• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝ると鳴き出す飼い猫に困っています)

寝ると鳴き出す飼い猫に困っています

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の雄と雌のアメショを飼っています。雄の方が、夜寝ると鳴き出し、起きると泣き止むの繰り返しで、睡眠不足で困っています。
  • マンションなので隔離することもできず、毎日寝不足です。猫は普段もよく鳴きますが、この問題は深刻です。
  • 夫とは別々のベッドで寝るようにしていますが、それでも起きてしまいます。昼間も遊んでいて、口呼吸するくらいまで遊びます。解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

我が家はねこはリビングで寝て、ニンゲンは寝室です。 飼い始めた時は猫と一緒に寝るのに憧れてやってみたことがありますが、 顔の上に乗るは朝5時から腹減ったと騒ぎ出すわで 私も寝不足になり朝から会社でフラフラの有様で、 ねこ様方にはリビングでお休みいただくようにしました。 季節によって、3段ケージの中、猫用クッションの上、ハンモックの中、ソファの上、 プラスチックの衣装ケースの上、カーテンの裏などなど… 臨機応変に好きな所で寝てるようです。 最初のうちは一緒に居たくてぎゃーぎゃー鳴くかもしれませんが、 一週間もすれば慣れて勝手に気に入ったところを探すと思いますので いくつか寝場所になるような物を用意してあげてください。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。夜はねむれないは 朝は5時過ぎに起こすし・・・ 昼間誰もいないときは 3段ケージやキャットタワーにいるんですが・・・ 隔離できたら良いんですが、リビングの隣が寝室で しかもマンションなんで、リビングで鳴かれると 近所迷惑になってしまいます。 私がクーラーもなにもない 衣裳部屋で寝るのがよいのかも知れませんね。 とりあえず 耳栓買ってきて試して駄目なら 隔離も考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

私は短気なので・・・怒るときはきっちり怒ってました。 猫はバカそうに見えて、猫なりに考えてるので、 ぎゅーっと抱きしめて怖い声で目を見て「こら!ダメでしょ!」と叱るのを繰り返すと、 わかってくれます。成猫のオスで、理由は、夜の運動会でした。 あと、いつもはしないところに粗相したときも、びっくりして「あーあーもう!」と言ったときも、下向いてシューンとしてました。7キロの大きいこだったので、シューンとしてるのが逆にかわいかったですが・・ なので、まずは飼い主さんの気持ちをわかりやすく伝えてください。 かわいそうでも、怒ってるときは怒らないと伝わりません。 きっと、わかってくれます。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。 シューンとしている姿 想像しただけでかわいいです。 夫はしかったりしますが 私は、いつも甘やかしているので それがいけないんですね。。 わがままに育ってしまいました。まだ6ヶ月なので これからは しつけに挑戦して見ます 、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166272
noname#166272
回答No.2

理由はいくつか考えられます。 鳴き声は発情時の鳴き方ですか? 去勢前に発情すると、去勢後も擬似発情で鳴いたりスプレーしたりします。 そうでなければ、 主さまは猫ちゃんをかわいがりすぎてませんか? 鳴いたらかまう、みたいな。 「ニャー(ごはーん)」「ハイハイ(餌を出す)」 「ウニャー(おやつー)」「ちょっと待ってねー(ガサゴソ)」 「ンニャオー(遊んで遊んで)」「はーい(猫ジャラ)」 「フニャッ(起きてよぉ)」「もうーママ眠いのに(起きて相手する)」 のようなお心当たりはありませんか? それですと、鳴けば要求が通る、と認識しているので、しつけなおしになります。 昼でも夜でも、とにかく鳴いても一切無視、猫ちゃんのペースに決して合わせないこと。 夜の遊びも主さまのペースで、そろそろ遊んでやるか、って時に相手してやる。寝てる時に騒いでもとにかくシカト。眠れないなら強力耳栓に布団かぶって寝る。そして、鳴いていない時にかわいがる、こんな感じでお勉強させてください。 ちょっと時間はかかるかもしれませんが、根比べですね^^ まだやんちゃな盛りでエネルギーが有り余ってる可能性もあります。一歳から二歳くらいで落ち着く子もいれば、その子の個性でずっと変わらない場合もありますが、とりあえず意志を強くもって、気長に取り組んでみてください。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りです。 仕事上9時から夜10時くらいまで2匹だけなんで ついついかまってしまっていました 二ヶ月から飼いはじめ とてもかわいい時期だし。。。 でも やっぱり甘やかしすぎだったんですね・・ おきないと泣きやまないのでついつい・・・無視するのが 一番なんですね・・ しつけなおししてみます 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

ニャンター!! 僕は五ヶ月のアメショだぞ。夜中鳴く原因は飼い主さんを下にみてるのでは無くてね。飼い主さんの事が大好きで一緒に居たくて寂しいのさ。優しくしてくれよー。鳴きやますコツは寝る前に餌をあげると満足して食べてスヤスヤ寝ると思うけど性格別、個体差にもよるからベストか判んないけどねー。 ニャンター!!

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌は寝る前にも与えています。 寂しがりやさんなんですね・・・追う一匹とうまくあそんでくれているといいんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫2匹が突然

    室内で飼っている2匹の猫についてです。オスは去勢済みで、メスはインプラントを2年前に行ってます。 先日、それまで聞いた事のないうなり声を出して、メスがオスに襲いかかりました。それまでもじゃれあう感じでのケンカはありましたが、じゃれあうというよりも攻撃的で、オスは失禁し流血までしました。その後もオスの姿を見るとうなり声をあげ、襲いかかろうとします。オスは怖がってしまい隠れています。 今は部屋を別々にして隔離してますが、原因もわからず、同じ家で飼い続ける事に不安を感じています。時間をおけば元にもどるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の爪切りで困っています・・・

    8歳になるオスのアメショ(去勢済み)なのですが、爪切りが大嫌いで困っています。 寝ているときにそっと切ろうとしても、すぐに感じ取り噛み付いてきます。二人掛りで切ろうとしても大暴れしてとても切れる状況にありません。 日本猫の良い子だと、じっとしててすぐ切れるように思うのですが、アメショのオスは皆さんこんな感じなのでしょうか? なにか、いいコツなどがありましたら是非教えていただきたいのですが。 ちなみに、カ-ペットや布団、衣類に爪が引っかかってしまうため切りたいのです。

    • 締切済み
  • 猫が朝起こすのをやめさせたい

    4歳の猫を2匹(雄と雌・避妊、去勢済)飼っています。 2年前に結婚し、そのとき旦那さんが連れてきたのですが、そのころ からずっと、朝(3時~4時くらい)に餌をねだって私を起こします。 共働きなので、夜ごはんは大体9時頃にあげているのですが、どんなに 遅い時間に餌をあげても必ず朝寝ているときに起こしに来ます。 爪をすこし出して顔をかりかりかいたり、まつげを食べようと(!)した り、私が布団にもぐってしまうとすごい勢いで掘り出そうとしたりで、 あきらめて起きるまで絶対にやめません。私も眠いので乱暴に押しやっ たりしてしまうのですが、まったく効き目ありません。 その前後は布団の中に入って来て静かに寝ているので、隔離したり するのはかわいそうで… 何か、朝に起こされなくなるような具体的な方法はないものでしょうか? あきらめさせる良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の発情

    先々週、保護した野良猫五ヶ月の雌が先週末から発情し始め 先住猫の雄(去勢手術済みですがスプレー行為が続いている子)が 一緒に発情してしまい慌てて雌の避妊手術をしました。 が、戻ってきても雄が匂いを嗅いで反応します。 雌の方は以前より反応は薄いのですが全く反応無しでは ありません。これは発情中に手術した事と関係あるのでしょうか? できれば先住(3匹)と一緒にしてあげたいのですが 雄が首を噛んで乗ってしまいそうなのでその保護した子だけ 隔離しています。 その為一人ぼっちにしてしまう時間が多いので早く 一緒にしてあげたいのと雄の方も発情してしまった?ので 会えないのがとてもストレスになっているようです。 雌の発情期間が終わるまでは手術しても残るのでしょうか? もしそうならお互いのストレスになるので雌だけ何処かで その期間だけ預って貰うか考えているのですが とても困っています。 どなたかご存知な方もしくは何か良い方法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 発情しない雄猫(未去勢)。

    タイトルの通り、うちの(未去勢)雄猫が発情しません。 現在、我が家には雌と雄が1匹ずついます。 赤ちゃんが欲しいので、避妊・去勢手術はまだ行っていません。 雌は2歳、雄は1歳半になります。 雌は既に数回発情しています。 にも関わらず、雄が発情せず、一向に子供ができる様子がありません。 雄は雌に刺激されて発情するはずですが、発情しないこともあるのでしょうか? 雌が気が強く、普段からも雄が近づくと猫パンチしたりしているので、 発情していても怖くて近寄れないだけでしょうか。 (相性が悪い?) それとも雄が発育不良? 何らかの理由により、雄が発情しない理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギのけんか

    3ヶ月の雄と雌のウサギを飼っています。最近おすが発情し、めすを追い掛け回して、めすは始めはただ逃げていたのですが、おすは始終ぐぅぐぅいって追い掛け回すので、ついに昨日、めすが切れてしまい、おすを襲いはじめました。おすはただ発情してどっちかというと愛情があるのに、めすは見るからに敵意丸出しでおすに襲い掛かります。(めすは顔つきが変わり、おすのほうがされるがまま) 柵を買って2匹を別々にしています。おすはもうそろそろ去勢の手術ができるのでするつもりです。 質問は、おすが去勢して、追い掛け回さなくなったら、めすはおすとまた仲良くなるのでしょうか? 今めすはおすの顔を見るのも嫌、という感じで、ぐぅぐぅいってなくてもつけてきたおすを自分から襲い掛かっています。似たような事があった方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 飼い猫の粗相に困っています。

    推定生後六ヶ月で去勢済みのオスが布団にオシッコする癖がついたのか治りません。 二頭飼いでオスと同時に産まれた兄妹のメス(避妊済み)を保健所からボランティアの方に助けられたところを引き取りました。雑種の短毛種です。 冬用の掛布団を出したところ、二匹とも布団にオシッコするようになりました…。しかし、メスの方はトイレ砂を二種類用意したところ、気に入ったらしく布団での粗相はしなくなりました。 問題はオスの方です。一時はオシッコだけでなく大もするようになりましたが、お気に入りのトイレ砂がオスも気に入ったらしく、現在は昼間のオシッコや大の方はトイレでしてくれます。 ただ、夜中や朝方に一度は布団でオシッコしてしまいます。スプレー行為ではなくたっぷりしちゃってます…。 兄妹仲も良く一緒に遊んだり眠るときもくっついて寝ているので、多頭飼いのストレスではないと思うのです。 布団を出していても昼間はトイレでちゃんとしています。泌尿器科の病気もありません。 フワフワの布団での粗相が気に入ったのか、夜はトイレまで行くのが寒いのか…。ほぼ毎日するので困っています。 脱走防止のため12畳の部屋から出さないように飼っていて、その部屋に家族も寝ておりトイレもあるので布団のある部屋に入れないようには出来ません。 ネコが布団に粗相しなくなる方法をご存知でしたらご教授願います。 粗相は仕方ない、布団をカバーするなどではなく、しなくなる方法を教えていただきたいです。 フェリウェイの使用は最終手段…と思ってます。手に入れにくいしお値段も高い割には効果があったという意見をあまり聞かないので。 ネコは柑橘系やミントの匂いが好きではないと聞いたので、オレンジやレモンなどの香水やアロマオイルを布団にスプレーしたら止まるでしょうか?やってみた方はいらっしゃいますか? ちなみに粗相の度に布団をネコのオシッコの匂いが消えると聞いた酸素系の漂白剤と洗剤で洗っています。匂いが残っているからするのかなと思いましたがメスは止めたので違うのでは?と考えています。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理後にフードを食べなくなります。

    うちには、ダックスの雄と雌、がいます。雄は去勢しててご飯もガツガツ何でも好き嫌いナク食べるんですが、雌の方は、生理の頃から徐々に食べ渋り生理後には殆ど食べなくなります。気ままを許すまいと暫くは、食べなくてもほって置くんですが、中々頑固で一週間全く食べないこともあり食欲増進剤を貰って又食べだすと言う事を繰り返してきました。その間銘柄を5社位変えました。今2歳半なんですが現在も食べなくて悩んでます。避妊手術したら、解決するのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • 普段畳で寝ている人は、ベッドで寝ると寝不足になる?

    こういうこと、ありませんか? 普段、畳で布団を敷いて寝ている人がホテルなどのベッドで寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 逆に、普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 私は普段は布団ですが、ホテルなどのベッドだとなかなか寝られない、寝てもすぐに起きてしまうことが多いです。 皆さんはどうですか?そうなっても安眠できますか?

  • 飼い猫が鳴き止みません

    我が家には1才ちょっとのメス猫がいます。 避妊手術も済んでおり、ご飯も与えて、いっぱい遊んでもいます。 ですが、寝ている時以外はほとんど鳴いていて困っています。 猫が鳴くことによって夫婦喧嘩になってしまったりもしています。 夜中も寝れず、夫婦共々寝不足です。 無視しても、何度怒っても鳴き続けています。 我が家に住む様になってから、もうすぐ1年になりますので、 環境に慣れていないと事も無いと思います。 もう猫が鳴くたびに私が泣いてしまいそうで… どうしてあげれば良いのか解りません。 猫の事は私も主人も大好きで可愛がっています。 決して甘やかしてるわけでもありません。 もう、本当にどうして良いのか…。 どなたかアドバイスなどお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー