• ベストアンサー

つぼみはあるのに花が咲かない

ノースポールという花を買ってプランターに植えています。 最初に花が一つ咲いていました。 一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、 つぼみもいくつか出来ています。 でも、花が咲きません。 買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、 つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。 どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

この植物の開花時期は3月から6月ですので、蕾が出来たからと直ぐに 開花する事はありません。購入時に一つだけ開花していたのは、それは 販売のために生産農家が無理やりに咲かせたからです。素人では今の 時期に開花させるのは無理です。生産農家は時期外に開花させる設備や 知識があるからで、一般の家庭では時期外に開花させるのは難しいです。 現在は開花させるための準備期間に入っていますので、今は光線管理を 十分にさせる以外に手段はありません。 本来は屋外向きの植物ですから、室内に入れたからと開花する事はあり ません。寒さには強い植物ですから、屋外で直射日光に十分に当てるよう に置き場所を考えて下さい。 光線不足になると徒長(間延び)して、ひょろひょろになり花付きも悪くなり ます。寒さの事は心配せず、十分に光線に当てて下さい。 肥料を与えられるのは3月から6月です。開花に必要な養分は土に含まれ ていますので、新たに追加するのは開花に悪影響を及ぼすので、今の 時期は与えないで下さい。 寒さには耐えれますが、暑さには耐えれません。30℃を超えると生長が 止まります。 1年草ですから、開花して種が出来たら保管して、9月頃に種蒔きをします。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.2

一般的に、ノースポール(クリサンセマム)は春の花なので、 気温の問題かもしれませんね。 購入した時までは、たぶん温室などで同じ花を大量に育てて 普通よりも早めに花が咲くよう、調節したものが出荷されたと思われます。 春まで待つか、プランターということなので室内というのは難しいでしょうから、 みばえはあまりよくないですが、寒さ対策のカバーやビニールなどをかけてみるか? 水の与えすぎもよくないので、(あまりビニールがびっちりなっていると、 湿度が上がってゆでた春菊みたいな感じになる可能性も. . . ) 枯れてないようなら、気長に待ったほうが無難かもしれません。 もしくはほりあげて家の中に入れて、窓際の日あたりがいいところなどで お育てになるのも一案かも。

spizu
質問者

お礼

なるほどです。。。 待ちます。気長に待ちます。

• maiko0318
回答No.1

肥料はやりましたか? 肥料ないとありえますよ。

spizu
質問者

お礼

明日さっそくあげてみます。