• ベストアンサー

紅茶の名前です。

 レモン汁を数滴たらすと、 紅茶葉抽出液が、赤から青(多分)へ、変化を遂げる、 紅茶の名前って、どなたかご存知ではないですか? それが欲しいのですが、名前が不明で購入できません。 (何色から何色になるか、やや定かではないです。) ごめんなさいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 紅茶じゃなくてハーブティーではないですか? かなり以前に旅先で飲んだ覚えがあります。 名前を忘れてしまってたので、検索した所「マローブルー」というのが出てきました。 確かにそんな名前でした。レモンをたらすと色が鮮やかに変化しました。 青から赤紫、だったかな? 参考になるといいですが。

参考URL:
http://www.thomas-kobe.co.jp/garden/tea/tea_qa.html
mongecchaumai
質問者

お礼

 わあ! 飲んだときあるんですね~!!うらやましい~。 おいしかったですか!?!? 私、その色が変わるシーンを見たくて見たくて、 たまりません。 URLへジャンプしてみますね。 どうもありがとうございました~。 楽しみです!!

その他の回答 (2)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

紅茶ではなくて、ハーブティーの「ブルーマロウ」ではないですか? レモンを入れるとブルーからピンクに変わります。

mongecchaumai
質問者

お礼

 なるほど!!!!! ブルーマロウ、しかも、ピンクなんですね、 おいしいといいのですが、 自分に合わないフレイバなら、ちょっと残念、 でも、買ってみます。 どうもありがとうございました~。

  • aqua79
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

マロウフラワーではないでしょうか。 ハーブティーだと思うのですが、 黒⇒赤 青⇒ピンク に変わる種類があったと思います。

mongecchaumai
質問者

お礼

 あんら!! そうでしたか、ハーブティですね、承知いたしました~~。 &、マロウフラワーという名前ですね、わかりました。 ハーブ園などなら購入できるのでしょうか・・・。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生のレモンバームの紅茶

    家でいろいろハーブを作っていて、いつもはミントティーを入れているのですが、少し変化をつけたくて今年はレモンバームも育ててみました。 が、ミントのように数枚葉を摘んで紅茶の葉と一緒にポットに入れて出す、というやり方だとなぜか香りません。 レモンバームの生の葉は熱に弱いのでしょうか? 摘む時はよく匂っているのですが・・・。 乾燥ではなく生のレモンバームを使った紅茶の入れ方をご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 紅茶の色の変化についてです。

    紅茶(ストレート)にレモンの絞り汁を入れると、色が黄色っぽく変化しますよね。 そこで、レモンの何の成分が、紅茶の色に変化をあたえているのですか? 私が聞いた話では「レモンの中にある酸が、紅茶の色を変えている」と聞きました。 ですが、これだけでは物足りません。 ご存じの範囲で、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「紅茶」を作りたい!

    中2の娘が夏休みの自由研究で「紅茶」(ついでに緑茶も)作ろうとしています。 いくつか取り掛かる前に分らないことが出てきたようなので替わってお尋ねします。 1)いったん「緑茶」(製品)になったものはもう「紅茶」に変化させることは出来ないのですか?去年、私が暑い台所(たぶん、室温37℃~40℃くらい)で、一杯分抽出しただけの緑茶の葉をそのまま急須内に放置したままのことがありました。数時間経って、急須の中の葉を見てみると「紅茶」状に真っ赤になり、水を入れて注ぐと茶色の液体がでてきたのでびっくり! ただ、生の葉から「緑茶」を作る段階でもう加熱して発酵は止めてあるはずですよね?それではこの現象はどう解釈したらいいのでしょうか? 2)一応、娘は自宅で育てている桜の生の葉から「紅茶」を作るつもりですが、(そのような参考ページがありましたので)発酵条件の温度20~26℃、湿度90%の状態をうまく作れるかで悩んでいます。参考ページでは保温鍋(シャトルシェフ)を使っていますが、我が家にはありません!良い知恵をお貸しください。 以上2点、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 珍しい(?)紅茶を探しています

    数年前にとある喫茶店で飲んだ紅茶で気になるものがあるのですが、 色々な紅茶専門店を探しても見つからなくて困っています。 色は赤で、香りはストロベリー。 でも、味はキウイフルーツの味でした。 (もしかすると、香りと味が逆かもしれません) あまりの美味しさに、そのお店の店員さんにすぐ紅茶の名前を確認したのですが、 メモをした紙をなくしてしまいました。 名前に「エ」が入った気がするのですが、こういうときの人の記憶ってあてになりませんよね(^-^; もう一度あの紅茶を飲んでみたいのです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 販売しているお店などもご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 紅茶の香りの芳香剤

    先日車を買い換えた友人の車に乗った時、 とてもいい紅茶のようなレモンティーのような香りがしました。 友人に聞いたところ中古車を購入したので引き渡された時点でこの香りだったとの事。 何も芳香剤は置いてないとのことでした。 カー用品店にいって見ましたが紅茶の香りらしき芳香剤は見つけられませんでした。 何か別の名前で売られているのでしょうか? 車用で無くても構いません、紅茶の匂い、 またはそれに近い匂いの芳香剤をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか。

  • イギリス紅茶探してます

    10年ほど前にイギリスに行った時にお土産でアールグレイのイギリス紅茶を購入しました。日本で売ってるのとは全然味が違って本当においしい紅茶でした。その後日本でもたまたま全く同じメーカーの紅茶を通販で販売してたのでそこで購入してたのですが通販では入手できなくなってしまいどこのデパートやお店で探しても見つかりません。イギリスの紅茶でメーカーは不明です。紺色のパッケージで表にクリーム色のラベルが貼ってあるものでした。どなたかご存知でしたら是非是非、情報を教えて下さい。お願いします。

  • ワイン通の方教えて! 紅茶の香り(味)がする赤ワイン

    はじめまして。 ワインは好きなのですがほとんど素人です。 以前知人に連れられて行ったフードバーで、紅茶のようなすばらしい芳香の赤ワインを飲みました。あまりに印象的で忘れられません...。 「言われてみたら紅茶っぽいかも...」くらいの芳香ではなく、「おお!紅茶!」ってくらい紅茶っぽい感じでした。(稚拙な表現でごめんないさい) 銘柄がわからないのです。マスターに「赤のグラスワインを」とオーダーしたら出てきたのがそれなんですよね...。 グラスワインとして出てくるぐらいだから、そう高価なものではないのだと思うのですが...。 ネットショップ等で取り扱いがあればぜひ購入したいです(*^^*)

  • マウスの名前

    「離婚弁護士」というドラマで天海祐希さんが使っていたパソコンの青と赤っぽく光っていたマウスってどこのメーカーのなんていう名前のものなんでしょうか?かっこよかったので購入しようかなと考えております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この花の名前は何ですか

    見たことの無い花を見ましたが名前が解りません。教えて下さい。見たのは10月上旬、場所は福井県、花の色は赤で直径2cmぐらいで葉の付け根からぶら下がって一個ずつ咲いています。葉は荒樫の葉に似ています。背丈は2mぐらいです。ネットでいろいろと検索しましたが解りません。是非、教えて下さい。写真を添付できないので解りにくいですが似たような花の名前をご存じでしたら教えて下さい。

  • レモン汁を簡単に絞る機械

    こんにちわ。以前スーパーでレモン汁を簡単に絞れる(というか取り出せる)プラスチック製の機械を見つけました。レモンに直接ねじ込み、傾けるとレモン汁がまるでジュースのように出てくるというものだったようなのですが、それ以来、見かけず、名前やメーカーなど全くわかりません。もし、お持ちの方やよくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。