• 締切済み

鋼包丁とステンレス包丁のオレンジ色のしみ。これはサビですか?

「濃州孫六作」の鋼包丁と、 ステンレススチールと表示された包丁を使用しています。 どちらも食洗機で洗っているのですが、 いつのまにか刃にオレンジ色(茶色?)のシミがついていて、 洗剤で洗っても取れません。 爪でこすると取れるシミもあります。 砥石や、サビ取用品を試してみて取れたとしたら、 このシミはサビということでいいのでしょうか。 あまり気にせずにこのシミがついてる状態で ずっと使い続けていたので(半年以上) もしかして、体に良くなかったのかなぁ?と心配になりまして。 ネットで検索しても、サビ取りの方法は見つかるのですが、 健康上問題があるかどうかが探し出せなかったので、 (きっと私の探し方が下手なのだと思います。) 教えて貰えたら大変助かります。 錆といえば鉄鍋についたザラザラのものしか見たことがないので、 このシミが錆びなのかどうかがわからなくて・・・。 このシミが錆なのかどうか。 健康上問題はないのか 上記2点を教えて下さい。

みんなの回答

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 茶色のシミですが,錆か洗い落とせずにこびりついたカスでしょう。表面だけならクレンザーや紙やすりでこすり落とせます。 鋼の包丁を食洗機に入れるのは,如何なものでしょうか? ステンレス包丁でも,食洗機には入れてはいけない物もあります。我家のステンレス包丁の説明書には,"食洗機は錆の元になるので入れないで"と注意書きがあります。

zeromiyu5
質問者

お礼

回答有難うございます。 食洗機で洗った方が衛生的なのかと思っていました。 錆の元になってしまうのですね。 教えて頂けて大変助かりました。 投稿して良かったです。 これからは包丁をもっと丁寧に扱います。

• nitto3
回答No.1

錆またはアクでしょうね、微量で取れてこないわけだから悪影響はないでしょう。

zeromiyu5
質問者

お礼

回答有難うございます。 錆かアクなのですね。 悪影響はないとのことで良かったです。 これからは包丁を丁寧に扱いたいと思います。