• ベストアンサー

GARAGEと言うメーカーの電動自転車…?

長距離も走れる様な電動自転車(ママチャリ型は嫌)を探したところ、名古屋のGARAGEと言うメーカーの「ジャスティス」と言うものを見つけました。 ジャスティスはMTB型でなんと最高120kmも走れるそうですが、聞いた事の無いメーカーなので不安です。 もし、この自転車を使った事の有る方が居ましたら使用感等教えてくださいm(_ _)m ↓これです http://digital.dyn.jp/bicycle/mountain.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.2

#1です。 > ちゃんとした自転車を買おうと思います ということなので安心しました^^; 別のページには(http://homepage3.nifty.com/nonu/bike-kinouhikaku.html) 最大巡航距離55~60kmと書いてありますね。 おまけにバッテリーを除く重量は27kg。 どれが本当のスペックなのかも分っていない。 この手の自転車は、 (1)電動スクーターとしては公道を走れない (2)電動アシストの場合、時速24kmを超えるとアシストがなくなり  35kgもするただの重い自転車になるので速度がでない  というか漕ぎたくなくなる。 (3)結局時速24km以上では走れない自転車だということ  (ママチャリより遅い) さらにクランクやヘッドパーツ、サスペンションなどを 一見すると、明らかに荷重に耐えられないのが分ります。 電動アシスト自転車なら国産でしっかりしたメーカーにした方が長持ちしますよ。 バッテリーも軽量小型・大容量、急速充電が可能で、 さらに環境負荷の小さいリチウムイオンが一般的です。 んんん~この得体の知れない乗り物(ジャスティス=正義)は悪だな。 なお、この乗り物が法的に原付と考えられるのは フル電動モード時だけではないと思うのですが。 エンジンをかけた原付にまたがって、 アクセルを回さずに足で地面を蹴っても 歩道を走ることができないのと一緒です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nonu/bike-kinouhikaku.html

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.1

hototoさん、こんにちは。 GARAGE(ミルキーウェイ)のHPを見ると、 中国のおもちゃを輸入している通販会社という感じですね。 まず、これは電動アシスト自転車ではないですよ。 モーター走行部分は原動機付自転車に該当するので、 このままでは公道をモーターで走れません。 バックミラーをつけてナンバープレートの交付を受け、 自賠責保険に加入して、ヘルメットを被らなければ駄目、 ということです。 車体も見てみると、フレームは鉄だろうし、 安いパーツを使用し、耐久性もない塊です。 バッテリーを除いて24kg・・ありえない! これに10kg程度のバッテリーがつくんですか。 MTBは安いものでも12~13kgですよ。 (ホームセンターのなんちゃってMTBでは18kgくらい?) 大体この重さでMTBスタイルであることは意味が分りません。 あと航続120kmはバッテリーの性能からして無理。 片道20kmくらいで充電が切れて、 重さ35kgの鉄の自転車を帰りは泣きながら漕いでくる、 という感じでしょうか。 当然自重35kgを進めるだけの耐久性は フレームやパーツにはないでしょうから、すぐに壊れる。 この乗り物を60000円出して買うなら、 その程度のMTBやクロスバイクを購入した方が走れますよ。 軽い自転車なら本当に1日120kmでも160kmでも走れますよ。

参考URL:
http://www.police.pref.fukuoka.jp/koutuu/e-scooter.html
hototo
質問者

お礼

>モーター走行部分は原動機付自転車に該当するので、このままでは公道をモーターで走れません。 と言うのは「フル電動モード」で走った場合ですよね? これは理解しております。 >あと航続120kmはバッテリーの性能からして無理。 これは少し心配でした。 自分も120kmは無いだろう… と思いましたがこれしか100km近く走れるのは有りませんでした。 ちゃんとした自転車を買おうと思います(^^;;;