• ベストアンサー

卒業式での賞状のもらい方

小学校のカテゴリーに同じような質問があったの ですが、僕の学校では賞状をもらったときに 脇に挟みその後歩くといったような感じです。 しかし、右手を先に出してそして、左手を出し その後の脇に挟むときの動作がよく分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokey
回答No.1

はじめまして。 あくまで私の経験で書かせてもらいます。 校長先生が卒業証書の内容を読み上げる  ↓ 一歩前に出る  ↓ 右手→左手の順で受け取る  ↓ そのまま一歩下がる  ↓ (下がった場所で)証書を目の前で軽く二つ折りにする  ↓ 右手で左脇に持って行って、左手で抱える といった感じでしょうか。 まあ、地域や学校で違うような気がするので、経験者や担当でベテランの先生に聞かれるのが一番かと思いますよ。 一番大事なのは、丁寧に頂くということだと思います。