• ベストアンサー

同じ商品なのに、国産と台湾製が・・。(DVD-R)

こんにちは。 ある、日本有名メーカーのDVD-Rをまとめて100枚ほど、ネット通販で購入いたしました。 10枚ずつパックになっていて、どれも全く同じものだと思っていました。 ・・が、よく見ると原産国のところだけが日本と台湾の2種類あることに気が付きました。見た目では全く分かりません。パック単位で混ざっているようです。 ディスク自体も見た目では全然分かりませんが、裏の刻印などは、透かして見ると違っていました。 商品自体はどうなのでしょうか?? 台湾製はできれば使いたくないのですが、台湾メーカーの商品ではないし、日本の有名メーカーの商品なので、大丈夫でしょうか?? 詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

日本で作成するよりも海外のほうがコストダウンになるのは周知の事実です。 ただ、日本のパッケージでメーカブランドが付いていれば日本での補償が受けられます。つまり同じ商品として見て良いわけです。 台湾製が悪いのは台湾で作成して何も品質管理していない直輸入品です。 国内メーカの品質管理が入ってますのでその辺は心配する必要はないと思います。 問題があればメーカに対して不良品交換をしましょう。

subina
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございました。 今まで、台湾製の商品に対するイメージが悪かったので、見つけた時は、正直残念でした。 でも同じ商品として考えてもよいとのお返事をいただいて、安心いたしました。 こういった事は普通にあるんでしょうかね? お店で買うときも混ざっているんでしょうか・・。 いずれにしても何かありましたら、メーカーさんに連絡してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

答えは出ているので追加情報。  キヤノンのフイルム一眼レフ、初代EOS Kiss デジタル一眼レフ、初代EOS Kiss-Dも日本製と台湾製がありました。  国内生産だけでは需要に間に合わなかった為とのこと。

subina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 普段気が付かないうちに、いろいろな海外生産の品物を使っているんですよね~。 いろいろと勉強になりました。

• kazu-gto
回答No.2

名の通ったメーカー製品であれば,品質に問題はありませんよ. コストを下げるために製造を台湾で行っているだけであって,品質管理は日本のメーカーが責任を持って行っています. 商品を作るにあたって,一番大きなコストは人件費です.DVD-Rを作るのは機械であって,作業者ではありません.そのため人件費の安い東南アジアで生産するわけです.もちろん管理職や生産管理のトップは日本人技術者です.

subina
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 日本で作られたものも台湾で作られたものも「同じ」と考えてよいというお返事をいただいて安心しました。 私は今回セットで購入した訳ですけど、市販で10枚パックで売っている場合は、日本製と台湾製では、やはり売値が違うんですかね?? 使う者としては、やはり安くていい品が一番イイですよね。 今回はどうもありがとうございました。