OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病院給食用のワゴンを購入したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.126015
  • 閲覧数508
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

はじめまして。
ビジネスのカテゴリーにするかどうか迷ったのですが、
やはり料理に携わっている方に質問をしたくてココへ参りました。

私は名古屋の産婦人科に勤める厨房職員です。
お食事を1階の調理場から社員食堂をぬけ、2階3階の病棟まで運ぶ為にワゴンを
使うのですが、開院当初からずっと同じ物なのでとっても古いのです。
一応洗ったりもするのですがきれいにはならず、苦痛な作業となります。
しかし、新しいものが欲しいといっても売っているところが分かりません。
年配の職員曰く、製造していたところはつぶれてしまったそうです。

最近病院用となると保温器を兼ねたワゴンが主流なのだそうですが、
お膳の大きさや献立の内容を考えると今使っているタイプがBESTなのです。
それは、ちょっと手作り風の物なので必ずしも一致するものがあるとは思えないのですが、簡単に説明すると、ユニクロにアルミラックがありますよね?
服が並べてあるアレです。
その下に頑丈そうな車輪をつけて、周りをプラスチックの板で囲っただけのシンプルデザインのもので、古くなった今ガムテープで補正されていたりします。

個人病院なので通路は狭くて、バリアフリーにはなっていないのでそちらにも対処できたらと思います。

料理のカテゴリーとは、はずれてしまう質問かと思いますが
同じ職業の方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

寸法、取り回し等に注文があるのでしたら、いっそ作ってもらったらどうでしょう?。
鉄工所で作ってくれるところがあります。
地元の設計会社(店舗屋さん)とか商工会議所とかに聞けば紹介してくれるでしょう。
見積り取ったら思ったより安かったりしますよ。
今ご使用の器具を補強改造して、磨いてくれるところがあるかもしれません。

ご参考までに。
お礼コメント
tonii

お礼率 50% (6/12)

そうですね。
補強して磨いてもらえる業者さんにお願いするとは、目から鱗です。
また調べてみます。

どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-29 23:48:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

確か ナビスの看護用品カタログに載っていたはずです。
ナビスなら病院の出入り業者さんが納品してくれるかと思います。
カタログ多分ナースの方持ってらしゃるんじゃないですかね?
お礼コメント
tonii

お礼率 50% (6/12)

ご親切な回答ありがとうございます。
“ナビス“ですね。
ナースに聞いてみます。
投稿日時 - 2001-08-29 23:37:17
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

下記のアドレスは業務用厨房機器を扱っている会社のものです。
ホームページにワゴンは載ってないかもしれませんが、ワゴンの扱いはしていると思うので電話で聞いてみて下さい。
お礼コメント
tonii

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます。
早速、ホームページへ行ってメールを書きました。
見るだけでも楽しかったです。
給食といっても、100人程度の喫食数しか経験がないので、
千人以上の食事を作る所では
ああいった器具でこなしてらっしゃるのですね。
投稿日時 - 2001-08-30 00:26:18
  • 回答No.4

コクヨなどの大手事務機メーカーのカタログに「病院用備品?」で掲載されています。

お近くの、事務機・文具店に行くと、カタログが置いて有りますからご覧ください。
お礼コメント
tonii

お礼率 50% (6/12)

どうもありがとうございます。
参考の一つとして考えさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-30 00:33:32
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

ユニクロなどでよく見るアルミラックのようなものというと、いわゆる「ワイヤーシェルフ」だと思います。
「ワイヤーシェルフ」で、一番有名なのが参考URLの「エレクタ」です。店舗用、業務用で幅広く(店舗での展示用、飲食店の厨房、工場など。半導体工場でも使われています。病院でも使われていると思います。)使われていると思います。
ワゴンももちろんあります。
参考URLで、カタログを取り寄せて、実際の購入は業者から買うと良いでしょう。
大体、定価の2~3割引きくらいで売られているようです。
お礼コメント
tonii

お礼率 50% (6/12)

専門的なURLを教えてくださいましてありがとうございます。
早速、上司の方と相談してみます。

皆様に、思い切って相談して良かったです。
たくさんの回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 00:40:05