• 締切済み

体脂肪の変化について・・・

ダイエットを始めて2ヶ月になります。 過去幾度のダイエットーリバウンドのせいか、体重の増減が激しくマダマダ目に見える変化はありません(悲) そこで、毎日体脂肪を計っていて思ったのですが、少し食べ過ぎてしまった日には、体重は増えているのに体脂肪が減っていたり、体重が順調に減ってきた時期に限って体脂肪がビックリするほど増えている・・・というのはなぜでしょうか・・・。 ちなみに、今のダイエット生活は・・・ 朝・・オルビスのシリアル、豆乳バナナ 昼・・普通食(玄米、味噌汁、おかずなど等) 夜・・豆乳バナナかオルビス置き換え食、野菜サラダ(多め?) 昼食前に30分ほどの散歩や買い物 夕食前に40~50分程の踏み台昇降 どうしても間食したいときは、チロルチョコ(きな粉もち味)かテイカロの飴等少し。 上記の私のダイエットに間違いがありましたら、厳しくご指摘ください!そして良いダイエット方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• nana-
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

健康的にダイエットするには次の3つのステップが必要です 1.食事とそれに見合ったビタミンミネラルの摂取  ビタミンミネラルが不足すると摂取したカロリーを燃焼できず、のこりが脂肪になります。食後にマルチビタミン、マルチミネラルを飲んで見てください。今の野菜では必要なビタミンが摂取できません。多くの野菜の含有量は30年前に比べて大幅に減っています。 2.基礎代謝のアップ  基礎代謝を上げないとリバウンドしやすくなります。基礎代謝の30~40%は筋肉で消費されるので筋トレが必要です。特にスクワット系の運動がお勧めです。 3.有酸素運動  散歩やジョギングなどをしましょう。 上記の理論を詳しく説明したサイトがあります。 佐藤先生は実際に数千人の患者に色々な方法を試していて多数の著書があります。面白いです

参考URL:
http://www.supplerank.com/satou_mv.html
nana-
質問者

お礼

もう一度ダイエットの内容自体を考えて見ます・・・。HP参考にします!ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

#1さんの仰る通りだと思います。 ダイエットは、続けなきゃ意味がないです。 長続きしないダイエットではダメなんです。 過去にリバウンドも経験されてるとの事。 何度も繰り返すと、本当、並大抵のことでは痩せにくい体になりますよ!! 質問文に書かれているだけの運動を毎日続けている、というのであれば、もうちょっと普通の食事でバランスをとった方がいいと思います。 たんぱく質もビタミンミネラルも足りてないと思います。(個人的にはダイエット用置き換え食品の類は信用してませんので…) このHPは勉強になります。管理栄養士の方が書いていらっしゃいます。 http://www.munakata.co.jp/contents.htm

参考URL:
http://www.munakata.co.jp/contents.htm
nana-
質問者

お礼

やっぱり食事ですね。HP参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

食事がちょっときつくありませんか? バランス良い食事でダイエットしないと リバウンドの憂き目にあいますよ。 ダイエットの基本はやはり適度な運動です。 食事を減らすと苦しいだけで長続きしません。 食事を元に戻したらあっという間です。 体脂肪は朝と夜では全然数値が違ってきますし 水分とかの取り方でもかなり変わってきます。 体重がどんと落ちたときには私も体脂肪はついてきませんでした。すなわち体内の水分量が落ちただけなのだろうなあと自分では納得していました。 脂肪はなかなか落ちてくれませんが、体脂肪率が同じで体重が落ちていれば脂肪も減っているはずですから がんばってください。 ちなみに体重が落ちているけど体脂肪率が確実に上がっている傾向の場合は何かダイエットに欠陥がありますのでよく注意しましょう。

nana-
質問者

お礼

オルビスのシリアル、豆乳バナナは好物で1日に1食は普通食をとれるのできつくはありませんが、やはり、リバウンドしちゃいますか・・・もう少し食事内容を考えてみます。ありがとうございました!