• ベストアンサー

DVD-Rの品質

DVD-Rを買いました。データー用で台湾製です。ブランドは一流メイカーなのですが、一枚一枚のケースがない10枚パック980円のものです。  ビデオカメラのデーターを半永久的に残すのに使いたいのですが、やはり値段の高いもののほうが、それには適しているのでしょうか?  値段や種類が多くて迷っています。

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

そもそも描き込み型のDVDで「半永久的」というのは無理でしょう。  現在市販されているメディアでもっとも耐久性・長期保存性に優れているのはMOと云われています。描き込み型のDVDの場合、内部の色素を変質させることで記録しているため、この色素が経年変化を起こすことで、長期的な保存はできないようです。  描き込み型DVDの品質に関して云えば、やはり国内産が良いようです。太陽誘電は有名ですね。

0773
質問者

お礼

早速有難うございました。子どもを撮影したビデオなので少しでも良いものを残したいです。だから信頼できる国産にしてみます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

海外製の安いのは避けた方がいいです.大抵,不良品がありますから,高いものに付きます.せめて日本製のにします.やはり何といっても品質管理が違います.

0773
質問者

お礼

有難うございました。やっぱり「日本製」が一番ですよねw でも、最近日本の工場って海外に移転してますよね。それでも品質はかわらないのでしょうかね?w

noname#78947
noname#78947
回答No.3

No.1の方の意見に同意します。DVD系のメディアではどれだけ高品質の製品で保管に気を使っても10年後にデータが残っている確率は低いです。 現在発売しているメディアで最も超寿命といわれるものもNo.1の方が紹介しているMOで、これでも15~20年が限界といわれています。この15~20年というのはMOは磁気記録方式なので記憶したデータの磁気が徐々に弱まるためです。再度書き直せばさらに長期間の保存も出来るかもしれません。ただ、現状のMOの一般普及率を考えるとそのうちメディアもドライブも入手できなくなって読み込みも保存も出来なくなりそうですけど。

0773
質問者

お礼

有難うございました。いづれにしてもバックアップはとっていく必要があるというわけですね。

noname#57390
noname#57390
回答No.2
0773
質問者

お礼

有難うございました。いまいち相場が分かりませんでしたが、そんなにも安いわけではなかったようですね。しかし、私的には高いほうが良いので、国産にこだわってみます。