OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者でスミマセン・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237760
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

このたび家のパソコンをADSLにしようと計画中です。
フレッツADSL8MをNTTに申し込んで、工事待ちの状態です。
いろいろと調べていたら、NTTのHPに以下の文言がありました。

●10Base-Tタイプをご利用の場合には、10Base-TのLANインターフェース及びLANケーブルが必要となります。(8Mタイプモデムには、LANケーブルは付属しております。)

モデムはレンタルするつもりなのですが、何か用意するものがありますでしょうか・・・。
LANっていう言葉にめっきり弱いもので・・・。

ちなみにパソコン機種はFUJITSU DESKPOWER C40Lです。
今現在はISDNを使っていて、ADSLへの乗り換えです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>内蔵型にしてもUSBにしても性能的には変わりありませんか??

m(_"_)m ごめんなさい…、
うちも、NTTのフレッツADSLなんですが、LANケーブルでつないでいるので、
USBと比べて性能的にどう違うのか明確に答えることは出来ません。
ただ、NTTからレンタルされるモデムは、すべてLANポートしか備えてないので(USBポートがない)、
パソコンのUSBポートを使うのなら、どうしても途中に「変換アダプタ」が必要になりますね、
参考URLに入れておきました(念のため…)、またしても「コレガ」ですが…。
このあたりは「メルコ」「コレガ」「プラネックス」などのメーカーが、実績も豊富なので間違いないと思います。

ちなみに、ここ「教えて!goo」「OK!web」の過去質問の検索で、
カテゴリ「ADSL」のところに「LAN USB」と入れてあげると参考になりそうな回答がたくさんあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233005
↑ここでは、LANでもUSBでも、その性能差はほとんどないという回答。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227302
↑ここでは、もともとUSBは周辺機器用のインターファイスなので…、という回答。

どちらの回答者も、ご存じのように「この分野」では大変素晴らしい知識と情報をお持ちの方です、
NTTが、もともとレンタルモデムにUSBポートを備えてない…、と言うのもうなずけます、
パソコンのふたを開けて、LANボードを取り付けるのは「ちょっと勇気のいる作業」かも知れませんが、
費用の面、その他の面からいっても、この方法がベターなのかなぁ…、と思いますが。
お礼コメント
yushima

お礼率 55% (5/9)

たびたびありがとうございます!!
とても参考になりました。

やはりパソコンを開けて、取り付けようかなと思います。
メモリの増設もそのうちしたいと思ってますので・・・・。
ちゃんと手順を踏めば大丈夫ですよね・・・。

本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 16:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

10BASE-Tというのは規格のようなものです。 つまり、それに対応したケーブルを用意しろといっています。 据え置き電話を買いました、モジュラーケーブルをつけてくださいと同じことを言っているのです。 PC中心の電気ショップならば大体扱っています。 店員に言えば、出してくれますので、必要な長さを調べて行きましょう。 C40Lですと、LANインターフェイスはついていません。 そのため、LANイ ...続きを読む
10BASE-Tというのは規格のようなものです。
つまり、それに対応したケーブルを用意しろといっています。
据え置き電話を買いました、モジュラーケーブルをつけてくださいと同じことを言っているのです。
PC中心の電気ショップならば大体扱っています。
店員に言えば、出してくれますので、必要な長さを調べて行きましょう。

C40Lですと、LANインターフェイスはついていません。
そのため、LANインターフェイスを追加してやる必要もあります。
一番良いのはLANカードをPC内部に取り付けることですが、いまはLANケーブルをUSBに変換してくれるものがあります。
大手量販店には大体あるでしょうから、店員に尋ねてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
yushima

お礼率 55% (5/9)

どうもありがとうございました。
やはりLANインターフェイスを取り付けなくてはいけないのですね・・・。
パソコン館に行って聞いてみます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:22:36

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。 LANケーブルは付属してくると言うことなので、他に用意しなければいけないのはLANアダプタです。 壁からADSLモデムまでは普通の電話線で大丈夫なんですが、モデムからPCまではLANケーブル (ジャック部分が電話線より一回り大きいです)じゃないとつながりません。 LANアダプタには内蔵タイプとUSBタイプの2種類があります。 お使いのPCがスリムタワーでyushimaさんが初心者と ...続きを読む
こんにちは。
LANケーブルは付属してくると言うことなので、他に用意しなければいけないのはLANアダプタです。
壁からADSLモデムまでは普通の電話線で大丈夫なんですが、モデムからPCまではLANケーブル
(ジャック部分が電話線より一回り大きいです)じゃないとつながりません。
LANアダプタには内蔵タイプとUSBタイプの2種類があります。
お使いのPCがスリムタワーでyushimaさんが初心者と言うことなので
USBタイプのほうが無難かと思います。
内蔵タイプの場合PCを分解しなければならないので多少の知識が必要になりますし
メーカー製PCの場合、何かあった時に保障が聞かなくなる場合もあります。
ただUSBタイプの場合IPアドレスがモデム=パソコン
になってしまい
ファイアーウォールを入れないとネットから丸見えになってしまいますので
気をつけてくださいね。
お礼コメント
yushima

お礼率 55% (5/9)

どうもありがとうございました。
やっぱり内蔵型はむずかしそうですね・・・。
開けるかどうしようか悩んでます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:25:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「10Base-T」と言うのは、No.1でpo-netさんのお答えにあるように、規格の事ですね、 NTTのフレッツADSL8Mなら「10Base-T」で充分ですが、将来もっと速い回線に接続するような場合、 「100Base-T」が欲しくなるかも知れませんね。 LANケーブルは、普通の電話線とちょっと種類の違う(若干大きめの)RJ-45というプラグになっています、 このLANケーブルをつなぐため ...続きを読む
「10Base-T」と言うのは、No.1でpo-netさんのお答えにあるように、規格の事ですね、
NTTのフレッツADSL8Mなら「10Base-T」で充分ですが、将来もっと速い回線に接続するような場合、
「100Base-T」が欲しくなるかも知れませんね。

LANケーブルは、普通の電話線とちょっと種類の違う(若干大きめの)RJ-45というプラグになっています、
このLANケーブルをつなぐために、パソコンには「LANインターフェイス(LANボード)」
と言うものが必要になってきますが、残念ながら「C40L」には、LANボードは付いていないようです。

参考URLを見ていただければわかると思いますが、
パソコンのふたを開けて、PCIスロットに「パチン」とはめ込むだけの簡単な部品です、
今はほとんどが「100Base-T」タイプになっていて、価格も¥1000円くらいです。

あとは、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルですが、これも、ADSLで使用すると言えば、店員さんが出してくれます。
ごく一般的に、UTPカテゴリ5を選んでおけば間違いないと思います。
お礼コメント
yushima

お礼率 55% (5/9)

どうもありがとうございました。
1000円ですか、安いんですね~。もっとかかるのかと思っていました。

内蔵型かUSBか悩んでいます・・・。
そこでさらに質問なのですが、内蔵型にしてもUSBにしても性能的には変わりありませんか??
教えていただけたらうれしいです。
投稿日時 - 2002-03-20 10:28:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ