• 締切済み

オイル交換について

H15年式インプレッサ1.5のエンジンオイルを3ケ月前交換(100%化学合成) 交換後の走行距離6000km 本日、オイルチェックしたら結構汚れていました(黒っぽい) いつも半年に一回交換(走行距離10000km)フィルターは、年1回で交換しているのですが、交換回数を増やしたほうがよいでしょうか ちなみに走行パターンは、高速道路使用が約半分ほどです 一年の走行距離約20000km強です

  • pmic
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

noname#138122
noname#138122
回答No.9

こんばんは。 私の過去を一例として 投稿させていただきます。 車種 日産パルサー(平成5年式N14型) 平成13年に26万で中古で購入、距離36000キロ 乗らない日はなく、 1日で100キロ以上走る事もざらにありました。 それ故、3ヶ月で10000キロに達し、そのタイミングでオイル交換をしてました。 オートバックスに行き 「富士興産 FKマッシモ SJ 10W―30 鉱物油」 を千円ちょっとで購入 フラッシング→フィルター交換、オイル交換をしてもらいました。 フラッシングもフィルターも毎回です。 このやり方で170000キロまで走りました。 引っ越しで手放しましたけど、まだまだ乗れたと思います。 参考までに。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.8

 オイル交換の周期が長すぎます。基本は3000キロ毎に交換です。フィルターもオイル交換2回毎に交換です。  オイル交換したときに次回交換時期のシールとか貼ってもらってないのですか?  今の質問者さんのインプのエンジンの内部はかなり汚れきっていることが予想されるので、ビルシュタインやSABなどで施工してもらえるエンジンフラッシングをお勧めします。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.7

オイル交換時前のオイルが残っています、そこでオイルを抜いた後クリーニングオイルでしばらくアイドリングします、そうするとエンジン内がきれいになり、長持ちします。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.cosmo-lube.co.jp/car/3511220.html
pmic
質問者

お礼

ありがとうございます

  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

マニュアルに記載がないですか? 無駄に交換はしなくてもいいですよ! 以下のこのサイトのを参考に http://okwave.jp/qa2226434.html?check_ok=1

参考URL:
http://okwave.jp/qa2226434.html?check_ok=1
pmic
質問者

お礼

参考にします ありがとうございます

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.5

高価なオイルで少ない回数よりも、ランクを落として(それでもSH、SLが有ります)でも、回数を増やしましょう。 一般的には期間よりも距離で判断します。(走行距離が少ない場合は期間) オイル交換は5000kmごと、エレメントは一回おきごとです。 それよりも短い距離で交換する必要は有りません。

pmic
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

オイルは1日で黒くなるので色での判断はあまりしないほーがいいです、(^_^;濁ってるとかだと問題ですが。 この先10年以上乗りつづけたいのであれば3000kmごとに交換してください、とりあえず動くまで、なら今のペースで別に構いません、純正のオイルを入れているのであれば。

pmic
質問者

お礼

10年はのりたいですぅ ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.3

経験から言えば5000キロごと交換です。 フィルタはオイル交換2回に一回です。 1万キロ交換でもかまいませんが、壊れないと言うだけで、性能を維持できるわけではありません。 また、シンセティックはへたるのも早いです。 鉱物油系を使うのなら5000キロごと、シンセティックなら3000キロごとの方が、初期性能を長く維持できます。

pmic
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございます

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

それだけ乗られるのであれば、最低でも5000kmに1回は交換した方がイイでしょうね。3000km毎くらいに交換できれば一番イイですが。 エレメントはオイル2回交換するうち1回交換した方がイイでしょう。

pmic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

あなたの場合は、走行距離3000キロで交換するべきです。

pmic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • オイル交換頻度を高めるシビアコンディション

    オイル交換の目安となる走行距離を半減するシビアコンディションというのがあります。具体的には下記の条件に該当すると、通常15,000kmでオイル交換をする車が半分の7,500kmでのオイル交換になるそうです。 ・悪路での走行が多い ・雪道での走行が多い ・走行距離が多い(目安:20,000km以上/年) ・山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い) ・短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回) ・外気温が氷点下での繰り返し走行が多い ・30km/h以下の低速走行や、アイドリング状態が多い (出典:「シビアコンディションとは」HONDA) この中で「走行距離が多い(目安:20,000km以上/年)」だけはいまひとつピンときません。これは高速走行(100km/h走行)が多いという前提なのでしょうか? 高速走行がオイルにとってシビアなのはわかりますが、例えば70-80km/hで長距離(100km以上)を繰り返し走って年間20,000km以上走行するのは実際にオイルにとってシビアなのでしょうか? むしろ走行距離当たりのオイルへの負荷は一番少ないように思いますが。

  • オイル交換について質問です。

    オイル交換について質問です。 13年式 セレナ PC24(前期) に乗っています。3年半程前に中古車を購入しました。 現在走行距離約60000kmです。 購入後、オイル交換2回オイルフィルター1回交換しております。 サンデードライバーの為、年間約1000km位しか走行してません。 ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換をおすすめしてる方が多いのですが、私のような年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換をした方が良いのでしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • オイルの衣替え

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのオイル交換でご教授願います。 年式が古いので春夏用と秋冬用で距離に関係なく半年に1回のペースでオイル交換+フィルタ交換を行っています。 月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 春夏が20W-50(ホンダ社外品)、秋冬が10W-40(ホンダ純正)です。 ツーリングやチョイ乗りだけでサーキット走行などハードな使用はありません。 燃費は17km~19km/リットルで安定しています。 10月中にはオイル交換行う予定でおりますが、あくまでも自己流でやっています。 化学合成オイルは古いバイクにはあまり向いていないとも聞いていますがいかがでしょうか。 交換内容・交換時期に際して何か注意やこんなオイルが良いというものがありましたら教えてください。 ただしOHをやるというのは無しでお願いします。あくまでもローテーションのオイル交換作業でと言う事です。

  • オイル交換は高速前?高速後?

    今、ekスポーツ(ターボ車)に乗っています。(現在、走行距離87000キロ。) 前回、オイル交換をして、3500kmほど走行致しました。 (オイルエレメントの交換はしていません、前々回はいたしました) 3月中に、高速道路150キロ往復(=300キロ)、と 高速道路250キロ往復(=500キロ)を予定しています。 オイル交換は、高速に乗る前の方がよいでしょうか? それとも、高速に乗るあとの方がよいでしょうか? それとも1回目の高速乗る機会と、2回目の高速乗る機会の間が いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • オイル交換時期

    トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。 現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。 一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月 走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし) ちょいのりは休日にしますがごくわずかです。 ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?

  • エンジンオイルの交換スパンについて。

    エンジンオイルの交換スパンについて。 いつもお世話になっております。 四輪車のオイル交換のスパン(タイミング)について教えてください。 私は現在、現行型アコードのに乗ってます。 仕事に使う関係上片道2、300キロ位の高速走行がちょくちょくあります。なので3ヶ月くらいで一万キロに達します。 現在、この一万キロでオイル交換をしています、内容はフラッシングとフィルター交換を毎回やってから新品オイルを入れてます。 オイルは5W―30の化学合成か部分合成で、ブランドはカストロールかモービルワンを使ってます。 こんな感じですが、いかがなもんでしょうか? もっとマメに交換すべきか、あるいはムダだからもっと距離が伸びてからの方が良いのか? いまいち加減が判りません。皆様の回答をお待ちしております。

  • 車のオイル交換について

    オイル交換についてはいつも考えてしまいます。 国産1300CC 車で街乗りが多く、年間3,500キロほどしか走行しません。6ヶ月ごとの交換も面倒だし、どのグレードのオイルを使ったらいいかいつもそのときの気分で決めてしまいます。  そこで、自分なりに (1)交換サイクルは9ヶ月に1度(根拠はありませんが・・) (2)オイルグレードは部分合成油(100%化学オイルは高いから) (3)オイルフィルターはオイル交換2回に1回程度  にしようと思いますが、この考え方はいかがでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • オイル交換

    こんにちは。今日はオイル交換のアドバイスをいただきたいと思います。 H9年産、中古のカペラワゴン(2000cc、AT)を購入して約1年、走行距離は63,000km 位から70,000kmに増えました。そろそろエンジンオイル交換をしようと思うのですが、 安く上げるには、どこにもって行けばいいでしょうか?オートバックス、イエローハット、 車を購入したディーラー等、アドバイスよろしくお願いします。 また、フィルターは交換の必要はありますでしょうか?

  • ルポGTIのエンジンオイル交換

    エンジンオイル交換を予定しております。 毎日乗らないため、5000km毎の交換を考えてます。 ルポGTIオーナーで安いエンジンオイルを使っている方、どんなオイルをお使いか教えて下さい。 なお、GTIに似合うような走りは、まったくしません。 年に数回、高速道路走行があります。