• ベストアンサー

魔夜峰夫の漫画「パタリロ」から

パタリロの中に、「この世の過去から未来のすべての出来事を記した○○○がどこかに・・・」というフレーズが有ります。○○○はカタカナで字数不明(結構多かった)。・・・ブックとか、・・・レコードとか、書いてあった。(1)この○○○がどんな名前だったか、(2)これはもちろん実在はしないが、何か出典があるのか、作者の創作なのか。たわいも無い事ですが気になるんです。どなたかご存知有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

「アカシックレコード」ですね。 いろんな漫画でときどき出ますが、最近ではビデオシリーズの「ウルトラセブン」でも出てきます。 出典については私もよくわからないのですが…。

mijukura
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。「・・・ン、これは使えるぞ」ってとこですかね、きっと、出典も有るんでしょうね。

関連するQ&A

  • 「パタリロ」ってどんな漫画でしたっけ?

    大昔の少女向け漫画で「パタリロ」ってのがありますが、どんな内容の話なのかわかりません。 たしかTVアニメ化されたと思うのですが、白髪のマッシュルームカットで、色白のデブが主人公だったとだけしか記憶がありません。 服装は「TOKIO」を歌う沢田研二(古っ)のコスチュームの様な赤い服を着ていたような・・・(どこかの国の王子様の設定か?) ご存知の方がおられましたら、大まかでいいので教えて下さい。

  • 「人が想像できることは、すべて実現可能である」という内容の名言を残したのは誰でしょうか?

    ・アメリカ人科学者の言葉だったと思います。(ひょっとすると記憶違いかもしれません…) ・正確なフレーズは忘れてしまいました。だいたい上記のような意味合いの言葉でした。 ・数年前に、テレビで紹介されていました。(確か民放の夜の番組だったと思います。これ以上詳しいことは覚えていません。) 自分でもいろいろと検索をかけてみたのですが、以下のものとは別の言葉と思われます。 ・ジュール・ヴェルヌという人が、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」という、よく似た言葉を残しているのですが、この人はフランス人SF作家で、「アメリカ人科学者」に当てはまりません。 ・漫画「ONE PIECE」に、物理学者ウィリー=ガロンの言葉として、「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」という一節が出てくるのですが、恐らくこれは作者の創作であると思われます。 発言者の名前、正確なフレーズ、原文、 どれか一つでもご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画版パタリロが歌っていたような・・・?

    こんにちは 私の記憶違いかもしれないのですが、 漫画版でパタリロが下記のような歌を口ずさむシーンがありませんでしたでしょうか? 歌っていたとすれば、おそらくコミックス初期~30巻までの間だと思うのですが。 日本は桜 満州は蘭よ  支那は牡丹の 花の国      花の中から 朝日は昇る  亜細亜良い処 楽しい処 1.何巻のどういうシーンで歌われていたのか? 2.題及び作詞作曲者(著作権番号) 上記の2点が知りたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • タイガーマスクはなぜブラック・パイソンの覆面を剥がなかったのか

     タイガーマスクは、覆面レスラーと闘って勝利した時には、その覆面を剥いで正体をさらします。  ところが、勝ちながら覆面を剥がなかったことが9回だけあります。    対戦相手       覆面を剥がない理由 ・ブラック・パイソン     ? ? ? ? ? ? ・赤き死の仮面       覆面を剥いでも、自分と同じ寂しい悪役の顔を見るだけだから。 ・ミスター・カミカゼ      カミカゼ親子に同情したから。また、すでに息子から正体を聞いているから。 ・ブラックV         特に理由は無いが、ボボ・ブラジルの弟子で白人を呪う境遇に同情したからと思われる。 ・サイクロン・ガストン    それほど立派な勝ち方ではなかったし、正体はプロフットボール選手あがりと読めているから。 ・バイキング・キッド      特に理由は無いが、正体はノルウェーの水夫あがりとわかっているからか? 描写を省略しただけかも。 ・ザ・コンビクト       実在のレスラーであり、勝手に漫画上で正体をあばくわけにはいかない(作者も知らない?)から。 ・エル・サイケデリコ     これも実在のレスラーだが、それに加えて前途洋々な未来に期待していたから。 ・ファントマ        剥いだかもしれない。実在のレスラーなので描写省略か。  このように、ブラック・パイソンだけ剥がない理由がまったく不明です。虎の穴の刺客なんだし、容赦なくひん剥きゃいいのに。いったいなぜなんでしょう??

  • パタリロ

    パタリロで、宣伝に行く前と宣伝が終わった後に、クックロビンのアクションがあったやないですか??バズ-カの打ち合いとかあったやないですか??あれの一番最後に放送されたのは、どんなアクションやったか??覚えてる方教えて下さい。

  • パタリロ。

    だ~れがころした・・・・、次は何でしたっけ??それで、それの意味も知ってたらお願いします。誰かの名前ですか??

  • パタリロについて

    私は少女マンガでパタリロが一番巻数が多いと思っているのですが、現在番外編などを含めて何巻まで出ているのでしょうか。ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • パタリロ

    昔アニメの「パタリロ」の中での決めセリフ 「だぁ~れっが殺したくっくろびん(確かこんなんだったはず。。。)」 の意味をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

  • 【パタリロ!】何巻でしたっけ・・・?

    非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、  ●パタリロがタマネギたちに問題を投げかける  ●問題の内容は「小銭のトリック」  ●店の人がレジ係に「お客さんにおまけ(割引)して   あげなさい」と言うが、レジ係は割引したお金の   いくらかをくすねてしまう という内容だったと思います。 訳あってコミックを手放してしまったため、そのトリックが分からないまま今に至ります。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。      

  • ぼくパタリロ!のプラズマエックスと

    ぼくパタリロ!の、プラズマエックスとアフロから「どういう経緯」でプララは誕生したんでしょうか

専門家に質問してみよう