• 締切済み

旅行代理店の・・・?

会社作るのは簡単です!って軽く、昨日今話題のあの人がテレビで言ってたようですが、それを例えとしてあくまでもそういった感覚を基準でお聞きしますね、 私はこの業界で勤めた事ないのですが、 「社会経験や営業経験は永くあるがこの業界は未経験の場合、資金とノウハウ的に旅行代理店ってビジネスとして比較的容易に開業出来ますか?」 業界の方にお聞きしたいのですが? 旅行○○とかの資格だか免許とか必要になんですよね確か?あくまでも、ビジネスとして簡単か?と言っているのではないので誤解なきよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

会社を作るのは簡単です。 法的手続きさえ踏めばいいだけで。 存続が難しいんですよ。 フルキャストの平野代表取締役は、会社作った後で何の事業にするか迷ったそうです。 その間フリーターで食ってたって。

saru22go-
質問者

お礼

申し訳ありません。 やはり私の文章での意思伝達能力がアホ!でした。 会社を作るのは・・・・ではないもので・・・。 今度表現を変えてまた質問してみます。 有り難うございました。

• hanakago
回答No.2

HISの社長、業界のこと分からずに開業してからいろいろ分かったって何かの本で読んだことあります。知り合いで資格とったからって業界未経験で旅行会社作ったひといます。

saru22go-
質問者

お礼

そうですか参考になります。 考えてみればどんな業種であれ、仰ってるような事は ありかもしれませんね。 もっと軽く考えてもいよいかも?と思いました。 有り難うございました。

• shurikko
回答No.1

会社を作るのは簡単ですよ。お金さえあればできるんですから。 ただ、資格を得たり、取引先を見つけたりするのは簡単でないですね。 旅行業をやるには、国内旅行主任者資格か海外旅行主任者資格を取り、登録しないとだめですね。また、いくら登録しても、仕入れや販売でできないと仕事が成り立たないですよね。

saru22go-
質問者

お礼

申し訳ありません。 やはり私の文章での意思伝達能力がアホ!でした。 今度表現を変えてまた質問してみます。 有り難うございました。