• ベストアンサー

相手先に訪問するときは約束の○分前?

うろおぼえなのですが、明治?の文豪が 「相手先に訪問するときは約束の○分前が早すぎず遅すぎずよい」 と言ったというのを聞いたことがあります。 何と言う人が、何分前といったかご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お書きのものかどうか分かりませんが,こんなぺージがありました。  ★Manners   http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/houmon.html  『文豪谷崎潤一郎は、「ウチに来るときは約束の2分前に呼び鈴を鳴らしなさい」と周囲の人たちに厳命していたそうです。約束時間ちょうどでは遅すぎるし、5分前では早すぎるということらしいです。』とあります。

参考URL:
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/houmon.html
Excelsior
質問者

お礼

まさにその通り、それを知りたかったのです。 まことにありがとうございました!