• 締切済み

旅行代理店の・・・?

会社作るのは簡単です!って軽く、昨日今話題のあの人がテレビで言ってたようですが、それを例えとしてあくまでもそういった感覚を基準でお聞きしますね、 私はこの業界で勤めた事ないのですが、 「社会経験や営業経験は永くあるがこの業界は未経験の場合、資金とノウハウ的に旅行代理店ってビジネスとして比較的容易に開業出来ますか?」 業界の方にお聞きしたいのですが? 旅行○○とかの資格だか免許とか必要になんですよね確か?あくまでも、ビジネスとして簡単か?と言っているのではないので誤解なきよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

会社を作るのは簡単です。 法的手続きさえ踏めばいいだけで。 存続が難しいんですよ。 フルキャストの平野代表取締役は、会社作った後で何の事業にするか迷ったそうです。 その間フリーターで食ってたって。

saru22go-
質問者

お礼

申し訳ありません。 やはり私の文章での意思伝達能力がアホ!でした。 会社を作るのは・・・・ではないもので・・・。 今度表現を変えてまた質問してみます。 有り難うございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

HISの社長、業界のこと分からずに開業してからいろいろ分かったって何かの本で読んだことあります。知り合いで資格とったからって業界未経験で旅行会社作ったひといます。

saru22go-
質問者

お礼

そうですか参考になります。 考えてみればどんな業種であれ、仰ってるような事は ありかもしれませんね。 もっと軽く考えてもいよいかも?と思いました。 有り難うございました。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

会社を作るのは簡単ですよ。お金さえあればできるんですから。 ただ、資格を得たり、取引先を見つけたりするのは簡単でないですね。 旅行業をやるには、国内旅行主任者資格か海外旅行主任者資格を取り、登録しないとだめですね。また、いくら登録しても、仕入れや販売でできないと仕事が成り立たないですよね。

saru22go-
質問者

お礼

申し訳ありません。 やはり私の文章での意思伝達能力がアホ!でした。 今度表現を変えてまた質問してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 旅行業者代理業の開業

    ウチの会社での新事業開始の検討を任されているものです。 新しく航空券等の販売をすることを検討していますが、その際にどのような資格や届出が必要になるかを調べていた所です。 そのうち、旅行業者代理業について不明な点につきどなたか教えてください。 旅行業者代理業とは、どこかの所属旅行会社の代理人となることが必要だという事は分かりました。 では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。 個別に旅行会社と交渉するしか方法は無いのか、またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、という事を知りたいです。 もし旅行業者代理業の開業が比較的簡単に出来るのであれば、まず旅行業者代理業を開業して、軌道に乗った所で第1~3種旅行業の登録をする方が無難だと考えたため、この質問をしました。 どなたか業界にお詳しい方、ご教授下さいませんでしょうか。

  • 「旅行業者代理業」の申請について教えてください

    インターネットを利用した旅行業を始めようと考えておるのですが、わからないことが2つほどあります。 「旅行業者代理業」として登録を考えておるのですが、どこを調べても「営業保証金」「弁済業務保証金分担金」の記載がありません。(旅行業法、及び、日本旅行業協会サイトにて確認。) 「基準資産額」同様必要ないのでしょうか? また、「旅行業者代理業」が代理することのできる旅行業者は1つであるとのことですが、その旅行業者が海外の旅行業者であった場合についても問題はないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 代理店契約の意味について

    素人なので、質問自体があやふやかもしれませんが宜しくお願いします。 あるIT関連の会社と、代理店契約を結びました。 昔からの知人ということもあって、形だけの契約書といってもいいと思います。 お聞きしたいのは、 昨年10月にお金を105万円を支払いました。 その時の説明では、その会社が作り込んでいるサービスコンテンツがあって 2カ月くらいで完成をして、3ケ月目には営業に行けるようになって、早速に でもそこからはコミッションが入るようにしたいと思います。との説明でした。 同時に、コミッションが最初に入る時期を、12月か遅くても1月には営業が できていて、代理店さんにもコミッションを支払うようにしたいと思っています。 との説明でした。 私も、お金を出すにあたって、3ケ月くらい待って、1月には最初のコミッションが 入るならいいや!と安易に思ってしまい、お金を出してしまいました。 ところが コンテンツの作り込みが遅れており、サービスの開始が遅れ、すなわち営業も 遅れて、コミッションの支払いもまだまだ先になりそうです。 社長に問いただすと、代理店契約を結んだのだから、その事業が早く進むように 一緒に協力をしてくれるのが当然だとか、一生懸命に作り込みをしているのだから 黙ってろとか、 もっと言うならば、代理店としお金を出して、すぐに明日からでも営業に行けるような 代理店事業なんてないよ!って言いだします。 私が思うには、代理店としての募集をする時点で、中身は100%近く出来上がって いて、すぐにでも始められる状態でなければいけないと思うのですがどうでしょうか? 要は社長自身に資金力がないために ビジネスモデルのイメージだけを語って、おもしろそうやな!って思わせて 1月からは支払いができるようにするね!って、口だけで言っておきながら 代理店契約とか言ってお金を出させて、実際には目先の生活資金や、作り込み などの運転資金などを集めただけになっています。 FC(フランチャイズ)などでも、加盟金を納めたら、何カ月も待たないと事業が始まらない とかではないでしょうし、代理店でもそんなに待たされること自体がおかしいですよね? 貴方の夢は面白そうやから、エンジェルのように資金を出してあげるから 好きなコンテンツを作り込んで、いつまでも待ちますからね!などというような きとくな方などいるわけないですよね。 すこし逸れてしまいましたが 代理店としてお金を出して加盟店になったのですから、何カ月もの間、営業のノウハウ などが未完成だからという言い訳だけで先のばしにされることはおかしいですよね? いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旅行会社を開業したいのですが・・・・・・

    定年で旅行会社を退職いたしました。のんびりと暮らしているのですが、まだまだ老け込む年ではないと思う今日この頃です。 つきましては、旅行会社を開業してもう一分張り頑張りたいと思っております。 そこでお尋ねです。できればJTBの代理店として開業したいのですが可能でしょうか?また、どこへ問い合わせればよいのでしょうか?資金はどれくらい必要なのでしょうか? 何でも良いです。わかること教えて下さい。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 宅配の牛乳店を開業したい

    新規で宅配の牛乳店を開業したいのですが、どのくらいの資金が必要でしょうか。この業界の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろなノウハウなど、教えていただければありがたいのですが。特に牛乳一本あたりの仕入金額が知りたいのですが。

  • 半導体製造装置の代理店

    ビジネスカテで質問しましたがカテを変えて質問させていただきます。 輸入電子部品の営業をしております。お客さん(半導体製造装置のメーカ)と「ウチは輸出は代理店にお願いしてるんだ、おたくにも売ってもらえるかな」といった感じの話題になりました(ほとんど冗談です)。 半導体製造装置は単価も高く、設置や運転の僅かなノウハウが歩留まりに大きく影響し、また秘匿する範囲の広い業界と聞いております。商社が介在するのは難しいと思っていましたがどうなんでしょう、また最近では中古の半導体製造装置を扱う業者もあるとか、必ずしも技術スタッフが備わった大商社ばかりでもないようです。 製造装置を扱う商社は通常の電子部品、機械類と比較してどのようなことが特徴なのでしょうか?技術的なサポートはメーカーまかせ?ご存知の方がいればお願いします。

  • 旅行代理店の仕事

    旅行代理店でのお仕事をされたことがあるorしている方に質問です。 会社、支店によりけりだとは思いますが、それぞれの経験をお答えいただければと思います。 (1)ノルマ(目標)はありますか? また、それらについて圧迫されたりするのでしょうか (2)残業が多いことはよく聞きますが、実際1日何時間程度でしょうか また、出勤時間の何時間前に出勤していますか (たとえば9時出勤の場合、実際は7時には出勤でサービス残業?してるよ~など) (3)契約した休日通りに休めていますか (週休2日だけど、実際は1日。繁忙期は少なくなる。など) (4)キャンセル料、なんらかの損害賠償などを担当者が負担することはありますか (5)店内の(従業員同士の)雰囲気はどうでしょうか (6)1~3は、正社員と契約社員とでは違いますか (6)旅行会社、また事務職の実務経験がない者が転職するのは難しいですか (契約社員でも可) 不躾に質問を並べて申し訳ありません。 全部お答えいただけるとありがたいですが、1つだけでも、簡単にでもかまいません。 新卒時に興味のあった旅行代理店へ転職を考えているのですが、他の質問を見ると口を揃えて激務と回答されているので、実情が気になり、質問しました。 ちなみに私は第二新卒にあたります。以前の会社は5時起き22時過ぎ帰宅、週休は1日かゼロ。18万(+歩合)の営業でした。辛くて辞めたいと思う日々だったとはいえ、もう少し頑張りたかったのですが、成果が出なかったので事実上のクビです。 今度は長く続けられるとこに行きたいな、と思いつつ、興味を持てたのが旅行代理店だったため、上記のような質問をさせていただきました。 長くなりましたが、気軽にお答えください。 よろしくお願いします。

  • 保険代理店の開業について

    不況の中会社の状態が思わしくなくいつ倒産かも分かりません、そんな中10年ほど前から友達から誘われている、保険代理店を始めようかと考えています、地域的に人口も少なく、知人や親戚も少ないですので生活レベルを確保できるか不安です。 どなたか顧客の増やし方や、売上向上のノウハウを教えていただければありがたいです、また営業経験などない人物が出来るのか、その辺のアドバイスが有ればそちらもお願い致します。

  • 広告代理店の内情についておしえてください

    私は大手自動車メーカー系の広告代理店で派遣社員(一般事務)として働こうかと思っていますが、広告代理店での勤務は未経験です。 そこで内情をご存知の方は教えていただきたいのですが、 (1)派遣会社の説明だと残業は月10~20時間ということなのですが、 広告代理店は一般的に激務なのでしょうか? (2)派遣社員はパシリのような感覚で扱われるのでしょうか? (3)広告代理店の雰囲気は飲み会が多くてチャラチャラして雰囲気なのでしょうか? (4)上司は絶対的な権限を持っている、など風通りの悪い業界なのでしょうか? もちろん会社によって違うと言えばそれまでですが、 少しでも広告代理店の雰囲気をおしえていただきたいので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう