OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マザーリーフの育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187375
  • 閲覧数718
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

マザーリーフが夏、元気に育っていましたが、
冬になって室内で(ファンヒーター使用)になってから葉がくるくる丸まってしまいます。茶色くなったりはしてないんだけど心配・・・。
日光不足か部屋が乾燥しているからか水が足りないのか分からないので
教えてください。子供を見守る母の気分です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

よくあることみたいなので、ご心配ないようですよ。
観察日記をつけている下の方の写真でも下の方の葉っぱはよく丸まっています。

http://web9.freecom.ne.jp/~kazu7/motherleaf.htm

「ハカラメ」の別名のように強靱な生命力を持った植物なので、ちょっとやそっとではへこたれないようです。
下のページもどうぞ。

http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/HAKARAME2/hakarame2.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

こん**わ マザーリーフ。小笠原でひろってきて少し前に、育てたことがあります。 今は、自宅にはありませんが。 屋外で、元気に冬越えしましたよ。 でも・・・・・「はからめ」っていわないで「マザーリーフ」って言っているところ見ると、お金出して買ってたりして? もしかして、どれくらい成長するかご存じないのでは? すぐ2階建ての家くらいにすぐなりますよ。 だいじょうぶですか? たぶん湿度が高くて、 ...続きを読む
こん**わ
マザーリーフ。小笠原でひろってきて少し前に、育てたことがあります。
今は、自宅にはありませんが。
屋外で、元気に冬越えしましたよ。
でも・・・・・「はからめ」っていわないで「マザーリーフ」って言っているところ見ると、お金出して買ってたりして?
もしかして、どれくらい成長するかご存じないのでは?
すぐ2階建ての家くらいにすぐなりますよ。
だいじょうぶですか?
たぶん湿度が高くて、気温の高いところのほうが、好きだと思います。
落ちた葉をセロテープで窓ガラスにはって、次の子も産んでみたらいかがですか?お母さん!(^v^)/
かわいいですよね。
なんだか、変な回答になってしまって・・・m(_ _)m
お礼コメント
noname#87843

回答ありがとうございます。
成長が早いので「もしかしたら、とてつもなく大きくなるのでは・・ 」と
心配してましたが2階建てですか・・・困った困った(笑)
投稿日時 - 2001-12-20 19:55:47


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://tac.keddy.ne.jp/leaf/index.html (Mother Leaf研究会) ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

http://tac.keddy.ne.jp/leaf/index.html
(Mother Leaf研究会)

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ