Hiiragiのプロフィール

@Hiiragi Hiiragi
ありがとう数31
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

  • 登録日2000/11/09
  • 天文学における基本的かつ究極的な質問

     この質問は、問題文に興味を抱かれた方のみお答えいただきたいと思います。  現在の天文学の宇宙観を信じるならば、どうして地球は丸いんでしょう? という問題です。  この宇宙全体が『閉じた三次元球』でないのなら、表面張力が物質に対してすべての方向から均等に働くのは明らかに不自然であり、惑星、あるいは恒星といったものが球形になるのはおかしいと思うのです。  なぜなら『場』とはしょせん架空の存在に過ぎない、すなわちこの宇宙どこを探しても『本当の無重力』は存在しないわけですから、そこには何らかの不均衡があるはずですし、それにそもそも『開いた三次元球』に表面張力などという奇怪な現象が見られるとすれば、その力がどこから来たのか説明できないからです。  この問題に関しては俺自身が答えを知っているわけでも、どこかの科学者が答えを用意しているわけでもないので、好き勝手に答えていただきたいと思います。  ただし、『メシが旨けりゃなんでもいいじゃん!』というのは抜きにして(笑)  ユニークなお答えを待ってます。

  • 「通る」の振り仮名

    ここ数年、雑誌を読んでいて気になります。 「ねらいどうり」とか、「そのとうり」とか、 「通る」をひらがなで表したり、振り仮名を ふるときに、そのような表記が目に付くように なりました。 私が子供のころは、学校で「通る」は「とおる」と 振り仮名をふったはずです。 いや、必ず「とうる」になってるわけではないのですが、 誤植とも思えません。 先日も、「テレ○ル」と「ファ○通」でそのように 書かれているのを見ました。 もしかして、「とうる」でも可 ということになったのでしょうか? (でも、「とうる」じゃ変換されないんですよね)

  • リズムの取り方について

    例えばカントリー&ウェスタンの曲の場合拍子のアクセントを後にもって来ますよね しかし日本の曲は「頭打ち」なのが通常です、ギターの場合カッティングの方法が全く違いますが日本の曲を「後打ち」で演奏することは可笑しいのでしょうか?ヒンシュクヲをカイマスカ?それとも白けたり、作詞・作曲家を冒涜する事になったり、聞いてる人の感情を無視するような事となるのでしょうか?日本の歌をC&W風に歌いたいこともありますし、まだ下手くそなので「頭打ちのカッティング」が出来ないのです。特に2拍目のミュートが出来ないのです。 まあ 慣例的にそんなことはしないと言う位の事なのか 間違ってもそんなことは、やらない方が良いと言う物なのか 分かりません。どうかご教授を! 

  • 2台のパソコンのつなぎ方について

    パソコン歴9ヶ月の初心者です。 デジカメ画像の保存用などにCD-RWが欲しくなったのですが、PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能なのでUSB接続に限定して探していたせいか「これ」っていうのに出会えず、CD-RW付きの中古マシンを物色してたところ、NECのPC-MA50LRZD6DG6(K6-2 500MHz 128MB CD-R/RW 10/100BASAイーサネットボード Windows98SE office2000personal モデムなし モニターなし)の特価品を見つけたので、限定っていうフレーズについついつられて買ってしまいました。(まだ梱包解いてません) 実は、実力不相応ながら、2台でLANを組んでみたいのです。 ISIZE PC相談室12月号の記事「WindowsMeへの引っ越し」の中にエレコムの「UC-NBB」を使えばLANカードなしでLANを構築できるって書いてあったので、これを買うつもりです。(古いPCの箱を開けてLANカードを差すことはちょっと難しそうなので) 今、アナログ回線で接続してますが、近い将来ADSLにするつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.「UC-NBB」のみの購入でLANを組めますか?   他に必要ですか? 2.WindowsMeは買った方がLANが組みやすいですか?   2台とも98SEです。 3.Meへのバージョンアップは新しいPCのみにした方がいいですか?(持っているプリンター&デジカメのMeに対応したドライバがまだないようなので) 4.当然、最初に新しいPCのセットアップをすべきですよね? 他に注意すべき点や気になることがあったら、どんな細かいことでもいいので教えて下さい。 もちろん、一部だけの回答も大歓迎です。 まわりに頼れる人材がおらず、本などを参考にしてはいますが、はっきりわからずとても困っています。 みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

  • 小笠原諸島に行きたいのですが

    年末休みでも小笠原に行きたいのですが、週1便しか船がないようで、どうしたもんかと思ってます。 小笠原で何がお勧めで、どの位滞在すればEnjoyできますか。 行ったことある方、教えて下さい。