• ベストアンサー

妥当?

諸事情で就職経験0の状態で、あるデパートを受け 採用されたのですが、希望職種とは異なる売り場に 回されました(これに対し、とやかく言いません) 研修担当のかたから「全くの未経験なんですよね、 大丈夫です、研修で色々と教えていきますから」と 言われたのですが、研修期間が1日だけで、しかも 中途半端に終ってしまい「明日から現場に入って、 ただし出来なかったから即クビだから」と言われて しまいました これって妥当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

研修期間が1日・中途半端の辺りまでは、その会社のやり方と言ってしまえばそれまでなので、とやかく言えないです。 「出来なかったら即クビ」に関してですが、それを本気で言っているのか、脅しで言ってるのか、現時点では分からないのでどうとも言えないですよね。 良い風に解釈すれば「それぐらいのつもりで必死にやってください」と言われているんではないでしょうか… 雇用から14日間は試用期間とすることができるので、その間に適正などを見て、契約(雇用)解除することは可能です。 ただ実際その期間でクビになるということは、一般的にはよっぽどのことです。 仮にクビだと言われたら、どういう理由なのかを聞いてみましょう(とは言っても聞けないか…) 納得いかなければ労基署に相談することもできますが、そんな会社ならこちらから願い下げしましょう (^^;) とりあえず今は、おメガネにかなうように必死にがんばることです。 がんばってください。

chihaya_7
質問者

お礼

アドバイスを有り難う御座います、今は頑張りたいと思います。 正確に言えば、研修は1日も無かったんです、半日ぐらい しかも今までは1週間ぐらいやっていたとか・・・