OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステンレスのお風呂のしみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125747
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

5年くらい前にステンレスの浴槽にかえたのですが、1年位前から、浴槽に茶色っぽい染みがたくさんついて取れません。最初は子供が髪を染める液体をこぼしていたのかと思ったのですが、違うようです。月日がたつごとにだんだん増えていってます。これはなんなのでしょうか?またどうしたらとれるのでしょうか?わかる方がいらしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

多分「水垢」だと思います。

クレンザーでこするとキズだらけになるので、
:メラミンフォーム(通販でやってる洗剤の要らないスポンジ)
:ステンレスクリーナー(ホームセンターで売ってます。)
この辺が効果があると思います。

クリーナーには液体(ピカール等)と練り物(チューブに入った粘性研磨剤)の
2種類がありますので、お好みの方を使われると良いでしょう。
シミの正体が万が一「錆び」であった場合でもこれらでいけますよ。

使用する場合には「ゴム手袋」をしたほうが良いと思いますよ。

おまけ:
歯磨き粉も簡単な「研磨剤」になりますので、試してみても良いと思います。
要らない布にちょっと絞ってこすると除ける事が出来るかもしれません。
お礼コメント
rinrinririko

お礼率 92% (13/14)

お返事いただいて嬉しいです。早速試してみます。いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 09:37:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

浴槽をいためる入浴剤があります、うちも何かの拍子にそうなり、いまだに消えません?
入浴剤には注意しましょう!。
参考までに
お礼コメント
rinrinririko

お礼率 92% (13/14)

お返事いただいて嬉しいです。そういえば今はあまり使っていませんが前は時々、入浴剤を使ってました。そのせいかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 09:35:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

前の回答のお二人が書いているように、入浴剤などで腐食(さび)したのでしょう。
表面が、がさがさしてなければ磨けば綺麗になるはずです。

鏡面仕上げのステンの鍋を磨くペーストが売っているので、
それを使えば綺麗な仕上がりです。

ステンレスは鉄にニッケル(18)、クロム(8)の割合が18-8ステンレスで、
食器などに18-10などいろいろあります。
錆びないわけではなく、錆びにくいだけなのです。

錆びは、なかに向かって腐食していきますから、はやく表面の錆びを落としたほうがいいです。手当てが遅れると、磨いても綺麗になりません。

ステンレスはきれいになっていると、表面に酸化膜ができて錆びにくくなります。
酸、アルカリなどでダメージをあたえない事と、
汚れを落として綺麗に保つ事が大切です.
お礼コメント
rinrinririko

お礼率 92% (13/14)

お返事いただいてとても嬉しいです。早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 09:31:03