• ベストアンサー

マザーリーフの幹(茎?)から根が生えた?

約一年半ほど前に葉から育てたマザーリーフが、現在70cmまで成長しました。 今年の三月に土を「ハイドロカルチャー」から「腐葉土」に換えたところ成長が良くなった(植え替えて以降に出来た葉の面積は、それまでの2倍ほどあります)のは嬉しいのですが、幹から根らしき物が生えてくるようになりました。 結局しばらくすると枯れてしまいますが・・・。 これは与える水の量が足りなくて、木が水を欲しているサインなのでしょうか? ネットで調べてみたのですがこう言った記述を見つけられず、どうしたら良いのか分かりません。 どなたか御存じの方がいらしたら、アドバイスをお願いします。 また、マザーリーフに関して御薦めのサイトがありましたら御紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんにちは。 本当にたくさん名前のある植物ですよね(^^) 私も育てています。 もう、3年ほどになりますね。 寒い地域なので、そんなに大きくはなっていませんが、 うちのコも、茎から根っこが出たりしますよ(^^) 色々調べてみました。 多分、株分けをしてほしいってサインじゃないかって言うのが、 有力でしょうか。 そこから、カッターなどで切って 2~3日、風通しのいい日の当たらないところで切り口を乾かしてから、 土に差すと、今のシーズンなら、カンタンに根付きます。 私は、茎から根が出ても特に何もしませんが 問題はないですね。 そういえば、錦蝶やら不死鳥も茎から根が出ますね。 あの系統は、根が出やすいのかも知れません。 カンタンにドドッと増えますしね(^^)

hf-zx900
質問者

お礼

挿し木でも増やせるんですか? 凄い植物ですね! 他に何種類か多肉植物を育ててるのですが、彼等の生命力にはホント驚かされます。 さて本来の質問の「根」の件ですが、水の管理は気をつけてたつもりなのに、「まだ水が足りないの?これ以上与えると根腐れしないかなぁ?」と思ってました。 「俺はもっと繁殖したいんだよ!」と解釈してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

#1です、失礼しました。今では、ハカラメよりマザーリーフの方が断然検索件数が多いですね。 全体の説明に良いページを参考URL。 検索がGooleの場合、キーワード例:マザーリーフ ベンケイソウ -販売 -商品 丁寧なHPだと、ベンケイソウの記述があるだろうで追加し、-販売と -商品で営業系をはね出しています。 その結果で最初の数件は良いのでは。 最初に出る、HPの一部から、FAQ http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5895/faq.html また、キーワードをmotherleafとする、ほとんどが日本語系のHPですから、マザーリーフは英語があったわけではなく、日本で作った言葉のようです。 その中で、http://mitsouko.ciao.jp/ のBBSなどが良さそうです。 あらためて>幹から根らしき物が生えてくるようになりました。 については、水不足ではないと思います。 水不足なら空中に根を出す事は乾燥するので、土の中で水を求めて根を伸ばします。 一般に空中に根が出る気根は、逆に土が水浸しで呼吸のため。 また、熱帯や亜熱帯地方で、よく雨が降る、霧が出るなどで空中湿度が高いと、樹上で生育する着生蘭などは同様の根で生活しています。 エアープラントと言われる、チランジアなどが典型です。 マザーリーフもこれに近いのではないでしょうか。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/hakarame.html
hf-zx900
質問者

お礼

当方も「グーグル」を愛用してます。 ですので申し訳ないのですが、検索方法に関してのコメントは割愛させていただきます。 さて「根」ですが、2番さんの回答を読み、「うちだけではなく、一般的にある事なんだ」と理解しました。 挿し木にも取り木にも適した季節らしいので、早速チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

マザーリーフ? それは何?といった感じです。 ハカラメ(葉から芽)と言った方が分かりやすく、正式にはセイロンベンケイソウだと思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakarame.html 検索例:ハカラメ 幹から 根 >これは与える水の量が足りなくて、木が水を欲しているサインなのでしょうか? ではないと思います。 子孫を増やそうとしているのではないでしょうか。 湿らせたミズゴケを巻き、フィルムで包んでおけば、取り木が出来るのでは?

hf-zx900
質問者

お礼

東急ハンズで「マザーリーフ」と言う名前で売ってたし、その名前で検索をかけてもヒットするので、「マザーリーフ」が一般的な名称だと思ってました。 この植物は、まさしく「葉から芽」ですね。 色んな形態で子孫を残そうとする生命力には、ただただ驚くばかりです。 ありがとうございました。