• ベストアンサー

高額医療請求

嫁が、結婚前(昨年12月)にインプラントをいれるのに約30万円かかりました。 これは、保険がきかないために実費にて治療費を払ったようです。 今は、私の扶養に入っていますが、当時は別の保険(社保)でした。 こういった場合は、高額医療請求はどこに、どのように申請すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUYS
回答No.1

確定申告で税金控除してもらいます。 年間10万円以上であれば、控除対象です。 確定申告は最寄の税務署で行います。

その他の回答 (2)

• daburuyuu
回答No.3

保険対象外でもインプラントは控除対象になります.是非確定申告をしてください.  大人の歯の矯正は対象外になりますが…

• naosan1229
回答No.2

健康保険における高額療養費は、保険診療した部分について支給されます。 ご質問の場合は、「保険がきかないために実費にて治療費を払ったようです。」ということなので、高額療養費は請求できず、全額自己負担となります。