• ベストアンサー

飼い猫を黙らせる方法を教えてください。

2003年の11月頃にまだヨチヨチの子猫(メス)を拾ってきて避妊手術も済ませました。 この猫はもう成猫ですが、子猫の時から毎晩毎晩鳴き通しで今現在も夜になるとニャーニャー鳴いています。 私、家族共々睡眠不足です。 この猫を夜間黙らせる方法って無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

こんにちは。 #2さんのおっしゃる通り、鳴く原因がわからないと対応できないと思います。 おなががすいているのか、甘えたいのか、遊んでほしいのか、色々理由は考えられますよね。 ただ夜を寝る時間にするというのも一つの方法かと。 たぶん夕方から夜の9時とかまでは寝ていておとなしいのではないですか。 もしそうならその時間、遊んであげたりして、夜11時くらいから寝付かせるとか。 もちろん何日か続けないと習慣化しないでしょうけど。 もしおながかすいているようであれば、夜まであげないで、同じく11時とかにあげるとか。

boku_boxer
質問者

お礼

仰る通り、夕方からは寝ています。 この猫を我々が寝るまで寝かせたら駄目なんですね。 ありがとうございました。 寝かさないように頑張って猫をつついたりしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

鳴いている理由が何なのかがわからないので何とも言えませんが(心当たりはありませんか?)、夜にちゃんと寝ることを覚えればいいかも。 昼間や特に人間が寝る前の時間は、猫ちゃんが疲れるくらい遊んであげるのも一つの手かもしれません。 いずれにせよ、鳴く原因を突き止め、それを解決してあげるのが、一番の近道かもしれませんね。

boku_boxer
質問者

お礼

猫が疲れるくらいに遊んでやりたいのはやまやまなんですが、こっちのほうが逆に疲れてしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.1

家の猫(♂)も、同様に毎晩鳴きどおしで良く家族から煩いと言われていますが、最近有る事をする様にしたら、少しマシになりました。 何をしたかというと… ネコが鳴き出したら、名前を呼んでやり、頭を撫で、その後布団の中に入れてやると必ずと言って良いほど大人しく寝入ります。 ネコってかなり「孤独・孤高」のイメージが強いのですが、実は凄い寂しがりなんです。 特に冬寒くなると良く鳴き、夏暑くなると近付かなく(=鳴かなく)なるので、「構って~」という合図だと思ってます。 特に夜はPC触ってたりしてるので、「早く寝ようよ~」って合図なのかも? 一度一緒に寝てみては如何でしょう?

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼ってる猫、抱かれるのを凄く嫌がるんです。 布団の中に入ってくれません。 困った奴です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが産まれるのに、飼い猫が凶暴化

    現在、家族3人暮らしでわたしの連れ子のメス猫1匹を飼っていました。 その後母親がメス1匹拾い、オス猫1匹知人からもらい、その2匹が子供を作ってしまい、里親を探し、子猫1匹だけ残り、現在4匹飼っています。 オス猫は現在去勢済みです。 元々、わたしの連れ子のメス猫は神経質で他の猫や家族にあまり懐かなかったのですが、避妊手術をしていなかった為、子猫を見て疑似妊娠してしまいました。 その時に元々仲良くなかった母親に襲いかかり、そこから大きな音やわたし以外の誰かが近付くと誰かれかまわず襲いかかるようになりました。 止めに入ったわたしも腕や足をやられ、血まみれになり正直めちゃめちゃ怖いです。 ただ、わたしと2人きりの時は甘えん坊で普通の状態なのですが。 ただわたしが現在妊娠中でできることは全部しようと思い、ゲージを買ったり、避妊手術もしました。 実家で産もうと思ってましたが、ねこ4匹もいるとパニックになるので、引っ越しも決めました。 メス猫はわたしにだけ懐いていて、他の家族では制御できないので、わたしが連れて行く予定なのですが、旦那や赤ちゃんに襲いかかったらどうしようという不安で精神的にもまいっています。 ゲージや部屋への閉じ込めはものすごく鳴くし、逆にストレスになっている気もするのであんまりしたくはないのですが。 かといって5年間かわいがってきた子を手放すのも嫌です。家族と同じように愛しています。 今までこんな攻撃するような事がなかったので、いずれは治るとは思うのですが、今は赤ちゃんと旦那に被害が及ぶのが怖くて仕方ないです。 でもどうしたら良いか分からないです。

    • ベストアンサー
  • 成猫を迎えるにあたって

    9月のなかば頃に7ヵ月の猫(メス避妊手術済)の里親になる事になりました。現在は保護主さん宅で6匹の猫と家の中で自由に暮らしています。私の家は2LDKのマンションです。7ヵ月というともう成猫ですし、子猫より慣れるのには時間がかかるのは承知しています。 里親探しのHPはたくさんありますが、里親になってからの奮闘記や、早く慣れてもらうにはなどのアドバイス(成猫)ののっているHP等あれば教えて下さい。 実際に成猫の里親になられた方の声(慣れるまでの期間やこれには困った等)が聞けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 飼いネコの子どもが見たい

    赤ちゃんから大事に育てている猫を飼っています(といっても現在2か月半)。 雑種の元気な男の子です。今はその子だけを飼っています。 最近友人宅で子猫が4匹産まれました。全部男の子です。 見ていてとっても可愛いくて、うらやましくも思いました。 ちょうど、うちの猫がもう少し大きくなったら お嫁さんをもらおうかと考えていた時期でした。 なので、子猫の里親募集サイトをみたりといろいろ調べていました。 しかし当然のことですが、どの掲載者さんも避妊・去勢手術が絶対条件で 里親になることをあきらめました。(もちろん命を助けたい気持ちもあってのことです。) おそらく、子猫を産ませたいがためにお嫁さんをもらいたいと言ったら ものすごい勢いでみなさんから叩かれると思います。 ですが今はこらえてください。私が聞きたいのはお説教では無いからです。 あまりに率直な回答の場合は荒らしとみなします。すみません。 単純に子猫を産ませることが悪いことなのか。 自分の愛する息子同然の猫の子どもが見たいと思ってはいけないのか。 そのためにお嫁さんをもらうことがいけないのか。 子猫が産まれたとして、里親さんのあてはあります。 ひどい話ですが、子猫が一回でも産まれたら去勢・避妊手術をするつもりです。 もし仮にすべての猫を飼うことになったとしても 養育できるだけの費用も土地もあります。 それでも悪いことなのでしょうか? 誰か教えてください。私の中で非常に困っています。

    • 締切済み
  • 飼い猫が粗相をする

    5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が鳴き止みません

    我が家には1才ちょっとのメス猫がいます。 避妊手術も済んでおり、ご飯も与えて、いっぱい遊んでもいます。 ですが、寝ている時以外はほとんど鳴いていて困っています。 猫が鳴くことによって夫婦喧嘩になってしまったりもしています。 夜中も寝れず、夫婦共々寝不足です。 無視しても、何度怒っても鳴き続けています。 我が家に住む様になってから、もうすぐ1年になりますので、 環境に慣れていないと事も無いと思います。 もう猫が鳴くたびに私が泣いてしまいそうで… どうしてあげれば良いのか解りません。 猫の事は私も主人も大好きで可愛がっています。 決して甘やかしてるわけでもありません。 もう、本当にどうして良いのか…。 どなたかアドバイスなどお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術とワクチン

    当方、里子を貰って猫を飼おうと思い色々と下調べをしているのですが、成猫を引き取った時のことを考えるといくつか疑問ができたので質問させていただきます。 1)去勢・避妊手術をするには前もってワクチンの摂取が必要か否か 2)また必要な場合はワクチン摂取後何日で去勢・避妊手術をするのが望ましいのか 3)去勢・避妊手術でいう、低料金・良心的な金額とは具体的にいくらぐらいなのでしょうか? この3つです。 まだ子猫にするのか成猫にするのか、雄猫にするか雌猫にするかは決めてませんが、ワクチン未摂取、去勢・避妊手術未済な子を引き取った時のことを考えて質問させて頂きました 拙い文章で読みにくく、意図が伝わるかはわかりませんが一つだけでもお答え頂けたら幸いです。 では よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノルウェイジャン 子猫用フードはいつまで?

     ノルウェイジャンフォレストキャットは成猫になるまで3,4年かかるといいますが、フードを子猫用から成猫用に切り替える時期はいつがいのでしょうか?  普通、子猫用は1才までとなっていますが、体が出来上がっていない間は子猫と考えた方がいいのではないか?と迷っています。  ちなみに、1才・女の子・避妊済み・室内飼い・現在3.7kgです。

    • ベストアンサー
  • 寝ると鳴き出す飼い猫に困っています

    7ヶ月の雄と雌のアメショを飼っています。避妊去勢すみです。雄の方が、夜私が寝ると鳴き出し、起きると泣き止むの繰り返しで、睡眠不足で困っています。電気をつけて、ねてみても、同じ。私が起き上がると 安心するのか泣き止み何もなかったかの様にくつろぎだしますが、私が寝るとまた鳴き出し起きろ起きろとやりだします。 うちはマンションなんで、隔離する事もできないし、本当に毎日寝不足です。私に椅子でねろっていうの?という感じです。普段もよく鳴きますが、 よく遊ぶし、ご飯ももりもり食べるしとても可愛がっていますが、この問題はかなり深刻です。私の事を下にみているんでしょうか? 最近は夫はベッドで私は布団で、一緒にねれるようにはしています。でも起こすんです。 昼間は仕事で二匹だけにしていますが、仲良しで、二匹でも、あそんでいますし 帰ってからは、一時間くらい 口呼吸するくらいまで、あそんでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫出現で成猫2匹が情緒不安定

    成猫(去勢雄雌)2匹、いずれも4歳くらいです。どちらもかなりの甘えん坊で、1匹は毎晩手枕で寝ないと寝るまで催促。もう1匹はだっこが大好き。そんなところに子猫が来ました。当初は子猫にいらだっているだけだったのですが、子猫がけがをして障害を負ってからは愛情がへったと思っているらしく成猫達は非常にいらいらして、1匹は朝から晩まで家族それぞれににゃーにゃーないて訴えてきます。真夏はだっこをせがまなかったのに、常にだっこを要求。それは良かったのですが、今まで子猫に手を挙げなかったかあげても猫パンチ程度だったのが、真剣に子猫に飛びかかり困っています。子猫もよせばよいのですが、2匹を追いかけ回しちょっかいばかりだしてしまいます。 このような、愛情を奪われた?なわばりを荒らされたと感じている成猫にどう接したらよいでしょうか。また子猫にはどのようにしつけていけばよいでしょうか。子猫は拾って3週間、生後恐らく5週間程度のようです。

    • ベストアンサー