• ベストアンサー

初心者でスミマセン・・・・

このたび家のパソコンをADSLにしようと計画中です。 フレッツADSL8MをNTTに申し込んで、工事待ちの状態です。 いろいろと調べていたら、NTTのHPに以下の文言がありました。 ●10Base-Tタイプをご利用の場合には、10Base-TのLANインターフェース及びLANケーブルが必要となります。(8Mタイプモデムには、LANケーブルは付属しております。) モデムはレンタルするつもりなのですが、何か用意するものがありますでしょうか・・・。 LANっていう言葉にめっきり弱いもので・・・。 ちなみにパソコン機種はFUJITSU DESKPOWER C40Lです。 今現在はISDNを使っていて、ADSLへの乗り換えです。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

>内蔵型にしてもUSBにしても性能的には変わりありませんか?? m(_"_)m ごめんなさい…、 うちも、NTTのフレッツADSLなんですが、LANケーブルでつないでいるので、 USBと比べて性能的にどう違うのか明確に答えることは出来ません。 ただ、NTTからレンタルされるモデムは、すべてLANポートしか備えてないので(USBポートがない)、 パソコンのUSBポートを使うのなら、どうしても途中に「変換アダプタ」が必要になりますね、 参考URLに入れておきました(念のため…)、またしても「コレガ」ですが…。 このあたりは「メルコ」「コレガ」「プラネックス」などのメーカーが、実績も豊富なので間違いないと思います。 ちなみに、ここ「教えて!goo」「OK!web」の過去質問の検索で、 カテゴリ「ADSL」のところに「LAN USB」と入れてあげると参考になりそうな回答がたくさんあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233005 ↑ここでは、LANでもUSBでも、その性能差はほとんどないという回答。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227302 ↑ここでは、もともとUSBは周辺機器用のインターファイスなので…、という回答。 どちらの回答者も、ご存じのように「この分野」では大変素晴らしい知識と情報をお持ちの方です、 NTTが、もともとレンタルモデムにUSBポートを備えてない…、と言うのもうなずけます、 パソコンのふたを開けて、LANボードを取り付けるのは「ちょっと勇気のいる作業」かも知れませんが、 費用の面、その他の面からいっても、この方法がベターなのかなぁ…、と思いますが。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feusbtxs.htm
yushima
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! とても参考になりました。 やはりパソコンを開けて、取り付けようかなと思います。 メモリの増設もそのうちしたいと思ってますので・・・・。 ちゃんと手順を踏めば大丈夫ですよね・・・。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.3

「10Base-T」と言うのは、No.1でpo-netさんのお答えにあるように、規格の事ですね、 NTTのフレッツADSL8Mなら「10Base-T」で充分ですが、将来もっと速い回線に接続するような場合、 「100Base-T」が欲しくなるかも知れませんね。 LANケーブルは、普通の電話線とちょっと種類の違う(若干大きめの)RJ-45というプラグになっています、 このLANケーブルをつなぐために、パソコンには「LANインターフェイス(LANボード)」 と言うものが必要になってきますが、残念ながら「C40L」には、LANボードは付いていないようです。 参考URLを見ていただければわかると思いますが、 パソコンのふたを開けて、PCIスロットに「パチン」とはめ込むだけの簡単な部品です、 今はほとんどが「100Base-T」タイプになっていて、価格も¥1000円くらいです。 あとは、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルですが、これも、ADSLで使用すると言えば、店員さんが出してくれます。 ごく一般的に、UTPカテゴリ5を選んでおけば間違いないと思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/felpcitx.htm
yushima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 1000円ですか、安いんですね~。もっとかかるのかと思っていました。 内蔵型かUSBか悩んでいます・・・。 そこでさらに質問なのですが、内蔵型にしてもUSBにしても性能的には変わりありませんか?? 教えていただけたらうれしいです。

回答No.2

こんにちは。 LANケーブルは付属してくると言うことなので、他に用意しなければいけないのはLANアダプタです。 壁からADSLモデムまでは普通の電話線で大丈夫なんですが、モデムからPCまではLANケーブル (ジャック部分が電話線より一回り大きいです)じゃないとつながりません。 LANアダプタには内蔵タイプとUSBタイプの2種類があります。 お使いのPCがスリムタワーでyushimaさんが初心者と言うことなので USBタイプのほうが無難かと思います。 内蔵タイプの場合PCを分解しなければならないので多少の知識が必要になりますし メーカー製PCの場合、何かあった時に保障が聞かなくなる場合もあります。 ただUSBタイプの場合IPアドレスがモデム=パソコン になってしまい ファイアーウォールを入れないとネットから丸見えになってしまいますので 気をつけてくださいね。

yushima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり内蔵型はむずかしそうですね・・・。 開けるかどうしようか悩んでます。 助かりました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

10BASE-Tというのは規格のようなものです。 つまり、それに対応したケーブルを用意しろといっています。 据え置き電話を買いました、モジュラーケーブルをつけてくださいと同じことを言っているのです。 PC中心の電気ショップならば大体扱っています。 店員に言えば、出してくれますので、必要な長さを調べて行きましょう。 C40Lですと、LANインターフェイスはついていません。 そのため、LANインターフェイスを追加してやる必要もあります。 一番良いのはLANカードをPC内部に取り付けることですが、いまはLANケーブルをUSBに変換してくれるものがあります。 大手量販店には大体あるでしょうから、店員に尋ねてみてはいかがでしょうか。

yushima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはりLANインターフェイスを取り付けなくてはいけないのですね・・・。 パソコン館に行って聞いてみます。 助かりました。

関連するQ&A

  • ADSLにしたいのですが、うちのパソコンで出来るのかどうかわかりません

    NTTのパンフレットを見てみると、「よくある質問」のコーナーにこんなことが書いてありました。 Q サービス利用に必要な機器はありますか? A お客様にはADSLモデム、スプリッタおよび10Base-T(Ethemet)インターフェイスを実装したパソコンとLAN(10Base-T)ケーブルをご用意いただく必要があります。 1.5Mタイプのお客様については、USBインターフェイスを実装したパソコンでもご対応いただけます。 だそうなんですが・・・ この中にある、「10Base-T」を実装したパソコンっていうのがよくわかりません。。 どういうことなのでしょうか。。 うちのパソコンにそんなの付いているのかな?? 機種は富士通 FMV-ME3/507なのですが。。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードについて

    アナログからADSLにするんです。 NTTの工事は明日の7日です。モデムを接続しようと思ったら、 LANケーブルをさしこむ口がなかったんです。モデムはNTTからの レンタルなので10BASE-T(だったかな?)しかレンタルしていなくて、 LANカードを買わなくちゃいけないらしいけど、どれを買えばいいか わからないんです。うちのパソコンはFMV DESKPOWER  ME4/657ってやつなんですが、LANカードと 相性があわないなど、ないのでしょうか?ちなみに私が見たLANカードは 「エーアイブレーン」「REALTEK]ってやつを見ました。 うー、何処のメーカーでも大丈夫なんでしょうか? いくらくらいするんですか?どこでも売ってますか? 至急教えて下さい。お願いします!

  • 無線LANに必要な機器の購入について

    HDタイプのDVDレコーダーとパソコンをLAN接続するために BUFFALOのルーターBBR-4MGを使用しています。 現在はとりあえず、 FUJITSU DESKPOWER LX50S/DのみLANケーブルでネットに接続しています。 2階の部屋にFUJITSU DESKPOWER ME6/757(OSはWindowsMe)があり、 無線LANで接続したいのですが、 あらたに無線LAN用のルーターを購入しなおさないといけないのでしょうか? LX50S/DについてきたワイヤレスLANカードは、ME6/757にも使用可能ですか? 回線は、フレッツADSL12Mタイプ(IP電話使用)。 モデムは、NTT東日本のADSLモデムNVIII。 もし、ルーターを購入しなおさなければいけないのであれば、 マルチセッションに対応しているものの方がいいのですが。 (現在NTTのフレッツスクエアとプロバイダの接続が同時に接続できないので) よろしくお願いします。

  • フレッツ・ADSLについて

    フレッツ・ADSLに仮申し込みをしたのですが、 NTTから、 > 対応モデムが10BASE-Tケーブルで > パソコン接続になっていますので、 > パソコン側のインタフェースが > 10BASE-T対応になっているかご確認下さい。 との返信がありました。 私の使ってるPCは Aptiva 24j なのですが 10BASE-T対応になっているでしょうか? また、このフレッツ・ADSL、速いんでしょうか? 最大速度はあると思いますが、実際に使ってみると どうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • ADSLのハード的設定の、初歩的な質問

    初歩的な質問で恐縮です。 現在はアナログ回線のダイアルアップ契約でインターネットに接続しているのですが、今度、新規でADSLに入ろうと、別のプロバイダーの無料CD-ROMの説明を見たところ、次のような注意書きがありました。 「お客様側でご用意いただくもの:LANケーブル(10Base-T)、LANボードまたはLANカード(10Base-Tインターフェース)」 これはどう使うのでしょうか? 素人なりに考えてみたのですが、以下のような設定になるのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 1. 電話線(アナログ回線)とADSLモデム(10Base-Tタイプ)をモジュラーケーブル?で繋ぐ。 2. LANカードにLANケーブルを繋ぎ、このLANケーブル側を上記のADSLモデムに、LANカード側をパソコンのPCカードスロットに差し込む。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS2と接続するためのLANケーブル

    ADSLモデムの10BASE-Tから パソコンとつながっているLANケーブルを 取り外して、パソコンからはずした LANケーブルをPS2のネットワークアダプター に取り付ければオンラインゲームを することができますか? 新しくLANケーブルを買う必要が ありますか?

  • ルータタイプについて

    ACCAでso-netのADSL8Mを申し込もうと考えています。 モデムが「ルータタイプ」のみとなっていたんですが、 初心者なもので、よくわかりません。 「10Base-Tケーブルで接続」と書いてあったので、 このケーブルを買ってくればよいのでしょうか? 今のパソコンを買ったときに、「LANがついてますんで、 ブローバンド対応です」と言われたんですが、LANカード(?) っていうのを用意すればいいんでしょうか? 教えてgooでもいろいろ検索してみたんですが、よくわかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはWindowsMe、NECのVL850R/85D、LANモデルです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一台のモデムにネットワーク機能の異なったPC(初心者)

    はじめましてshia3と申しますm(x_x)m 自宅の一階にルーター付きADSLモデムを接続したPCがあります。 そして、二階にネットの接続をしていないPCがあります。 そこでモデムにハブを付けてLANケーブルを繋ぎ二階のPCをネットできる環境にしようと試みています。 一階のPCは FMV-DESKPOWER CE18BでモデムはTE4521C 二階のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階のPCのネットワーク機能は10/100/1000 Mbps Gigabit Ethernetで、どんなLANケーブルが良いのかなぁ、と調べてカテゴリー6のLANケーブル がGigabit対応みたいなのでで丁度いいなぁと思って決めかけていたのですが・・・ ふと一階のPCの機能はどうなのかと思い調べてみたら100BASE-TX/10BASE-T対応で二階のとはネットワーク機能が少ないというのがわかりました。 質問なのですが モデムが同じPCでもPCのネットワーク機能が100Mbps、1000Mbpsと異なっていても、それぞれ機能を最大限の通信を行うのですか?

  • LANケーブルの種類(超初心者です)

    先日パソコンを購入して店員さんに言われるがまま NTTのフレッツADSLというのに加入しました。 モデムとかいろいろ機器が届いたのですが、 その中に入っていたLANケーブルが約2メートルの 長さしかなく、部屋までは足りませんでした。 なので少し長めのLANケーブルを買おうと思い、 電気屋さんに行ったのですが、ストレートとか 細い線だったり、太かったり、あまりにも種類が多すぎたので買わずに帰ってきました...。 説明書には「カテゴリ5」という説明しかなく 意味がわかりません。 1階から2階の部屋までの長さのLANケーブルが ほしいんですが、一体どんなLANケーブルを買えばいいのでしょうか?

  • この環境で家庭内LAN(複数台のPCでネット)は出来ますか?

    現在、パソコンが2台あり、この2台をネット接続&家庭内LANにしたいと思っています。 環境は ・WindowsXPHome搭載PC(LANボードあり):現在使用しています。 ・Windows2000Pro搭載PC(LANボードあり):このパソコンを新たにネット接続希望。 ・回線:NTTフレッツADSL8M ・モデム:NTTフレッツ8M用純正モデム(NTT ADSLモデムMS) ・IP電話(OCN.Phone)ユニット:パナソニック製DN-C200NC です。 現在のネット接続は モジュラー→スプリッター→ADSLモデム→IP電話ユニット→WindowsXPパソコン となっています。 配線はスプリッターからADSLモデムのLINE端子へ、ADSLモデムの10BASE-T端子から、IPユニットのWANポートにケーブルを接続し、IPユニットのLAN端子からパソコンのLANボードに繋がる経路になっています。 モデムもユニットも純正品で、接続端子(LANやWAN端子)は1つずつしかありません。 この接続状態で、他に何を買い足し、どう接続すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。