OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビオラの花の退色について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221552
  • 閲覧数954
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (71/91)

10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。
順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。
黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。
春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

肥料をちゃんとやっていますか?日当たりはいいですか?葉の色が茶色がかっていませんか?
葉の色が黒っぽく(正確には焦げ茶色)なっていたら肥料不足が考えられます。肥料をやっているなら、プランターの中で根が詰まっているかも知れません。ひとつのプランターに複数植えると根が詰まりやすくなり、栄養が吸収しにくくなり、酸素も充分行き渡りません。
水のやりすぎにも注意してください。土が乾ききってからでも遅くありません。
また、霜で色が抜ける場合もあります。寒さには強いので、特に問題はありません。
古い花はこまめに摘んでおくと良いでしょう。種ができると、花に栄養が行きにくくなるので、色あせたり、小ぶりになったりします。
以上のことに気をつけてください。うまく育てれば、初夏まで咲きます。
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

肥料切れに思い当たりました。液肥をあげて様子を見ています。こぼれそうなぐらい株が育っているので、根詰まりかもしれないな、と思い当たりました。こまめに花がらつみをして楽しもうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:06:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 肥料が足りないか、アブラムシか、病気か、ですね。

 詳しい環境がわからないので、断言できないのですが・・・
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

虫はいないようですが、肥料切れに自信ありません。液肥をあげてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 20:53:47
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

品種によっては買った時とは花色が変わってくることも多いですね。

ニュークリスタルピンク → 最初は淡い白桃色だったけど春後半濃ピンクに変化。
さくらさくら → 気温が下がってくると赤に発色する

薄い紫のシャロンを買ったつもりが、最近になって濃赤紫で全然違う花みたいになった。

等など。

あとは...単なる退色なら
日光不足で色が褪せた、沢山咲いたことにより栄養分が足りなくなってきた、あるいは 株が広がって多花になったため養分が分散して欠乏している、あるいは 単に気温が高くなったことによる変化。

原因をつきとめるのも難しい気もしますが。
追肥をあげてないなら、あげてみれば?

花色や花つきにバラツキが出たりするのはよくあることだと思います。
葉にもなんか症状があるなら病気かもしれんし。
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

同じ株でも、色々退色したり、しなかったり。肥料切れかなぁと思い当たりました。
品種によっては花色の変化が在るのもあるんですね。来年は挑戦してみようかなぁ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:00:24