だと思います。この場合は本当に生まれた所でいいのではないかと思います。たとえ一週間後に引っ越していても。
お礼コメント
noname#14057

ありがとうございました。
色々なご意見があり参考にさせていただきます。
今の世の中,一つの場所にずーと居るという人が少なくなっていますし
出身地の意味が解りずらくなっていますね。
答えは幾つもあるようです。
投稿日時 - 2002-02-19 09:48:26