OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うちの猫ちゃんの顔が白く。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125669
  • 閲覧数123
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
私はシャムネコを飼ってるんですが、今年で16年目のご長寿にゃんちゃんです。
そのおばあちゃん猫の顔は元は黒色なんですが、夏の初めくらいからどんどん白髪がはえて白く。。。。
年のせいもあって白髪がはえるのもわかるし、夏だしちょっとへばったのかも!?っとも思うのですが、なにぶん親ばかなもので、心配で・・・・・・。(笑)
体は元気!です。ちょっと寝る時間が増えたくらい。
冬になったら元に戻ってきますか?
顔が白くなったのは今年で初めてです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

何年か前、お散歩しているお犬さまで、すっごく可愛いコを、発見!! 
茶色に黒が乗ったような毛色なんですが、顔がハート型に白いんですよ!! 
で、思わず、飼い主の方に話し掛けちゃったんですが、
なんと、白いのは白髪だったんです。
すっごく、若々しいコだったんですけど、御年15歳、
だんだん、茶毛が白髪になっていったとのこと。
bootarouさんちの、お猫さまも、白い顔のシャムネコさんとして、
まだまだ、長生きしてくれるのではないでしょうか?? 

おいらの猫は、みんな早く逝っちゃうので、とってもうらやましいです。
お礼コメント
noname#1493

回答ありがとうございます。
なんと!ハート型の模様ですか。。。
じゃあ、うちの猫ちゃんはミッキーマウス型を狙うとしますかね?
うちの猫はきっと化け猫になっても長生きします(笑)
投稿日時 - 2001-08-28 23:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

猫ちゃんも年をとると白髪が増えます。16歳と言うとかなり高齢ですから不思議は無いと思います。冬になって戻るかということになると、加齢による白髪であれば恐らく戻らないのでは...。人間のおばあちゃんでも白くなった髪は黒くなりませんから(笑)。

でも16歳まで白髪が目立たなかったのであれば、実年齢よりもかなり体が若い猫ちゃんですね。きっと長生きする子だと思います。
お礼コメント
noname#1493

回答ありがとうございます。
やっぱり、白髪は戻らない可能性が。。。
微妙に白色で、微妙に黒だからそのぶさいくさが可愛くて・・・・(笑)
きっと我が猫ちゃんは愛情をもらい過ぎて長生きタイプだと思います。
秘訣はバカ。これが長生きの秘訣かも!?
投稿日時 - 2001-08-28 23:36:26

  • 回答No.3

私の場合飼い犬ですが、年のせいと大病をしたせいである季節を境にぐっと白髪が増えました。人間の場合と同じで白髪は加齢の影響が大きくかつ体力に影響されるものなんですね。bootarouさんのシャムもおそらく色が戻ることはないでしょうけれど、そんな歳まで長く楽しませてくれている我がこを自慢してください。今年の暑さは尋常じゃないです。残暑も厳しいですが猫ちゃんの体調には万全を期しましょう。エアコンは下げすぎず30度くらいがいいなんて雑誌で読みましたしね。余談ですが、我が家の猫は白いんですね…白髪が目立たないと獣医で話していたらツヤが落ちるからわかりますよって笑われてしまいました(笑)。
お礼コメント
noname#1493

回答ありがとうございます。
やっぱり色は戻らないんですね-。
きれいな黒色だったのに、ちょっと残念。

白猫は白髪が目立たない代わり、つやがなくなるんですね!ガサガサになるとか?(笑)
ちなみにうちの猫ちゃんは一回も獣医にかかった事がありません。。。。。
というよりも、病院に連れて行ったことがないです。
投稿日時 - 2001-08-30 11:58:45