OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マザーリーフの育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168240
  • 閲覧数705
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

マザーリーフ(葉から目)を去年の今ごろ、一枚いただき育ててきました。最初は水栽培次はハイドロカルチャー、そして今は観葉植物の土を使用して育てています。一鉢に3本づつで高さは、30センチぐらいになりました。なんだか育て方によってはもっと大きくなったような気がして・・・何の知識も無くかわいがっておりますので肥料や水遣りについて教えてください。種子や球根から育てるのも楽しみでしたが、なんだか一枚の葉っぱからこんなに続々と子供が生まれるなんて・・・なんてかわいいのでしょう、なんと単純なのかしら、とかわいがっています。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

「葉から芽」(セイロンベンケイ)は5年程育てていますが、熱帯の国から持ってきたせいなのか、日本の南方産より低温には弱い感じがします。

家の中に入れたり、ビニール温室に入れたり、土を変えたり、肥料も色々使いましたが、蓄積日射量・温度が足りないのか(東京)茎と葉以外は見たことがありません。
下の方々の様に花を見たいです。(^o^)
大きくはなるのですが・・・、鉢植えで1メートル以上になりますので、そこでカットしています。

育て方は私も探しているのですが、花や実?が出ている人のは、どうも其の葉の遺伝子により違う気がしております。"(^_^;)"

http://www9.big.or.jp/~dc-yumin/hakarame.html
http://www2t.biglobe.ne.jp/~rikiya/seironn.htm
http://plaza10.mbn.or.jp/~ai_to_osanpo/hakarame/hakarame.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4984/ha.html
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/wadai/syoku/no219.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakarame.html
http://www.din.or.jp/~m-arai/jd1/jd1.htm
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。参考になるURLを沢山いただき研究させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-28 22:45:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

回答とは違うのですが、私もマザーリーフを育てています。葉っぱを3枚もらって今ではすごい数になってます。
まだまだ小さく逆により大きくなる方法を聞きたいくらいなのですが、水を2日に一回とか少なめにすると花が咲くそうですよ。葉っぱをくれた方からの受け売りですが…(・・;)
うちのはまだ5センチくらいのですが、かなり大きくなるんですね。
1メートル以上になれば確実に我が家はジャングルと化してしまいます。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

スーゴク大きくなりますよ。友人〈東京在住〉のところでは背より高くなり困っていらした!!がんばってかわいがってあげましょうね!
投稿日時 - 2001-11-19 02:58:19