• ベストアンサー

スピッツのロビンソンについて(ギター)

この曲のイントロ(アルペジオ)が上手く弾けなくて困っています。 左手の使い方に問題があると思うのですが、このイントロをマスターした方はどこを押さえながら弾いてますか?私の場合、一唱節で二回も左手を切り替えるのでスムーズに弾けません。 説明が分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前、この曲を初めて聞いたとき、とても綺麗なイントロで、思わずコピーしてしまいました。 そのときは下記のようなポジショニングで弾いてみました。 コードの押さえ方を基本にして、TAB譜を追ってみてください。 もっとも実際に彼らがどうやって弾いているのか分かりませんが、ニュアンスは出ていると思います。 なお、TAB譜やコードの部分は、ブラウザだと文字幅がおかしくなってしまい、綺麗に表示されない可能性もあります。 その場合は、メモ帳などのテキストエディタにその部分をコピーして、MSゴシックなどの等幅フォントと呼ばれるフォントで見てください(MS Pゴシックなど、プロポーショナルフォントと呼ばれるものはダメです) i - 人差指 m - 中指 r - 薬指 l - 小指 D +-i-+---+-r-+---+---+ 1 +-i-+---+---+---+(l)+ 2 +-i-+-m-+---+---+---+ 3 +-i-+---+---+---+---+ 4 +-i-+---+---+---+---+ 5 +-i-+---+---+---+---+ 6 10 11 12 13 14 E6 +-i-+---+---+---+ 1 +-i-+---+---+(l)+ 2 +-i-+---+---+---+ 3 +-i-+---+---+---+ 4 +-i-+---+---+---+ 5 +-i-+---+---+---+ 6 9 10 11 12 C#m7 +-i-+---+---+---+ 1 +-i-+---+---+-l-+ 2 +-i-+---+---+---+ 3 +-i-+---+-r-+---+ 4 +-i-+---+---+---+ 5 +-i-+---+---+---+ 6 9 10 11 12 F#m +-i-+---+---+ 1 +-i-+-m-+---+ 2 +-i-+---+-l-+ 3 +-i-+---+-r-+ 4 +-i-+---+---+ 5 +-i-+---+---+ 6 9 10 11 |-----12-------10------------9----------9--------------9--------------------------------| |--------10----------14--------9---12----------12--------12---9-------9----10----9------| |--11-------11----11----11-9-----9----9---9-------9---------9---11----------------------| |-------------------------------------------11------11-------------11---11----11---11---| |---------------------------------------------------------------------------------------| |---------------------------------------------------------------------------------------| D E6 C#m7 F#m

honoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も初めて聴いた時は感動しました。是非自分で奏でられるように頑張ります。