• ベストアンサー

不自然なハングアップ(フリーズ)

YUZURUの回答

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

フォーマットして、再インストールで、98SEを試してみては、いかがでしょうか? アプリケーションも、動きを見ながら少しずつインストールしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • プルダウン中にハングアップ

    Windows2000の試用版の話ですみません。マウスをつかってプルダウンしていると 途中で止まってしまいます。以前に、NT 、Win98 を使っていたときにも同様のケースが でました。ハードウェアの関係かもしれません。すぐに原因と対応策がわかりましたら、教えていただきたいのです。 マザーボードは、Aopen AX6BC typeR で、Celeron400,マウスは、Elecom の光学マウス M-WUP2Y4RLG メモリ 128M ハードディスクは、8G で、余裕はあります。

  • フリーズする・・(ビジー状態になる?)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 ここ最近パソコン(VAIO、ノート、WINDOWS Me)がフリーズ?(ビジー状態になる)する事が多くなりました。症状は、カーソル(マウスで動かす矢印とか)は動くのですが、それ以外の反応は一切せず、クリックしてもクリックできません。どうしたら直るのでしょうか・・・? なお、私はパソコンのことはかなり無知です。用語とかも結構知りません・・。すみません・・。 あと、最近兄が勝手にPHSでもつなげるようにソフトか何かをインストールしたようです。その後おかしくなったような気もしています・・。 何か足りないことがあれば追記いたしますので、どうかよろしくお願い致します・・。

  • 0:00きっかりにPCがフリーズします。

     compacのPresario3500シリーズを使っているのですが、ある時からPCの時計が 0:00になると同時にパソコンがフリーズするようになってしまいました。 またその状態でctrl+alt+deleteを押すと、「ビジー状態です」との画面が出て、 そのまま再起動もできずフリーズしたままになってしまいます。  ちなみに、0:00直前に特に何かのアプリケーションが開こうとするような様子も なく、前触れもなくいきなり動かなくなります。 そしてセーフモードでは、0:00になってもフリーズすることはありません。  どなたか上記の件について解決方法に心当たりがありましたら、アドバイスよろ しくお願いいたします。

  • フリーズ+ビープ音

    つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

  • 最近

    最近 いきなりマウスカーソルなどが動かなくなりフリーズします 再度電源を付けてもマザーボードが反応しなくなり 少しすると直ります 具体的にどういった原因なんでしょうか?

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • マウスがフリーズする

    数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。

  • 自作PCの「フリーズ」について

    以前に同様の質問をさせていただきました。 いろいろとアドバイスをいただき試して見ましたが、どうにも改善しないので、改めて相談させてください。 【症状】 WindowsXP Pro(SP2)を使っていますが、使用中にフリーズします。画面が突然固まり、操作をまったく受け付けなくなります。Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 発生する条件がほとんど特定できません。しいて言えばWindowをいくつか開いて使っている時が多いかもしれませんが、起動直後に起きることもだいぶ動かしてから起きることもあるので.... これまでやってみたことは [ハードウェア]  電源:400W→550Wへ CPU:Pen4 2.6cG→PenD 930へ(あわせてマザーボードも交換。不安定な状態でBIOSのアップデートに失敗し買直し済み)当然メモリもDDR400からDDR2へ  HDD(起動用)の交換 IDEケーブルの交換 等々 [ソフト] OSの再インストール:修復インストール・クリーンインストール各2 こんなところです。 古いままのパーツは FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。 ビデオカードについては、マザーを変えたときに資金不足で、現在はオンボードです。フリーズは新旧どちらでも発生しています。 私としては思い浮かぶことがほとんどなくなってしまいましたので、何か試行できそうなことがあればぜひともアドバイスお願いします。もう資金が底をついてしまっていますが、ケースの絶縁だとか、PCIのカード類の影響だとか考えられる要素はありますでしょうか? それと、「フリーズ」の内容ですが、キーボードもマウス操作もできなくなるのは、やはりハードウェアの障害(電源も含めて)と考えたほうがいいのでしょうか?XPを使い出してから、ほとんど経験したことのないトラブルで、途方にくれております。 よろしくお願いいたします。  

  • インターネット中に突然画面がフリーズしてしまいます

    こんにちは。 大変困っていることがあります。 それはインターネット中に画面が突然フリーズしてしまい マウスカーソルが動かなくなるなど何の操作も受け付けなくなってしまうんです。 Ctrl+Delete+Altを押しても反応しません。 ただネット以外に使うときは固まることはありません。 スパイウェアの除去・LANボードの交換・デフラグ・スキャンディスク・インターネットキャッシュの除去を試したものの解決には至りません。 どうすればいいんでしょうか・・・。 環境は IBM Netvista6339-46j CPUは900MHz ハードディスクは80GB メモリは128MB×2です。 9月にマザーボードについている膨張・液漏れの電解コンデンサの交換を行っています。

  • パソコンのフリーズについて

    他のフリーズの状態とは微妙に違う感じなのですが… パソコンの電源を入れて何も操作をしないで数分置くとフリーズするのです。 マウスを動かす、キーボードを操作する、といったような動きを定期的に与えてやるとフリーズしないのですが…。 イベントビューワーも見ましたが、停止した時刻には何もありません。 ドライバ等も最新のもののはずなのですが…。 私の知識内ではこれ以上は分からないのです。 ハードウェアの問題なのか…。 分かる方がいれば教えていただきたく思います。