ホワイトデーの贈り物(ギフト)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 義理チョコのお返しについて悩んでいます。仲の良い人もいれば、会えば話をする程度の人もいます。普段無粋な男だけに、ちょっと気の利いたものを贈りたいと思っています。
  • 手作りで何か作りたいと思っていますが、全長8センチ程のマスコットを6個・7個と量産するのは苦労しました。今年も同じくらいの人数です。ビーズ手芸にチャレンジしてみるつもりです。
  • 時間がないので、良いアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーの贈り物(ギフト)

こんにちは。 こんなにギリギリになって質問するのもどうかとおもいますが、義理チョコのお返しをどうしようか悩んでいます。 相手は会社の課内の女性陣です。仲の良い人もいれば、会えば話をする程度の人もいます。 悲しいことにすべて真の義理チョコのようなので、わけ隔てなくお返しするつもりなのですが、 普段無粋な男だけにこんなときくらいちょっと気の利いたもの・いっぷう変わったものを贈りたいと思っています。ちなみに去年は女性の友人からアランジアロンゾのフェルトマスコットの本を借りてごく簡単なマスコットを作りました。その前はちっちゃな編みぐるみ。 手芸が割りと好きなので、今年も手作りで何か作りたいと思うのですが、全長8センチ程のマスコットでも6個・7個と量産するとさすがに苦労した記憶があります。 今年も同じくらいの人数です。この際骨が折れるのは覚悟していますので、何か簡単かつもらってうれしいものがあれば教えてください。 今のところビーズ手芸にチャレンジしてみるつもりです。 自業自得とはいえ時間がない!良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

器用なんですね~!今年はビーズ手芸ですか? よく雑貨屋さんにビーズで作ったコースターがあって結構かわいいと思うものがあったような気がします。何色か用意して好きな色を選んでもらうと楽しいかも知れませんね。 シンプルなもの(無難で簡単) http://www.asianfield.com/kakudai/nichijyouk/beazcoaster.htm もう少し手が込んでいてかわいいと思ったもの(これだともっと嬉しい) http://www.cdf-online.jp/items/08604.html あと、作り方なんか全くわからないですが、色々探していてかわいいと思ったものはコレです。会社でも使いやすいし! http://www009.upp.so-net.ne.jp/BeadTrees/beadcrafts/k_er.html 今週末は頑張って下さいね!

wanwanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 結局手芸品店へ行って、ビーズのウサギ(首だけ)の キットをひとつ買って作ってみました。 簡単だったので、人数分材料を集めて大量生産しました。 普段は面倒くさがってやらないけど、こういうきっかけがあると結構楽しいものです。 今後も続けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    仕事で知り合った(私は納品業者)女性に2年連続、義理チョコを貰いました。 私は彼女に好意を持っており、去年なんとか数人で飲みに行く機会を頂きました。その後アプローチ(飲みに誘う、誕生日プレゼント・お中元などの贈り物をする)をしましたが、”脈は無いな”と悟って諦める事にしました。(本来ならもっと押すのですが、仕事で顔を合わすので支障がでるとまずいと…)。 その彼女から今年も義理チョコを貰いました。 そこで質問なのですが、 (1)彼女はなぜ義理チョコをくれたのでしょうか。 (2)お返しは何がよろしいと思いますか(上記の出来ごとを踏まえて) (3)一旦は諦めたのですが、もうちょっと押すべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 本に載っていた作品を作ったら売ることはできる?

    売るつもりはないのですが、 先日、あるご当地キャラクターのマスコットとか、 編みぐるみ、羊毛フェルトなどの作り方が載っている本を買って、早速作ってみました。 出来上がったのを周囲に見せたら、「これ4000円で売れるよ」と言われました。 ちなみにマスコットを作って、材料費は100円位(元々残っていたものを使ったため)と キーホルダー50円位です。 本に載っているレシピ通りに作って、その作品を売ることってできるのですか?

  • ホワイトデーについて

    時期が過ぎましたが、ホワイトデーについて質問です 今年のバレンタインに生まれて初めて好きな人にチョコを渡しました 好きな人は週に一度会うぐらいで挨拶程度の接点の業者の方で 自分は20歳、相手の方は恐らく10歳ほど年上だと思います チョコ自体は500円程度ですが渡すときはとても照れてしまったので、もし勘が鋭い方なら本命チョコだと思うような渡し方だったと思います… バイト先で自分が渡した人はその人だけですが、その事を相手の方が気付いてるかは分かりません チョコを渡した時は自分が渡したかっただけなのでお返しは全く期待してなかったのですが、ホワイトデーにお返しを貰えました! そこで質問なのですが、あまり話さない10歳下の女性でもバレンタインチョコを渡されれば義理返しという感じでお返しはしますか? お返しするとしたら何を渡しますか? チョコを渡すのもお返しを貰うのも生まれて初めてなので冷静に考えられず困ってます; 質問に答えて下さる方、お願いします!

  • 彼氏からのホワイトデーが399円でした・・・

    すみません。タイトルの通りなんですが・・・・。 付き合ってそろそろ1年になる彼氏がいるんですが、普通に付き合っているつもりなんです。普段のデートの時も特別ケチな人でもありません。お互い仕事が忙しく、彼の仕事の都合で中距離になってから2週に1回ぐらいのデートでしかあえないので、ちょっと早めにホワイトデーをもらったんですが・・・小さな香りが楽しめるマスコットでした。 値段がシールで隠されていたのですが、ちょっと気になって金額を見てしまいました。 クリスマスの時も何となく私だけちょっとしたプレゼントをあげてしまって、そのときのお返しは期待していませんでした。 私は少しでしたが、手作りのチョコをあげてそれはすごく喜んでくれたのですが、私のチョコも私への気持ちも、こんなものなのかなぁ・・・ と、正直哀しくなってしまいました。 もちろん高価なものが欲しいなんて全く思ってないんです。 でも会社の義理チョコのお返し並みかまたはそれ以下の様な扱われ方に感じてショックでした。 こんな事で人の気持ちを読み取るのは失礼だと思うんですが 私達は結構いい歳ですし、彼がこの金額を何とも思わないで決めてしまったのかなぁというのも考えると哀しくなります。 ちなみにこのホワイトデーは私と会う前に待ち合わせの時間より早く来て買ってくれたみたいです。予定していた場所よりも近くにいい店を見つけたので、そこでそれを買い時間が余ったとも言ってました。 私の考え方はちょっと可笑しいでしょうか? 他にどんな考え方が出来るか知りたくて・・・。お願いします。

  • ホワイトデーを前にして・・・

    聞いて下さい。 実はバレンタインデーに、会社の同僚の女性からチョコレートをもらいました。そのチョコは「モロゾフ」というメーカーの一口サイズが3つほど入ったものでした。それでよく見るとパッケージの上に、「For Someone Special...」と書いてあるシールが貼ってありました。 これは特に彼女が自分で書いたものではなく、もともとメーカーのパッケージとして貼ってあるみたいなんですが、訳すと「特別な誰かの為に・・・」って意味ですよね? これ見てドキッ!と思ったのですが、義理なのか本命なのかはたしてどっちなのでしょうか?とても気になります。 夜、彼女にお礼のメールをしたら「たいしたものじゃないけど、いつもお世話になってるお礼だから」というような返事をくれました。やっぱりこれは義理っていうことですかね? でも職場を離れた女子更衣室の前で、人気のない時にこっそり渡されました。 このようなチョコを送る場合はどういう意味なのでしょうか? ちなみに自分は30代半ば独身、彼女も20代を終えたばかりで、恋人はいなさそうです。 6年くらい一緒に働いてますが(といっても広い部屋で部署は違いますが)、今年初めてチョコをもらいました。 去年あたりやっとメールアドレス交換をして、ちょっとづつ仲良くなってきました。でも今までプライベートで2人で食事したり遊んだことは一回もありません。 とりあえず以前と変わらない接し方をしていますが、本命ではなくてもどうでもいい義理でないとするならば、ホワイトデーに食事でも誘ってもっと進展したいなと思っています。 できれば女性の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文すみません。

  • ホワイトデーでさりげなく気持ちを伝えたい

    職場の年上の女性のことが好きになってしまいました。仕事上、直接指導してくださる先輩なので、振られたときの事を考えるとあまり積極的にはなれません。 自分には付き合っている彼女がいて、そのことを先輩は知っています。でも、自分のことをすごく可愛がってくれていて、飲み会のときに隣に座ってきてくれたり、数人での飲みに誘ってくれたりして、自分のことを好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。(単なる勘違い?) 付き合っている彼女には、職場に好きな人が出来たと伝えていて、別れようかという話になってしまいました。 職場の先輩はバレンタインのときに手作りのチョコを作ってきてくれました。ただ、渡すときに「他の人にもあげるんだからね」って笑いながらいって、他の人にも配っていました。でも、手作りは今年からみたいで、自分が職場にくる前の一年前には作っていなかったようです。これって脈アリと考えてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり「単なる後輩」として可愛がってくれてるだけでしょうか? 客観的にみるとやっぱりそうですかね?? いずれにしろ、ホワイトデーに義理チョコのお返しとして何かをプレゼントしようと思っています。あくまでも義理チョコのお返しとしてなんだけれども、さりげなく「好き」という自分の気持ちを伝えられるようなプレゼントは何かないでしょうか? まだメールアドレスの交換もしていないので、カードなどにアドレスを添えて渡したりするのは変でしょうか?

  • ホワイトデーのお返しを貰えませんでした。

    ホワイトデーのお返しを貰えませんでした。地震の影響で、お返しの調達が難しく、生きる為の必需品の調達が優先ですから、何、わがまま言っているの?と言われても仕方ないのです。でも、とても気になります。すみません。 今年は義理チョコを2人に渡しています。今年は気が向いたので手作りにしました。1人からはお返しをいただきました。地震の影響で、休出と泊まり込みを余儀なくされるほど忙しいのに、お返しを14日に渡そうと持って来て下さったのです。マシュマロ=嫌いという意味があると聞いているので、ドキっとしましたが、嫌いな人にお金はかけないし、到底嫌われている感じはしていないので、とても感謝をしています。この方のお住まいの近くに大きなデパートがあるので、お返しの調達は可能だったと思いますが、それでも大変なさなかに、本当に有難いことです。 もう1人は、父親程の年齢の人で、今となれば笑い話ですが、強い想いを寄せていたことがあります。もう、あの頃の気持ちはありませんが、毎年、向こうから年賀状が来るし、義理チョコもあげていました。お返しも律儀に来ていました。 ところが今年は来ないのです。人の気持ちを大切にする人なので、地震であろうと持って来てもおかしくないはずですが、よく考えてみると、住まいが高級住宅街とは言え、スーパーは2つしかなく、近所のケーキ屋さんも閉まっているだろうし、1駅先のデパートへ行くにも街道は混むし、老齢だし、現実に無理です。地震で渡せないのなら、安心出来ます。 しかし、もしかすると、今年は手作りでしたし、最近、久しぶりにお昼に誘ったり、地震の時も無事でいるか、メールをしてしまったので、まだ気があると思われてしまって、実は前から、私からの義理チョコをうざく思っていて、地震という、都合の良い理由が出来た為、お返しをしないのだとしたら、ショックです。 お昼に給湯室で偶然会ったのですが、地震はどうだったかと聞くのみで、何もお返しについて言いません。人を大切にする性格なら、何か言っても良いはずです。 この方は、地震を理由にうやむやにしようとしているのでしょうか?前から義理チョコは勘弁して欲しいと思っていたのでしょうか?落ちついたら、お返しをする予定で黙っているのでしょうか? 毎年、秘書さんもこの方に義理チョコを渡しています。今年は渡さなかったそうです。と言うことは、私へのお返しは秘書の分のついで、だったのでしょうか? 想いを寄せるのはいいかげんにしてもらいたいとおもうのなら、年賀状を送って来なくてもよいわけです。 何故急にお返しが来ないのか、理解出来ません。女性の気持をよく理解している人が、急にこのような態度になることが理解出来ません。 また皆さんは、2人のどちらを支持しますか?

  • 手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

    小さい時から手芸が好きで、ビーズ・粘土・ぬいぐるみ・フェルトもの・レース編み・毛糸小物など色々しています。 今は、近くのカフェのレンタルボックスに作品を置き販売もしています。 商品は季節ものも多く・・・色々な材料が、クローゼットや部屋に山になってしまいがちです。 販売用のラッピング用品や手芸本・道具も多いです。 特に多いのは、布・毛糸の在庫・レース糸です。 細々した手芸用品や、毛糸の見やすく使いやすい収納法を教えてほしいです。 今はカラーボックスやコンテナボックス・紙袋に投げ入れ状態です><; 宜しくお願いします。

  • お洒落なホワイトデーのお返しは?

    ホワイトデーでのお返しを考えています。 義理チョコを大量にもらってしまい、さりとてあまり安物を返すのもどうかと思い質問します。 ということで、大勢の人数(セクションごとに渡すつもり)に渡して喜ばれるおすすめのお菓子を教えてください。 必要条件はこんなとこです。 ▼コスト 30人くらいの女性に渡すので一人当たりの単価は300~400円くらいまで ▼ブランドの知名度 地域は山梨県・神奈川県エリアでの知名度が高いブランドを。 女性に知名度の高いブランドのお菓子が良いです。 ▼見栄え チョコ・マカロンなど、見て美しい、もしくはカラフルで楽しいモノをチョイスしたいと思います

  • ホワイトデーのお返し(職場での義理チョコ)

    39歳自営業 女性スタッフ3名(2~40代)に仕事を手伝ってもらってます。 毎年恒例の行事なのですが、女性スタッフから義理チョコを貰いました。 昨年までは妻が適当にお返しをしていたみたいですが、その妻がガンで亡くなりました。 今年から私の仕事として何かお返しをしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (1)年長者は私を(お返しを)気遣いあえてチョコをくれませんでした。 (2)30代スタッフは私にワインを1本と私の3人の子(小中学生)に チョコ(一人500円相当)をくれました。 (3)20代スタッフは私と子供たち3人にチョコ(袋詰めは自作で一人200円相当)をくれました。 この場合、ホワイトデーに3人に何か送るのがいいのか?それとも貰った人にだけ返すのか迷ってます。 あと(2)・(3)を同じものを返したほうがいいでしょうか? 知恵をください。