• ベストアンサー

オイルフィルタ

現在、ディーゼルに乗っており3000kmごとにオイル交換しています。手間も費用も大変なので「トラスコのオイルフィルタ」を使用したいと考えております。 (通常のオイルフィルタが3000円なので、回数が多くなるとちょっとイタイです) そこで、トラスコフィルタを使用されている方で、使用後の感想を教えていただければと思います。本当に5万km(5年間?)オイル交換不要になるのでしょうか? また、自分で取り付け可能でしょうか? 省資源、費用削減のためにも是非トラスコにしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

中身のトイレットペーパーみたいなのだけ(正確にはOリングも)交換するやつ(当時一個500円だった)ですね。使ってました(過去形)。 私、15年以上前に購入して、5年ぐらい使用し、今も持っていますが使っていません。 1万キロサイクルでエレメント交換してましたが、確かに、オイルは汚れませんでしたねー。でも、普通にオイル消費はするので、継ぎ足しは必要でしたよ。これが案外盲点かも・・・。汚れではなく、オイル量の確認は必要ですよ。 あと、エレメント交換後、これにしみこむ分が1リットル弱あるので、これも追加補充ですね。 意外と、新油補給はしてましたよ。 結局、面倒なんですよ、エレメントの交換が・・・。 手も汚れるし・・・。 いつも交換後エンジンを始動してオイル漏れの確認を癖としてしていたのですが、一度、メッシュがOリングに噛み込んで、オイルじゃじゃ漏れですからね。始動後のオイル漏れ確認は必至です。 私のはガソリン車でしたので通常の使い捨てエレメントも高価ではなかったので、結局お蔵入りとなってしまいました。今では、エレメント本体はあるものの専用レンチがどこにあるかわからない・・・。 ディーゼル車はエレメントもデカイし高価なので、費用的にはメリットがあるかもしれませんが、素手で触ると発ガン性のあるオイルで汚れたエレメントを交換する方法を考えてからのほうがいいかもしれません。 ただ、3000kmという交換サイクルはシビアコンディションではなかったですか? 通常の使用状態だと、もっと使用できると思いますので、一度取扱説明書を確認されてはいかがですか?

bigno1
質問者

お礼

私のはディーゼルのせいか、オイルの減りは早いですね~。2000km走行を目処に少し補充してます。 実際の体験談として「エレメントの交換が面倒」なんですね。確かに最初は気合を入れてオイル交換!!ですが、だんだん面倒になりそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.6

こんにちは yr1です。最初は半信半疑で使用していましたが、現在は1年間 又は15000Kmで交換しています。抜いたオイルを手につけてもウエスで吹けばガソリン車のエンジンオイルと同じような状態で手から汚れが落ちます。商品名はMCエコ添加剤です。これで検索すると出てきます。色々と能書きが書いてありますが最初は信じられないと思いますが現実です。参考まで

bigno1
質問者

お礼

早速調べてみました「MCエコ」。すごいですね!!3倍長持ちするなら、こっちのほうが手間がかからなくていいですね。省資源にもなるので当初の目的が達成できそうです。情報ありがとうございます!!

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.4

こんにちは ディーゼル車を使用しています。ターボディーゼルですが15000Km毎にエンジンオイルを交換しています。ある添加剤を入れていますが3000Km走行した車のエンジンオイルと比較しましたがスラッジがまったく有りません。現在約50000Km走行していますが過去に3回しかエンジンオイル交換をしていません。トラスコの商品の値段が分かりませんが使用している添加剤はエンジンオイルにたいして8から10%を使用しています。4リッターのエンジンオイルにたいして1本使用約4000円です。質問と違いますがこのようなものも有りますので参考にしてください。ガソリン車ですと少し燃費が向上しました。

bigno1
質問者

お礼

ディーゼルは3000kmごとだと考えるとオイル添加剤だけで5倍以上(?)持つというのはすごいですね。それで4000円と考えると安いです。もし差し支えなければ添加剤について教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

たしかに、濾過能力は高いのですがオイルをリフレッシュする能力はありません。 オイルは酸化して本来の潤滑、防錆能力を失っていきます。 ゴミさえ取れれば良いわけではないのです。 また、付けたからといってオイルそのものの能力が向上するわけではありませんし。 1万基準で考えてみてください。 音を良く聞いて、短くするなり長くするなりをやってみてください。 フィルターについては確かに長寿命なんですが。 取り付けは今付いているフィルターと取り替える程度だったと思います。 人によっては交換がラクチンな場所に移す人もいます。

bigno1
質問者

お礼

うーむ、なるほど。ろ過はできても酸化防止までは難しいかもしれませんね。音を聞いて判断・・・参考になりました。確かにオイル交換直後は明らかに音が変わります。劣化するのが遅くなるという考えで1万くらいで考えるのが無難かも知れませんね。ありがとうございます。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんちは。 いくら濾過機能が優れていても、5万kmもの間、 適切な粘度は保てないでしょう。 今まで通り、オイル交換してあげましょう。

bigno1
質問者

お礼

やっぱり5万kmは現実的ではない数字ですよね。あとはチャレンジ(賭け?)でしょうか。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 HPみました。(使用はしていないですが。) 感想は、かなり怪しい・・・です。 たとえ、不純物のろ過機能が優れていたとしても、5万キロもオイルの機能を維持させるのは不可能に近いでしょうね。 それなら、今の3千キロを1万キロ交換にしたほうがマシのような気がします。 値段的にもちょっと・・・。

bigno1
質問者

お礼

そうなんです。さすがに5万キロ無交換は信じがたいですよね。それと値段も高い。もしかすると高いから信じてもいいかと・・・考えてしまいます。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OILフィルターについて

    家の車は100000KM超してます。OIL5000km、フィルター10000kmごとに交換をしていますが、たまたま今回はお金がない為OILだけを交換しました。フィルターは次回にしようと思っていますが(15000km)大丈夫でしょうか?それか早めに交換した方がいいのでしょうか?

  • オイルフィルター

    ディーゼルエンジンですが、オイル交換は定期的に交換するがフィルターの交換はしない場合どうなりますか?

  • オイルフィルターの交換頻度

    基本的にオイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも変えますよね? 私は月に数百kmしか走らないので春の車検から半年で2000kmを少し超えた所です。 一応半年に一度はオイルを交換しているので、4回5回とは言わないけど3回に1回程度のフィルター交換で問題ないでしょうか? 使用状況としては、近距離の買い物用とかではなく数十km程度は1度で動かします。

  • オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?

    オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

  • オイルフィルター交換について

    オイルフィルターは1万キロに1度替えるべきだとGSで言われ、2000円で交換しました。 どれぐらい汚れているのかたずねると、フィルターは汚れているかどうか通常、確認することはできない。1万キロに1度交換するのが常識だということですが、事実でしょうか? 宜しくお願いします。

  • MAXブランド オイルフィルター

    エンジンオイル交換はいつも自分でしており、オイルフィルターも交換しています。 今回、家族の車のオイル交換を頼まれ、オイルフィルターもDIYショップで購入したオイルフィルターを取り付けました。 取り外したオイルフィルターを見ると、MAXというブランドの物でした。 そのオイルフィルターは知人の自動車屋さんで以前に取り付けられていたものです。 このMAXというブランドは全く知らないブランドだったのでネットで調べたら主に業者さん相手に格安で販売されている物でした。 びっくりしたのは単価が200円位と格安で販売されており、DIYショップで買っている物とは価格に大きな差があります。 この安いオイルフィルターは見た目は粗悪な物ではないし、自動車屋さんも信頼できるところだし、実際に1万kmも使い不具合もなかったのだから品質に問題があるような商品ではないと思えます。 質問ですが、MAXというブランドのオイルフィルターの評価はどうですか?

  • オイル交換について

    H15年式インプレッサ1.5のエンジンオイルを3ケ月前交換(100%化学合成) 交換後の走行距離6000km 本日、オイルチェックしたら結構汚れていました(黒っぽい) いつも半年に一回交換(走行距離10000km)フィルターは、年1回で交換しているのですが、交換回数を増やしたほうがよいでしょうか ちなみに走行パターンは、高速道路使用が約半分ほどです 一年の走行距離約20000km強です

  • 燃料フィルターの交換時期

    一般に燃料フィルターの交換時期は、ガソリン車が10万km、ディーゼル車が2万km程度になっています。なぜディーゼル車は短い距離で交換しなければならないのですか。

  • オイル交換について質問です。

    オイル交換について質問です。 13年式 セレナ PC24(前期) に乗っています。3年半程前に中古車を購入しました。 現在走行距離約60000kmです。 購入後、オイル交換2回オイルフィルター1回交換しております。 サンデードライバーの為、年間約1000km位しか走行してません。 ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換をおすすめしてる方が多いのですが、私のような年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換をした方が良いのでしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • オイルフィルターレンチが外れない

     工具大手K社のアルミ製ソケット型オイルフィルターレンチを使用してますが、緩めるときオイルフィルターに食いついたまま外れません。  やむなく合体したままエンジンから取り外して、オイルフィルターレンチの中心から、オイルフィルターをハンマーで突いて離していますが、オイルにまみれて困難な作業です。  ソケット型オイルフィルターレンチを継続して使用する前提で、良い方法をお知らせください。  保有しているサイズは2種類ありまして、純正品には79.5mmを社外品には79mmと事前にはめ込んで確認しながら使い分けているんですが。  前のホンダZCと今のスバルEが同じサイズのため、継続して使したいのです。  スバルEJは周辺のスペースが広いので、ソケット型でないオイルフィルターレンチに交換した方が良いかなとも思っています。