• 締切済み

苗字と名前

苗字と名前の組み合わせが不思議な方やそうなりそうな方の気持ちや経験が知りたいです。 例 おだ まり さん   はら まき さん   まき まき さん 私もそうなりそうで悩んでます。周りには笑い飛ばされてしまいます★

みんなの回答

回答No.5

私も結婚をして変な名前の組み合わせになってしました。結婚して3年たつのでもう慣れましたが・・・。結婚した時は、周りの友達や親戚には笑われました。 初めて会う人に名前を名乗ると必ず「え~!!ホントに~!!」と言われます。 あと、病院や薬局などで名前(フルネーム)を呼ばれると、他の待っている人が「うん?」という感じで反応してます(全員ではないですが何人かは気付くみたいです)。 病院等で名前を呼ばれるのは今でもちょっとイヤですね。あと、ひらがなやカタカナで名前をフルネームで書くのもイヤです・・・ でも、本当に慣れればどうってことないですよ。 笑われはするけど、みんな冗談で笑ってますし。本気で笑い者にされることはないですよ。 何よりも名前をすぐに覚えてもらえます! それに普段の生活の中でフルネームで名前を呼び合うなんてことはそんなにないので、気にしないのが1番ですよ。

mamekaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 慣れですか・・・自信がないですが、似た境遇の方のお話が聞けて励みになりました!

• nozomi500
回答No.4

べつに、妻の方が姓をかえなくちゃならないわけでないんだから、 悩むぐらいなら、問題のないほうのダンナに変えてもらえばいいんでは? (「牧 瞳」さんと「人見 真樹」さんが結婚したらどうしようもないけど・・・)

mamekaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りで彼のほうはそれで良いといってくれてるんですが・・・

• gontarin
回答No.3

私のいとこ(男)が結婚し,お嫁さんは「おだ まり」になってしまいました. そのころ,まだ中学生だった私は「ハイスクール奇面組」と同じだ!と一人心の中ではしゃいでましたが,周りの大人たちは誰一人気付いてもおらず,本人も全く気にしてませんでした. 自分が思うほどには周囲の人たちはフルネームの音感に大した注意を払ってないように思います. 苗字だけで呼ばれることの方が断然多いのですから,それよりもむしろ苗字だけで変わった名前「大根(だいこん)」さん(うちの実家の近くに本当にいます)なんていうところに嫁ぐほうが悩んじゃいますね...

mamekaeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり大人は気にしないんですかね・・・? 笑いものになるって考えてしまって

• flyaway
回答No.2

日本にいたら普通の名前だったのに、アメリカで暮らすことになったら変な名前になってしまいました(笑)。アメリカでフルネームをいうと、数年前に流行ったあるアニメソングのタイトルとほとんど同じなんです。今はその歌もあまり聞かなくなったのでだいぶましになりましたが、数年前は名前言うたびに笑われたり「○○の歌みたい!」といわれたり。でも名前を覚えてもらうには好都合でした。

mamekaeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 笑われたりするのに耐えられるかわからないですが前向きに生きたいと思いました!

• son123
回答No.1

私はこのようなケースではないのですが、変わった名前です。 一回で読んでもらえることはまずありません。自己紹介すると、本当?またまた・・・と言われることはしばしばあります。 最初は自分の名前が嫌で両親は、どういう思いで名づけたのか疑問でなりませんでした。 でも裏を返せば、自分の名前を他人に覚えてもらえるという利点もあると思います。名前を変えることはできないので、ポジティブに考えるようにしています。 参考になればよいのですが。

mamekaeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前向きにですね!