• ベストアンサー

ギター奏法

友人に指摘されたのですが・・・アコギでフィンガーアルペジオの曲を弾くときは、親指を使ってはいけないのでしょうか? アルペジオはコードで弾く時と違ってフォームが決まっていないので自分なりに考えて押えればいいと思うのですが・・・むしろ6弦を押えるときは明らかに親指のほうがやりやすい気がします。 詳しい方の意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.5

ネックを握りこむフォームですね。 人差し指でバレーしなくとも、親指で握りこんでも構いません。 勿論、アルペジオでもカッテイングでも。 ただ、握りこむと弦を真っ直ぐ押さえにくいので人によっては、原音よりシャープ気味になることがあり、ご友人はその事を指摘されたのではないでしょうか。 慣れの問題だと思いますが、どちらのフォームも音程に注意しながら練習すると良いと思いますよ。

2kaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

コードでもアルペジオでも、押さえたいように押さえて下さい。決まりはありませんし、他人の指摘など気にする必要はありません。

2kaka2
質問者

お礼

• akira-45
回答No.3

左手で6弦は押さえていいですよ。右手も親指を思う存分使いましょう。

2kaka2
質問者

お礼

回答No.2

もしかして左手の親指のことですか?

回答No.1

右手の親指は普通使いますけどね~ 友人の指摘の根拠は何ですかね?

2kaka2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません説明不足でした!左手で押えるときです。