• ベストアンサー

中西衆院議員、辞職、山崎拓さんは???

山崎拓さんより微罪という気がしますが 山崎拓さんが同じような道をたどらなかったのは どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 簡単です。彼は現行犯=有罪、山崎さんは(今の所)無罪です。 報道の内容が事実なら山崎さんの方が重罪でしょうが、起訴されても居ませんので、今度の補選に立候補したりも出来る訳です。

hwy101
質問者

お礼

そういうことなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

中西議員は女性にいきなり抱きついて逮捕されたけど、山拓は愛人との痴話げんか。 つまり中西は法律的に問題ありで、山拓は道義的・人間的に問題ありだから、物事の本質が違うと思います。 また似た例で、宇野元総理が辞職したのも愛人へのお手当てが少なかったのが暴露されてスキャンダルになったけど、あの時も男として器が小さいと批判を浴びたと記憶してます。 同じようなことをした田中角栄は女性への面倒見がよいので「男の甲斐性」で済んでますから、最近の政治家はスケールが小さいのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

よくわかりませんが、法律の本質というのは道義のような気がしますが、 それとは別に法律を犯したものと、道義を外れたものは 一応分けるということなんですね。 ありがとうございます。

• Tsan
回答No.3

警察沙汰になったかならないかでは? 山崎氏は元愛人がこんなにエロいことされたと告白した。 中西氏は強制猥褻の現行犯で逮捕された。

hwy101
質問者

お礼

逮捕されたか、されないかの違いですね。 ありがとうございます。

• ats_ats
回答No.1

厚顔無恥だから

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。