• ベストアンサー

*公立か私立*人生の岐路

私は4大生で、男です。 今年市の保育士・幼稚園教諭職の採用試験に一次で落ちました。 初めは、公立に対して気持ちが弱く私立でも良いと思っていましたが、受けた後にやはり公立が良いと強く思うようになりました。 今悩んでいるのは一浪して来年公務員試験を受けるか、取りあえず私立に就職して来年受けるのか迷っています。(しかし両立は難しいと聞きます…) **私立はまだ希望ですが、大学の法人内にある幼稚園でもし就職できたら辞めづらくなると思います。また、両親は公立駄目だったんなら大きな法人に勤めればいい、先生は中途半端なら大学の為にも辞めてほしいと言われもっと悩んでしまいました** 男なので一生の仕事として中途半端は駄目です。 しかし、自分の気持ちに逆らうか突き通すか…両親の事も考えるとなかなか決断できません…。 そこでですが、違う職種でも良いです! 公立(公務員)か私立(一般企業)で迷っていた経験がある方参考にコメント下さい。お願いします。

• elmojp
  • お礼率99% (107/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.2

まず、来年挑戦して合格できるかどうかを冷静に判断すべきかと思います。 今年のテストでどこが足りなかったかは想像できるはずだと思うので努力すれば手の届く範囲にあればいいと思いますが。 公務員でなく民間企業に就職する場合は、就職浪人はかなり不利になる気がしますのでそれなりの決断が必要だと思います。 1次に合格していれば講師をしながらと言う手もあるような気がしますが、それはムリなので、、、、就職浪人よりは専門の学校にでも行っていた方がいいと思いますが、 後は働きながら勉強するって言う手もあるかと思います。

elmojp
質問者

お礼

>ml_4649さん ありがとうごさます。 今回のテストで自分がどのくらいできたのかわかります。 働きながら目指すかたちにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私立に行く事をすすめます。 浪人しても来年受かる保障は無いから。

elmojp
質問者

お礼

>koichiro-fさん ご意見ありがとうございます。 保障はないですよね…今は私立目指します!

• ml_4649
回答No.1

これから将来に向けて少子化と言う問題があります。 私立は利潤も追求せねばならない分経営的には苦戦が予想されます。 私立の保育園や幼稚園の場合、ひと昔前は園児の勧誘も仕事で、 その成果が給与に反映される場合もありました。 私なら公立しか考えません!

elmojp
質問者

お礼

>ml_4649さん ご意見ありがとうごさます。 追加質問で申し訳ありませんが、今年は就職せずセミナーなどに通って来年の対策をした方が良いと言うことですか?