• 締切済み

車&バイクの整備士の給料

僕は事情があって中卒するのですが バイクか車の整備士になりたいのです。 しかし給料が安いと2chで見て一生食っていけるか心配になりました あと中卒だと給料が少ないだろうと思いますます不安になりました バイクと車の整備士の平均的な給料を教えてください あと、やっぱ資格ないとダメですか?

みんなの回答

• EL31
回答No.4

小さな整備工場の場合では手取り20万円台も貰えれば上等でしょう。また、賃金の上昇が頭打ちになるのも早いです。整備士免許を取得できるまでの見習い期間の間はおそらくガソリンスタンドでの同等の拘束時間のバイト以下の手取り額(十数万円程度)となると思います。ボーナスも年1回しか出ない(または1回も出ない)かもしれません。また、小さい事業所では整備士免許の取得に掛かる費用も負担してくれないかもしれません。 ※もちろん運転免許証(基本的にAT限定ではNG?)も必要です。また、取り扱い車種によっては大型自動車や特殊自動車の免許も必要になるかもしれません。 大きな事業所で車両の陳列販売も行っているようなところでは上記のケースよりもあと数割程度多くもらえるかもしれませんが、特に新車販売扱いがあるディーラーなどの場合は例え整備士であっても車両販売台数や自動車任意保険契約などのノルマ(毎月数台~十数台)を課せられる可能性が高いです。(←ノルマ達成のために自分の通勤用車に1~2年おきに新車を購入(または個人リース契約)させられる可能性も…) また、(無資格状態からはじめに取ることができる)3級の自動車整備士免許の取得には、特定の学科の学校(自動車大学校、整備専門高校など)を卒業している人以外は1年間以上(高校の工業課卒業者の場合は6ヶ月以上)の実務経験が必要です。 ※認証工場または認定工場での実務経験が必要です。(無認可のいわゆる「もぐり」の整備工場では実務年数に認められません)

• gajin38
回答No.3

>やっぱ資格ないとダメですか? 整備士じゃないので整備士として雇ってもらえないでしょう。 >中卒だと給料が少ないだろうと思います 正社員としての採用は厳しいと思いますよ。

• fjdksla
回答No.2

>平均的な給料を教えてください って事だと、お住まいの地域の整備振興会で聞いたほうが確実です。 私が平均かどうか分かりませんが・・・岐阜県中濃地方で 現在51歳で検査員資格保有で給料は28万円(手取りで23万円) 2年前に給料が払えないと言って解雇されましたが、その時は手取り30万円ありました。 知人が、同年齢で運送会社で主にトラックを整備しています。 彼が年収500万円ぐらいとか言ってました。 私が解雇されてから面接を受けたところで、給料が手取り18~21万円って事で、 21万円なら・・・って言ったら不採用でした。 整備業界では、初心者でも3級も取得していて当たり前 数年したら(30歳前で)2級が受かって当たり前です。 中卒で見習いなら給料は安くて当たり前です。 教えてもらって給料をもらうのですから・・・ 本来なら、月謝を払って勉強するものです。 私は50を過ぎましたが、いまだに日々勉強です。 私自身それほど腕の良い整備士では無いですが・・・ 人並みに整備と判断が出来れば食っていけなくは無いです。 まじめに働けばそれなりの生活は出来ます。 私の住んでいる所では、中卒過程の「整備士の職業訓練」がなくなってしまったようですが、 あなたの地域には職業訓練校に中卒過程はありませんか? 安いのでお勧めです。 私の息子が定時制高校の機械科で3年ですので・・・あと1年半で卒業です。 就職は自力で探さなければいけないようなので、職業訓練校に入学させようか?と考えています。

• XB9R
回答No.1

バイクと車の整備士の平均的な給料を教えてください 地域で違うので 平均は ありません バイク、車、整備士は 免許があって 整備士 無ければ 見習い 見習いは 整備士よりも安い