• ベストアンサー

Bフレッツマンションタイプで機器の購入を考えています。

Bフレッツのマンションタイプを利用予定です。 パソコンは、ノートとディスクトップの2台で、 OSはどちらもXPです。 ノートは無線で、ディスクトップは線をつなげてネットをしようと思っています。 今までは、ADSLを使用していて機器をレンタルしていたのですが、今回は機器を直接購入したいと思っています。 光の場合もADSLの時と同じように、 無線LANルーター 無線LANカード×2 があれば大丈夫なんでしょうか? また、いまいち何を買ったら良いのか分からないので、 おすすめの機器などがあれば是非教えて下さい! 工事日が9日なので、それまでに機器をそらえなくてはならないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunji
回答No.1

デスクトップは有線なら、無線LANルーターが無線カードを入れなければならないタイプでなければ、無線LANカードは1枚で良いのではないでしょうか? 追加では、もし持っていなければEthernetケーブルが必要ですね。 無線LANはパソコン雑誌で良く特集を組んでいますのでそれを参照した方が良いと思います(製品の更新が早いので)。 私はBUFFALO AirStation AG54を使用しています。 会社ではLinksys(CISCO)のを使っていますが、無線LANカードは共通で使用できています(COREGA PCCB-11,BUFFALO WLI-CB-AG54使用)。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線ルーターを選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、値段重視なら「corega」、品質・性能面なら「baffalo」「NEC」といったところではないでしょうか。 機種に関して言えば、有線のスループットが大きいこと。(無線は最高54Mbps) 最近、この3社の無線ルーターを設定してきましたが、個人的には「corega」が一番簡単に感じました。 かといって、「baffalo」「NEC」の設定がややこしいというわけではありませんので誤解の無いように。 結論から言えば、家電量販店で各メーカーの物を実際にごらんになって自分が気に入ったものを選ぶのがベストです。 本体(親機)+カード(子機)で10,000円~20,000円と結構料金帯も幅がありますから、ご自身の予算に合わせて選ばれるのが良いかと思いますよ。

• poko1207
回答No.2

Bフレッツマンションタイプの場合、VDSL宅内装置というのが設置されます。この機器に有線接続でPC1台接続が可能です。 無線LANを使用しるのであれば、VDSL宅内装置の配下に接続すれば問題ございません。 無線LANは、有線で90MBps以上対応、無線方式IEEE802.1g/a54MBps対応のものにしましょう!