• 締切済み

夫の悪あがき?

初めてご質問したします。 質問内容に不備がありご指摘ご指導ありましたら よろしくお願い致します。 さて、本題になるのですが、夫の不貞行為現場を押さえ その時に細かな念書として残さず(夫に簡単な確認を一筆と愛人本人に住所を書かせた所まで)先日の協議で正式に一筆書くよう要求しました。 その時は正式な書面で送ると約束したのにも関らず約束は破棄すると携帯メールで送ってくる始末(ボイスレコーダーには記録しています) 心情的な事ですがここで書くと長くなるので省略しますが、反省の色は全く見えません。愛人も同様です。 不貞行為発覚時には口頭ですがその他女性との関係も 認めています。 半ば強制的に念書を書かせることは出来るのでしょうか。 又、相手が書かなくてはならない状況にさせる言葉? 正論はあるのでしょうか。 長文で大変申し訳ありません。 何卒本件に関し詳しい方がおられましたらよろしく お願い致します。

みんなの回答

• krokro
回答No.1

お辛いですね。 まず、念書を書かせてどうされるつもりなのですか? それによって違ってくると思ったので・・・。 もし、離婚される決意があるのであれば相手の女性と旦那様からの多額な慰謝料をもらえるべく法律の下調べと自分が有利になるよう行動されたほうがいいと思います。 念書よりも実際の争いでは写真や第三者の証人などのほうが有利になるのではないでしょうか。 それと文面からすると旦那様は帰ってきていないのですか? もし離婚までの期間や今現在の生活費を入れていない場合は「こんぴ費用」なるものも請求できると聞きました。 あと、結婚してからの貯金などは夫婦の共有財産ですので旦那様に勝手に持っていかれないようにするのも大切です。(もっていかれた場合はまず戻ってきません) 私が考え付くのは、このぐらいですが、相談者様に離婚の意思がない場合は念書を欠かせても意味がないし反省していない人間に反省は難しいと思いました。 今は離婚も増えていますので「離婚で失敗しない本」などという種類の本も数多く出ていますので探してみてください。 心痛お察しします。幸せになれるよう今をがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.7andy.jp/esb/docs/info/promo/pr01.html
izabera
質問者

補足

先ずは早速のご返答誠にありがとうございました。 念書は確証です。協議離婚ですめば問題ないのですが、問題はこのまま裁判に発展することです。 その為にありとあらゆる確証は必要と思っています。 弁護士相談でも言われました。 夫とは別居中ですので帰っているのかどうかは不明です。 一度不貞行為を認めているのにも関わらず、いざ 書面での一筆を要求したらごねる情けなさ、協議離婚で済ませたいと言ってる割にはいい訳ばかり…あまり 長引かせるのは正直うつの薬が増えそうで… 度々の弁護士相談も費用がかさみ、できれば皆様の知恵をと思いここに書きました。 観念して書かせる方法なにかないでしょうか。