• ベストアンサー

ホワイトデー

仕事で知り合った(私は納品業者)女性に2年連続、義理チョコを貰いました。 私は彼女に好意を持っており、去年なんとか数人で飲みに行く機会を頂きました。その後アプローチ(飲みに誘う、誕生日プレゼント・お中元などの贈り物をする)をしましたが、”脈は無いな”と悟って諦める事にしました。(本来ならもっと押すのですが、仕事で顔を合わすので支障がでるとまずいと…)。 その彼女から今年も義理チョコを貰いました。 そこで質問なのですが、 (1)彼女はなぜ義理チョコをくれたのでしょうか。 (2)お返しは何がよろしいと思いますか(上記の出来ごとを踏まえて) (3)一旦は諦めたのですが、もうちょっと押すべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

19歳女性です なぜ義理チョコをくれるのか? 仕事の関係者という意味で 日頃お世話になっているからと いう意味ではないですか? 恋愛とは別に 日頃の感謝の気持ちを込めて あげる人も少なくないと 思いますよ あまり高価な物をあげず ハンカチや 普段身につけたり 使えるものでいいと思います◎ 押すか押さないから 様子を見て判断してみて ください 頑張ってくださいね(*^ω^*)

monster-squid
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございますm(_ _)m 日ごろの感謝を込めて...ですよね~。でも他にも仕事上の付き合いで仲のいい女性はいるけど、くれない人もいるわけで…。 お返しは、食べ物にしようと思っていたのですが、それもいいですね。 とにかくがんばりますっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

(1)彼女はなぜ義理チョコをくれたのでしょうか それは、相変わらず仕事上でお世話になっているからという、“社交辞令上のやりとりの一環”かと思います。 彼女からすれば、“これ以上の関係にはなりたくないですよ、この程度の関係にしておきましょう”という意思表示かも知れません。 (2)お返しは何がよろしいと思いますか 割り切って、同等のものを渡せばいいと思います。 過分なものを渡したら、かえって彼女が疲れると思います。 (3)一旦は諦めたのですが、もうちょっと押すべきですか たまたまチョコをもらったことで舞い上がってはいけません。 こっちから押して玉砕したのです。 相手が好意があったら、今度は向こうからプッシュしてくるはずです。 なければそれで終わり・・仕事上の付き合いにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

貴方のアプローチに対する「義理」なんじゃない? プレゼントも沢山貰っている。 貰いっぱなしでも申し訳ないと。 むしろ気を遣って義理チョコを渡しているよね? 貴方の立場から言うなら気を「遣わせて」いる。 お返しは要らないと思う。 むしろ今までの貴方のアプローチに対しての義理チョコだから。 もしお返しを「したい」なら。 彼女の心がほぐれるような渡し方が大事なんじゃない? 今までのやや一方的な押し方も含めて、 貴方に対して窮屈に構えてしまわないように。 一応バレンタインのお返しとしては何かを届ける。 ただ、その際には。 こちらからのバタバタで気を遣わせてしまってすいませんと。 貴方自身が謙る所から入って、 これからも機会があれば、 お互いに気分転換になるような交流でもしたいですねと。 貴方が気負って「いない」事を伝える事。 どうしても貴方の動きには次、次という「圧」があるんだよね? 大事なのは、 彼女「から」心地良く貴方を感じて貰える「余地」を創る事。 アプローチ云々では無くて、 お互いに「心地良く」繋がっていける事。 自分自身の求める心地良さに偏ったら、 当然相手の立場、相手の気持ちが見えなくなってしまう。 脈がある無い以前に、 二人は心地良く繋がっていますか?と。 その部分を丁寧に確認しながら、 気負わずに向き合っていける貴方が大事なんじゃない? 仕事との絡みもあるなら余計に「丁寧さ」が求められる。 大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しがない

    少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。 彼女の有無は知りません。 その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。 (義理かな、という程度の贈り物です。) ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。 ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。 お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、 この場合、まっーたく脈がないということでしょうか? 友達は「照れているかも」と言うのですが、 照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • ホワイトデーについて

    私は20代後半の男ですが、バレンタインのお返しになにをあげればいいか迷っているのでおしえてください。 まずは完全な義理チョコをくださった方へと、特別なチョコをくれた方、あと自分が好意を抱いてる相手(恋人ではない)へのお返し。 是非皆様の意見聞かせてください。 女性の方のもらうと喜ぶものとかも教えてください。 お願いします。

  • ホワイトデーでさりげなく気持ちを伝えたい

    職場の年上の女性のことが好きになってしまいました。仕事上、直接指導してくださる先輩なので、振られたときの事を考えるとあまり積極的にはなれません。 自分には付き合っている彼女がいて、そのことを先輩は知っています。でも、自分のことをすごく可愛がってくれていて、飲み会のときに隣に座ってきてくれたり、数人での飲みに誘ってくれたりして、自分のことを好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。(単なる勘違い?) 付き合っている彼女には、職場に好きな人が出来たと伝えていて、別れようかという話になってしまいました。 職場の先輩はバレンタインのときに手作りのチョコを作ってきてくれました。ただ、渡すときに「他の人にもあげるんだからね」って笑いながらいって、他の人にも配っていました。でも、手作りは今年からみたいで、自分が職場にくる前の一年前には作っていなかったようです。これって脈アリと考えてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり「単なる後輩」として可愛がってくれてるだけでしょうか? 客観的にみるとやっぱりそうですかね?? いずれにしろ、ホワイトデーに義理チョコのお返しとして何かをプレゼントしようと思っています。あくまでも義理チョコのお返しとしてなんだけれども、さりげなく「好き」という自分の気持ちを伝えられるようなプレゼントは何かないでしょうか? まだメールアドレスの交換もしていないので、カードなどにアドレスを添えて渡したりするのは変でしょうか?

  • ホワイトデーで何を送ったらいいですか?

    私と彼女は関係上仲のいい友達みたいで現在はあやふやな関係です。去年みなさんのアドバイスで彼女に告白をしましたが誤魔化されて曖昧な態度で終わりました。 しかし彼女は元彼や大抵の人(知り合いなら)と平等に接する八方美人タイプなので私ともその後いろいろと映画や外へ遊びに行って来ました。 そしてまた映画と食事の打ち合わせをしてたらバレンタインデーにしかお互い空いてない事になって食事に行きました。彼女からチョコをもらいましたが市販で義理チョコっぽい物を頂きました。 冗談でホワイトデーの事を話したら彼女は(チョコとかはいいから英語をもっと使って欲しいなぁー、とか教えてきました。 私は英会話教師で彼女に教えてて、彼女自身はストレートに希望を相手に言う性格です。 英会話系のIPHONEアプリとチョコを添えて彼女にプレゼント。。なんて思ったけどなかなか思い浮かびません。 知り合いはこの話を聞いて彼女にネックレスやイアリングをあげるべきだといいますがこの場合どうしたらいいでしょうか? 本命にしたいんですけど彼女の気持ちが分からないし、私にはまだ脈があるか分かりづらいです。義理チョコをもらったと思います(多分)のでお返しにそれほどすごいお返しをするのもなんか気が引けます。 何かアドバイスを頂けば幸いです。 ありがとうございます。

  • バレンタインのお返しの予告だけされています

    仕事でときどき会う人にバレンタインにチョコをあげました。 義理チョコ程度の値段のもので「いつもお世話になっているお礼だから、お返しはいいですよ」と言って渡しました。 ホワイトデーにその人はあらわれず、脈ナシかぁと思っていたら、後日会ったときに「お返しは用意しているんですけど」と言われました。ちょうど仕事がたてこんでいるときで、その場でお返しを渡したりもらったりする雰囲気ではなかったので、「後日渡します」と言っていました。最近、急に仕事が忙しくなったという話もしていました。 そのあとまだ一度もその人の顔を見ていません。仕事が忙しいというのは言い訳でもなんでもなく本当に忙しいのをわたしも知っています。 ホワイトデーの当日にくれなかった時点で脈ナシでしょうか。 「用意しているんですけど」とわざわざこっそり言ってくれたということは、少しは好意を持ってくれているのでしょうか。それとも、まじめな性格の人なので、義理とはいえお返しを渡していないことが気になっているだけでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ホワイトデーのお返し

    職場の好きな男性に個人的にこっそり本名チョコを渡そうと、彼の一人の時を狙って部署にいくと、まだ他職員がおり、直接渡せなかったんですが、信頼できる彼の知人に渡してもらい、後日彼から、ありがとうと言われました。チョコのみで、メッセージ等はいれてません。 今日、お返しを貰ったのですがチョコと同額くらいのクッキーでした。職場の内線で呼ばれ、渡されたのですが、クッキーを頂く時、嬉しいです、とだけいって、それ以外なんの進展も出来ませんでした。 もしかして、彼のほうから何か誘ってくれたらと、淡い期待をしていましたが、チョコも迷惑でお返しも義理なのかな? 日頃から、両思いかも、と思っていたので、ちょっぴ残念です。 男性の方の意見がききたいのですが、これは脈なし?

  • ホワイトデーのお返し。

    片思いの彼にバレンタインに手作りチョコを渡しました。(メッセージカードつきです) 同じ職場の方なので、職場の女性陣みんなからということで、別途既成のチョコを渡しています。 また、アルバイトの女の子が、職場の男性陣全員に手作りチョコを渡してました。私は彼にチョコを渡すとき、他の人には内緒で…と言いました。 その後、お礼のメールなどもいただいて、職場でも仲良くしていました。 昨日ホワイトデーで男性陣から女性皆にお返しをいただいたのですが…。皆の前で、○○には個別にもらったからな。ともう一つお返しを渡されました!(某製菓会社のお菓子のBIGバージョンです…)大きいから目立つわ、私が彼にだけチョコをあげてたことが近くにいた人にばれてしまい、私は大慌てでした(涙) あげく『アルバイトの子にも同じのあげたんだけどさ』と付け加えられ、更にショック! きちんと告白しなかったので、気付いてもらえなかったのかもしれませんが、彼の態度からいって脈なしですよね。もし私の気持ちに気付いてるなら余計脈なしでしょうけど。 これからどんなアプローチをしていけばよいでしょうか? 諦めたほうがいいのか… ご意見よろしくお願いします。

  • 義理父からのホワイトデーのお返し

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインデーにいつもお世話になっている義理の父親に チョコ(1000円相当)を送りました。 すると、ホワイトデーのお返しにとティファニーのネックレスを 頂きました。以前のホワイトデーには海外旅行のお土産という事も あり、ブランド物のバックを頂きました。 主人のお父さんはどちらかと言えば裕福な方だと思いますが、 こんなに金額の差のあるお返しを頂くと、チョコを送るのも気が引けますし、 高価なお返しを期待して送ってるんじゃないのかと思われるのではと、 少し不安になりました。 ※私自身はブランド品などに特に執着はありません。 主人に言うと、嫁さんに好かれたいのだから(子供ができた時に嫌われてたら孫に会えないから) もらっておけばいいよ。と言われましたが。。。。 こうゆう場合は次回バレンタインデーにはもう少し良い贈り物をした方がいいでしょうか?? また、高価なお返しじゃなく普通のお返し(クッキーとか)で良い事を当たり障りなく 義理父に伝えるにはどのように言えばよいでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • ホワイトデーにゴディバ…

    初めて質問させてもらいます。 私は現在高校生なのですがバイト先に好きな方(大学2年生)がいます。 彼とはもう1年以上バイトが同じでシフトが重なればよく話もします。 ですが、メールアドレスは知らずどこの大学なのかもなんにも知りません。 知っているのは彼には彼女がいるという事だけです… そんな私ですがどうしても彼が気になってしまい仕方がありません。 彼は男女問わず誰とでも仲良くなれる方だからなのかわかりませんが バイト中私が「寒いー」といったところ手袋をとって手を握ってくれたりしたんですね。 やっぱり高校生の私から見たら大人でいろいろ雑学なんかを教えてくれたりして 素敵に見えちゃうっていうか自分でも単純だと思うんですが気にならないわけがないんです。 そしてここからが本題なんですが2月14日バレンタインデーにチョコを渡そうと思ったんですが やっぱり彼女がいる方ですし本命と言って渡すのもあれなので 「売れ残るとあれなんで…いつもお世話になってますし義理チョコです!」と、言って 自分の勤めているコンビニの安いチョコ(さすがに500円くらいのですが;;)を渡したんですね。 そしてついにこの前3月14日ホワイトデーにお返しをもらえたんですが 驚いたことに彼の手にはゴディバの袋が… その中には800円くらいと思われる6粒入りのチョコと1000円位したであろうマグカップが入っていました。 これって脈ありなんでしょうか? やっぱりただのお返しですかね…? ゴディバなんて他人からもらったの初めてだったし浮かれてしまったんですが 大学生にとってはこんなものなんでしょうか? ちなみにその方の彼女は今年のバレンタインにその方にチョコはあげなかったそうです… クリスマスも一緒に過ごさなかったみたいなんですがその方から彼女の話は時折聞くんですね… 彼と彼女は仲が良くないんでしょうか? それとも私が入り込めないくらい絆が固いって事なんですかね? もうわからないことだらけで質問することにしてしまいました。 つまり以下の事について男女どちらでもいいんで答えていただきたいです。 ・彼女(彼氏)がいるのに簡単に他の異性に触るか ・バレンタインデーの時義理と言われたチョコに対し合わせて1800円くらいのお返しをあげるか(自分が大学生であると仮定して) ・彼と彼女の仲良し度合(推測) ・私につけ入る隙?はあるか …です! あとホワイトデーのお返しを口実にご飯でも誘ってみようかと思うんですがやめた方がいいでしょうか? もし誘うならどういうところに誘うべきなんでしょうか? 長くなりましたが回答お待ちしています;;

  • ホワイトデーのお返し(職場での義理チョコ)

    39歳自営業 女性スタッフ3名(2~40代)に仕事を手伝ってもらってます。 毎年恒例の行事なのですが、女性スタッフから義理チョコを貰いました。 昨年までは妻が適当にお返しをしていたみたいですが、その妻がガンで亡くなりました。 今年から私の仕事として何かお返しをしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (1)年長者は私を(お返しを)気遣いあえてチョコをくれませんでした。 (2)30代スタッフは私にワインを1本と私の3人の子(小中学生)に チョコ(一人500円相当)をくれました。 (3)20代スタッフは私と子供たち3人にチョコ(袋詰めは自作で一人200円相当)をくれました。 この場合、ホワイトデーに3人に何か送るのがいいのか?それとも貰った人にだけ返すのか迷ってます。 あと(2)・(3)を同じものを返したほうがいいでしょうか? 知恵をください。