OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iBookで常時接続をするには・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167637
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

ADSLの申込みをしました。
NTTから工事予定日の連絡があり、不在の為電話で直接聞く事ができなかったのですが、ノートだとLANカードが、ディスクトップではLANボード、あとテンベストケーブル?が必要と言われました。
現在、iBookを使用しておりますが、ADSLには今のパソコンで大丈夫なのでしょうか?

どなたか詳しい方至急教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>では、10/100 Ethernetポートにどのケーブルを使えば良いのでしょうか?

 紛らわしくてすみません。
 kurioさんがフォローしてくださったように、LANケーブルと呼んだりEthernetケーブルと呼んだりしますが、同じものです。

 しかし、さらにややこしいことに商品パッケージには「UTPケーブル」と書いてあったりもします。これも要はLANケーブルだとお考えください。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001214/key147.htm#UTP

 店員さんに「ストレートなLANケーブルください」と言えば大丈夫です。

 買いに行く前には、ケーブルの長さだけ見積もっておきましょう。LANケーブルはiBookとADSLモデムをつなぐ線ですから、両者の置き場所の距離です。

 参考URLにあるように、ADSLモデムはスプリッタ(という小さな機器)を介して電話線につなげます。電話線はなるべく短くするのが高速通信のコツです。したがって、ADSLモデムは電話のモジュラージャックの近くに置くことになるでしょう。

 一方、ADSLモデムとiBookの間(つまりLANケーブル)は多少長くても大丈夫です。
お礼コメント
zyanngurupokke

お礼率 53% (15/28)

回答内容を、理解出来ずにすみません。
高速通信のコツまで教えて頂き、とても参考になりました。

>店員さんに「ストレートなLANケーブルください」と言えば大丈夫です。
わかりやすい説明本当に感謝しております。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 02:07:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 iBookでもADSLできますよ。LANカード・LANボードは要りません。

 ↓の写真の「10/100 Ethernet(いーさねっと)ポート」という端子にケーブルを挿します。

http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html

 ケーブルは呼び方がいろいろありますが「LANケーブル」「Ethrtnetケーブル」「10BASE-T(てんべーすてぃー)ケーブル」と呼びます。見た目は↓なかんじです。メーカーはどこのものでもかまいません。

http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent='7078'&rows=1&append=7078&kitem=1219078100003&vitem=1&details=1

 接続方法やMacの設定は、送られてくるマニュアルをごらんください。また、このサイトを始めネットで情報も集めましょう。本屋に行けばADSL関係のハウツー本がいくつもあります。

 わからないことが出てきたら、またご質問ください。

 ちなみに「DESKTOP=デスクトップ≠ディスクトップ」ですね。
補足コメント
zyanngurupokke

お礼率 53% (15/28)

amajunさん、ありがとうございます。

では、10/100 Ethernetポートにどのケーブルを使えば良いのでしょうか?
わからなくて本当にごめんなさい。

DESKTOP=デスクトップ≠ディスクトップ
気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-13 01:58:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>では、10/100 Ethernetポートにどのケーブルを使えば良いのでしょうか?

No.1の方が回答されてますよ↓
>「LANケーブル」「Ethrtnetケーブル」「10BASE-T(てんべーすてぃー)ケーブル」

上記のケーブルはどれも同じ物だと思ってください。(色々な呼び方があるのです)
パソコンショップへ行って「LANケーブルください」と言えば大丈夫です。
その際注意することは、LANケーブルには2種類あるのです。「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」です。
ADSLで使うならLANケーブルのストレートタイプを購入してください。
長さは1m~数十mまであります。1mで600円くらいでしょうか?(値段は忘れた^^;)