OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マザーリーフ?の花

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126062
  • 閲覧数719
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (28/43)

マザーリーフ、正式な名前ではないと思います。
去年の夏、沖縄のお土産で買ってきた多肉形の葉っぱで
葉から小さな芽が出てきて、白い花が咲くという説明書きがありました。根気よく育てて、今ではかなりの大きさになりましたが、いっこうにつぼみをつける気配がありません。葉は元気で青々としています。
どなたかこの植物について分かる方いたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「わが家の植物」 あまり情報はありませんが・・・・? 少しネットでも検索したのですが、「植物図鑑」等でも見つかりませんでした・・・? 図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「わが家の植物」

あまり情報はありませんが・・・・?
少しネットでも検索したのですが、「植物図鑑」等でも見つかりませんでした・・・?

図書館等で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
francaise

お礼率 65% (28/43)

ホームページ見てきました!MiJunさんのところにある、マザーリーフと同じものでした。
うちにあるものは地植えにしてもう30センチくらいに伸びました。ぜひ、花が見たいものです・・・
投稿日時 - 2001-08-31 18:18:48


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

自分も今年の3月からmother leafを育てています。 その説明書きを見てみると、 学名 BRYOPHYLLUM PINNATUM セイロンベンケイソウ 日本では小笠原諸島に自生しているらしいです。 葉から新芽が出てきますね。 独立のさせ方として「新芽が1cm程度に大きくなりましたら、根元から上手く母体より切り離して、鉢植えにします。植木鉢の土は十分に水を含ませておきます。新芽は土の上 ...続きを読む
自分も今年の3月からmother leafを育てています。
その説明書きを見てみると、
学名 BRYOPHYLLUM PINNATUM セイロンベンケイソウ
日本では小笠原諸島に自生しているらしいです。

葉から新芽が出てきますね。
独立のさせ方として「新芽が1cm程度に大きくなりましたら、根元から上手く母体より切り離して、鉢植えにします。植木鉢の土は十分に水を含ませておきます。新芽は土の上に置くだけで根付きます。みずやりは根が完全に土に定着するまでは、土の表面が乾かない程度に、水をやってください。ある程度成長すると2~3日に一度で十分です。」
環境について「育成のための適正温度は20度以上。日光の十分あたる場所での栽培が理想的ですが、室内の電灯の明るさでも可能です。冬は屋外では適応しません。」
花について「花はマスカットの実のような形のものが鈴なりに咲きます。花を咲かせる場合は、太陽の光が十分な環境で育ててください」

育て方などの問い合わせ
COMMUNICATES INC 06-6765-8853
だそうです。

家も独立して20cmほどの高さですが、まだまだ咲きそうもないし。どこまで育つのだろう(^^;;;

びっくりしたことが一つ。独立させておいた芽の、小さい葉っぱ 5×2cm 程のが落ちていたので、水に浮かべていたところ、その葉から芽が3本出てきました(^^;
生命力の強い葉ですね。
お礼コメント
francaise

お礼率 65% (28/43)

一応、花は咲くみたいですね。
我が家のものも地植えにしてからすごい勢いで大きくなってはいるのですが・・・もうすぐ秋なので、いいかげんに花が見たいです。冬になる前に。
沖縄とかだと、きっとすんなり花が咲くんでしょうね。
期待して待ってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 15:24:22
  • 回答No.3

MiJunです。 yasusatoさんの回答を参考に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「セイロンベンケイ」 ●http://www.lcv.ne.jp/~kumako/ENGEI/benkei.html (ワンダーリーフ) ●http://www.hf.rim.or.jp/~iguana/pochi/benkei.html (マジックリーフ) 「水遣り」等の記載も少しあり ...続きを読む
MiJunです。
yasusatoさんの回答を参考に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「セイロンベンケイ」
http://www.lcv.ne.jp/~kumako/ENGEI/benkei.html
(ワンダーリーフ)
http://www.hf.rim.or.jp/~iguana/pochi/benkei.html
(マジックリーフ)
「水遣り」等の記載も少しありますが・・・?
「マザーリーフ」の他に「ワンダーリーフ」「マジックリーフ」の名称もあるのでしょうか・・・?

http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/bud.html
(したたかに増える)
学名は「Kalanchoe pinnata または Bryophyllum pinnatum」のようですね・・・?

http://www.okinawa-ric.or.jp/virtualtown/oks/dic/s.html#seiron
(ソウシチグサ)
薬草でもあるようですね?
http://www.ryukyushimpo.co.jp/dokusha/koe14/ke010328.html
(フクルンナイ)
http://isweb15.infoseek.co.jp/feminine/takeicha/kansatsu-5.htm
(観察日記)
http://www.pa.airnet.ne.jp/spica/hakarame/index.htm
(はからめ観察日記)

ご参考まで。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ