• ベストアンサー

熱い気持ち

僕の仕事は整備士です、車好きが高じてこの仕事になりました、最初は仕事を覚えるので一生懸命でそれでもやりがいがあって給料が安くてもいい仕事だと思っていました、しかし最近悩んでいることがあります、自分は車好きで入ってきた業界でしたが、周りの先輩たちはそうでもないみたいです、話をしていても車については冷めたことばかりしか言いません、自分はいろんな車を見て触って車に関しては誰にも負けないくらいの知識と技能を身に付けたいと思っているのですがどうも周りが冷めていると、あ~俺だけこんなふうに思っているのって馬鹿げているのかなーとたまに不安になってしまうことがあります、どうなんでしょうか?僕の思っていることはただの独りよがりで馬鹿げているのでしょうか?意見のある方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.4

私は94takashiさんとは少し考え方が違うんですが、 私は好きな事を職業にはしたくないタイプです。 それは、仕事となると、当たり前ですがいやな事もしないといけないし、時間に追われたり、自分のペースで出来なくなったり・・・、それに対してストレス感じたり。だんだん好き度が下がって行っちゃうと思うんですよね。 なので、94takashiさんの先輩も、車は好きだけど、将来車はなくならないから職種としては安定してるし・・・程度の気持ちで働いているのかもしれないですよ? だから、冷めてると感じる事じたいがおかしいかも? 仕事に対する思い入れって人それぞれですから。 >あ~俺だけこんなふうに思っているのって馬鹿げているのかなーとたまに不安になってしまうことがあります、どうなんでしょうか?僕の思っていることはただの独りよがりで馬鹿げているのでしょうか? 馬鹿げてると感じる事はありません。独りよがりでも何でもないです。 私は好きなことを仕事にしたくないタイプですが、車を直したい時にただの仕事としてやってる人よりは、車をいじる事が好きな人にやってもらう方が安心感があります。マニュアル通りの仕事しかしない人より、「こう言う場合はこうした方がいい」と車の事を考えながらしてもらいたいからです。 あなたと同じように感じてる人たくさん居るんじゃないですか?自分で車屋さんとかしてる人って、皆「自分はいろんな車を見て触って車に関しては誰にも負けないくらいの知識と技能を身に付けたい」と思ってるんじゃないかな? あまり参考にならないかな?

その他の回答 (3)

• jyuu
回答No.3

馬鹿げてなんてないですよ。 少し寂しいですが、周りは周り、自分は自分という風に割り切ってしまわれたらどうでしょうか。 それから、あんまり職場の雰囲気が情けないようだと、趣味で車のレースにメカニックとして参加してみるとかどうでしょう。それで仕事は知識や技術のソースとして、趣味のレースはその実践みたいな感じでやっていく。普通は逆ですけど(笑)。 好きなことを大切にする気持ちはよくわかります。

94takashi
質問者

お礼

そうですね、やはり周りは周りですもんね、寂しいかもしれませんがやっぱり自分は自分でもありますもんね、実は僕はまだこの仕事を始めてもうすぐ2年っとゆう若造です、これからも好きな大好きな気持ちを大事にして頑張って生きたいと思います。ありがとうございました!!

noname#18044
noname#18044
回答No.2

好きなことを仕事にしているなんて、素敵じゃないですか! 馬鹿げてるとか、独りよがりなんてことは、全然ないと思います。 周りの先輩たちは、何か他にもっと好きなことがあるのかもしれないし、もしかしたらやりたいことが見つからないまま、整備士の仕事についてしまったのかもしれません。 だからって、94takashiさんが引け目を感じることはないです、それは人それぞれというか。 私は、求人広告を作成している仕事柄、色々な職業の人の話を聴くことが多いですが、やっぱり、自分の仕事にやりがいや誇りを持っている人はとてもかっこよく見えますよ。 自信を持って、大好きな車のこと、たくさん勉強してくださいね!^^

94takashi
質問者

お礼

好きなことを仕事にしてるだけでも僕は幸せなのかも知れませんね、ありがとうございます、自分のやっている仕事にはやっぱり誇りを持っていることは大事ですよね!これからも熱い気持ちを持って頑張ってつずけていきたいと思います!!ありがとうございました!

• fu-noA
回答No.1

あくまで私の考えですが、それでもよければ。 私は昔、弓道部に入っていました。最初は『部で一番になる』と意気込んでいました。しかし、一年経って、その気持ちが薄れていました。 94takashiさんの先輩方はこういう気持ちなのではないでしょうか? 最初は誰でも頑張るという意思をもって励むと思います。しかし、時間と共に、段々薄れていく気持ちもあると思います。 一番最初の思い入れの仕方で、あとが随分と変わってくるものだと思います。 別に94takashiさんは馬鹿げてなんかいません。そういう思考を続けることが出来れば、それはとてもいいことだと思います。 何だかキレイ事のような文になりましたが、私はこう考えました。 94takashiさんの参考になればいいと思います。

94takashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんです、僕も仕事始めたばかりのころは、誰にも負けたくないとゆう気持ちが強かったのですが、最近それが薄れているように感じています、でもあきらめたくないので頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!!