• ベストアンサー

ホワイトデー

仕事で知り合った(私は納品業者)女性に2年連続、義理チョコを貰いました。 私は彼女に好意を持っており、去年なんとか数人で飲みに行く機会を頂きました。その後アプローチ(飲みに誘う、誕生日プレゼント・お中元などの贈り物をする)をしましたが、”脈は無いな”と悟って諦める事にしました。(本来ならもっと押すのですが、仕事で顔を合わすので支障がでるとまずいと…)。 その彼女から今年も義理チョコを貰いました。 そこで質問なのですが、 (1)彼女はなぜ義理チョコをくれたのでしょうか。 (2)お返しは何がよろしいと思いますか(上記の出来ごとを踏まえて) (3)一旦は諦めたのですが、もうちょっと押すべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

19歳女性です なぜ義理チョコをくれるのか? 仕事の関係者という意味で 日頃お世話になっているからと いう意味ではないですか? 恋愛とは別に 日頃の感謝の気持ちを込めて あげる人も少なくないと 思いますよ あまり高価な物をあげず ハンカチや 普段身につけたり 使えるものでいいと思います◎ 押すか押さないから 様子を見て判断してみて ください 頑張ってくださいね(*^ω^*)

monster-squid
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございますm(_ _)m 日ごろの感謝を込めて...ですよね~。でも他にも仕事上の付き合いで仲のいい女性はいるけど、くれない人もいるわけで…。 お返しは、食べ物にしようと思っていたのですが、それもいいですね。 とにかくがんばりますっ。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

(1)彼女はなぜ義理チョコをくれたのでしょうか それは、相変わらず仕事上でお世話になっているからという、“社交辞令上のやりとりの一環”かと思います。 彼女からすれば、“これ以上の関係にはなりたくないですよ、この程度の関係にしておきましょう”という意思表示かも知れません。 (2)お返しは何がよろしいと思いますか 割り切って、同等のものを渡せばいいと思います。 過分なものを渡したら、かえって彼女が疲れると思います。 (3)一旦は諦めたのですが、もうちょっと押すべきですか たまたまチョコをもらったことで舞い上がってはいけません。 こっちから押して玉砕したのです。 相手が好意があったら、今度は向こうからプッシュしてくるはずです。 なければそれで終わり・・仕事上の付き合いにしましょう。

• blazin
回答No.2

貴方のアプローチに対する「義理」なんじゃない? プレゼントも沢山貰っている。 貰いっぱなしでも申し訳ないと。 むしろ気を遣って義理チョコを渡しているよね? 貴方の立場から言うなら気を「遣わせて」いる。 お返しは要らないと思う。 むしろ今までの貴方のアプローチに対しての義理チョコだから。 もしお返しを「したい」なら。 彼女の心がほぐれるような渡し方が大事なんじゃない? 今までのやや一方的な押し方も含めて、 貴方に対して窮屈に構えてしまわないように。 一応バレンタインのお返しとしては何かを届ける。 ただ、その際には。 こちらからのバタバタで気を遣わせてしまってすいませんと。 貴方自身が謙る所から入って、 これからも機会があれば、 お互いに気分転換になるような交流でもしたいですねと。 貴方が気負って「いない」事を伝える事。 どうしても貴方の動きには次、次という「圧」があるんだよね? 大事なのは、 彼女「から」心地良く貴方を感じて貰える「余地」を創る事。 アプローチ云々では無くて、 お互いに「心地良く」繋がっていける事。 自分自身の求める心地良さに偏ったら、 当然相手の立場、相手の気持ちが見えなくなってしまう。 脈がある無い以前に、 二人は心地良く繋がっていますか?と。 その部分を丁寧に確認しながら、 気負わずに向き合っていける貴方が大事なんじゃない? 仕事との絡みもあるなら余計に「丁寧さ」が求められる。 大切にね☆