OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125765
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

今日、NTTにADSLの申し込みをしたら9月5日に
工事とのことでした。そこで、お聞きしたい事があります。

1.LANを用意するように言われたんですが具体的に
  何を電気屋さんで購入したらいいんでしょうか。
  ちなみに富士通のノート型PC(おととしのモデル)の
  ものを使っているので、LANに対応だと思うのですが。

2.NIFTYと契約しているんですが、もう今からADSLに
  なることをネット状で契約すればいいんですか。

その他、気をつけたらいいこと等があれば何でも教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。フレッツADSLでプロバイダは@niftyということでいいですか?
同じ通信環境でやってますので、手順をご説明します。
とりあえず準備することとしては他の回答者の方と重複しますが、まずはストレートタイプのLANケーブルです。電気店で10BASE-T規格のものを購入してください。ものによってはイーサネットケーブルという名前になっているのもありますが全て同じもので、価格は数百円程度です。
次にお使いのパソコンをまずながめてください。電話のモジュラージャックより大きめのジャックがついていますか?
ついていなければLANカードが必要です。これは数千円くらいでしょうか。

あとは@niftyの関係ですが、まずは料金を無制限コース(月2000円)にします。無制限コースになっていればこの手続は不要です。
次にフレッツADSLの申し込みを行います。
いずれもネット上からでき、リアルタイムでの変更となります。詳しくは@niftyのHP内の会員サポートをごらんください。
ただし今月は変更期間を過ぎていますので、9月になってからの手続となります。
もっとも工事が9月とのことですので問題ないでしょうけど(笑)
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

とっても分かりやすいご説明、有り難うございました。

HP内の会員サポートからフレッツADSLの登録を
さきほど済ませておきました。
あとは、NTTからモデムとスプリッタが届くのを
待って、設定するのみです。

本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:33:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんばんは。初めての回答で、至らぬ点があるかと・・・

1について・・・ノート型でしたら「LANカード」と「LANケーブル」
        を用意して待ちましょう。
        電気屋さんにADSLに接続する。と伝えればOK.
        決して知った過振りをしないことです。誰でもみんな
        最初は初心者!PCとの相性があるので型式番号などメモして
        電気屋さんGO!!!
2について・・・もう日がありませんね!今からOKです。
        ダイアルアップの時と、IDとかパスワードの書式が違うと
        思いますが、気にしなくてOK
その他・・・・・経済的に余裕があれば(PCにかける)「ブロードバンド
        ルーター」を用意すれば完璧です
        因に自分はルーターはありません(^_^;)
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

ご説明、本当に有り難うございました。

型式番号をメモして、明日にでも電気屋さんにGO
しますね!!

あとはNTTからモデムなどが届くのを待つのみです。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:40:17
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

1.型番は何でしょうか?
2.契約内容は?
  ニフティを見たら
  > フレッツ・ADSLオプション料金無料化:
  > 従来必要だったオプション料金(200円/月)が2001年7月1日より無料になりました。
  と、言うことが書いてありました。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

えっと、パソコンの型番はFMV BIBLO MF2/40です。
今だにLANの差込口が分かりません。LAN対応かどうか
分からないんです。

でも、そんなに古いPCじゃないので大丈夫だとは思う
のですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-29 12:38:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>LANに対応だと思うのですが。
説明書をもう一度見て確認した方がいいですよ。まあ、一番簡単なのは、LANケーブルのジャックをつなぐところがついているかどうかです。(電話のジャックをつなぐところとは違いますからね。ジャックの大きさが違いますから・・・。)
もし、LAN対応になっていなかったら、LANカードを買うしかありません。
言っておきますが、10Mのもので十分ですよ。100Mなんて必要ありません。
だって、ADSLでさえ1.5Mなんですから。

そうでした。LANケーブルだけは購入してくださいね。モデムなどに付属でついてはきませんから。

>ネット状で契約すればいいんですか。
そうですね。ネット上で契約できるのであれば、その方がいいです。
かく言う俺も、ダイヤルアップ接続状態から、ADSLに契約しなおしたクチです。ただ、俺は、テレホーダイ契約をADSLにしたものですから、テレホーダイの契約を止めてからADSL工事に取りかかったので、土日が入ったためもあり、その間インターネットができませんでした。(通常の電話代をケチっただけですけど)
NTTにADSLを契約したと言うことは、フレッツADSLにしたんですよね。そして、ADSLモデムはレンタルでしょ!もうじき、佐川急便で送られてくるはずです。で、説明書を見ながらつなげてみれば、思ったより簡単にできますよ。
NTTから送られてきたCDで、フレッツADSL接続ツールをセットアップするのも思ったより簡単です。
あとは、9月5日に工事が終わり、「終わりましたよ」の電話がかかってくることを楽しみに待っていてください。
その電話が来たら、ADSLモデムの電源を入れて、ALARMのところに赤ランプがつかないことを祈りつつADSLでインターネットにつないでみてくださいね。

赤ランプがつきっぱなしになっても、何度か電源を入れ直しすると赤ランプが消えることがあるので焦らないで行ってください。

どうしても赤ランプがつきっぱなしになっている場合は、何らかの理由でADSL接続ができないと言うことですから、116に電話をかけてどうすればいいかを聞いてみてください。(まずはそうならないはずですが・・・。)

最後に、No.1 ipuuさんが言っている《「ブロードバンドルーター」を用意すれば完璧です》は、 俺は必要ないと思うんですが・・・。
PCを2台以上つながないとダメって言うのであれば別ですが、1台だけで使うのでしたら、NTTから送られてくるレンタルのモデムで十分です。

はじめの方でも言いましたが、ノートがLAN対応になっていてもいなくても、LANケーブルだけは必要になります。これは必ず用意してくださいね。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

とっても分かりやすいご説明を本当に有り難うございました。
なんだかお手数をおかけしてすみません(笑)。

ただ、パソコンがLAN対応かどうかわからないんです。
電話のジャックより若干大きめの差込口があるので、恐らく
LAN対応だとは思うんですが・・・。(本当に分からなくて
ごめんなさい!!)

明日にでも、電気屋さんに私のノートを持っていって
ADSLに加入することを伝えたら何とかなるかな。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:36:51