• ベストアンサー

ドイツ製の「タバコの警告文を隠すケース」について

タバコには「あなたの健康を損なう恐れがあります云々」などと警告文が明記されていますよね。 聞いたところによるとヨーロッパにおいてはこの警告文は厳しく表現され、 かつタバコの目立つところに大きく明記されているらしいのですね。 そこで、ドイツではこの警告文を隠すタバコ用カバーがあり、それが人気商品となっているらしいのです。 どなたかこの商品を見たことがありますか? ネット上で見ることができませんか? 日本でその商品を手に入れる方法はありませんか? どんなことでもかまわないので知っている方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.2

ガソリンスタンド(タバコやちょっとした日用品など売っており、ドイツではコンビニ代わり)のレジのところでよく見かけます。 人気商品というほどタバコの箱につけているのを、全くといっていいほど見たことはありません。 人気が出そうなら買って日本向けに商売してもいいかと思いますが、考えたら日本のタバコには同じサイズの警告文がありませんよね(少なくとも今はまだ)。あれは黒枠の不吉な警告をぴったりサイズで隠すからいいのでしょう。 ちなみに警告枠は前面は若干小さく2/5ぐらい、背面が少し大きく3/7ぐらいなので、カバーもそれにあわせた形状になっています。お見せできなくて残念です。 一つ買ってみようかな。写真を撮ったらURL貼りますね。

ek701026
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• todtod
回答No.1

興味深いので調べてみました。 現在、発売されているタバコの写真が myhd.org/txt/archiv/marlboro_vorher_nachher_sch.jpg 箱の下の部分に大きく警告文があるんですね。 それを隠すのが PacketJacket というものらしいです。 下記のページの下の方に 「ドイツのキオスクでは、、、」と書かれています。 spock.ss.u-tokai.ac.jp/~kamii/tobacco/ それの写真www.brigitte.de/tipps/tages_tipp/schicke_schachteln/ 参考にここも www.packetjacket.de

参考URL:
http://spock.ss.u-tokai.ac.jp/~kamii/tobacco/
ek701026
質問者

お礼

おかげさまでどんなものかよくわかりました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!