• 締切済み

日本有名メーカー製であっても台湾産のCD-R・DVD-Rについて

スピンドルで売られているDVD-RとCD-Rメディアについて質問します。 パッケージには、日本の有名メーカー名がプリントされ売り出されている品でも台湾で製作されたメディアは、 やはり、書き込み時や読み込み時にエラーが出やすくデータを確実に保存するには向いていないのでしょうか? また、そのような日本有名メーカー製であっても台湾産のメディアは、 書き込み当事はエラー無く読めたとしても、経年後にデータが読めなくなってしまったり、信頼性は落ちる製品なのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

具体的にメーカー名を書かないと分かりませんよ。 台湾のメーカーといってもピンキリですよ。製造マシンに金をかけてる会社も あれば、古いマシンを使ってるメーカーもあります。日本のメーカーが 何処に製造委託してるかによります。 後は店での売り方でしょうね。日の当たる場所に平気で積み上げている店のメディア製品なんて 太陽誘電の製品でもエラーが出そうですね。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入検討しているのは、こちらの http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/av/detail.html?c=DVDR&id=VHR12HP50H5 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/data/detail.html?c=DCDR7&id=SR80FC50N メディアです。 yamato1957さま。いかがでしょうか?

回答No.1

そのような製品のことをOEMといいます。日本のメーカーが外国のメーカーに製造を委託しています。委託しているとはいえ、実際に販売するときは自分のメーカー名で売るわけですから、それなりの品質基準を委託先に課しているはずです。ですから、完全なる台湾製ディスク(メーカーも台湾メーカー)よりは品質はよいでしょう。 ちなみに、エラーや経年劣化による読み込み不可能が起きるかは正直なんともいえません。日本製のメディアでも絶対エラーやデータ消失が起きないとは言い切れません。また、保存状況などでも左右されます。 しかし、最近は品質もよくなってきているので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 光ディスク自体、永遠の保存を保障できるものではありません。品質を心配するよりは、定期的なデータのバックアップのほうが重要です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >委託しているとはいえ、実際に販売するときは自分のメーカー名で売る まさにそんな感じです。 >完全なる台湾製ディスク(メーカーも台湾メーカー)よりは品質はよい 少し安心です。 >日本製のメディアでも絶対エラーやデータ消失が起きないとは言い切れません ですよね。 >品質を心配するよりは、定期的なデータのバックアップのほうが重要 そうなんです。 年末に過去焼き済のデータを読もうとしたら読めないものがありましてね。 信頼のあるメディアを探しているところです。 時間も無いのでしっかりとはできないかもしれないんですがね。

関連するQ&A

  • 日本メーカーの台湾製DVDR

    ネットの情報やショップの張り紙などで「大切な映像を残すのなら台湾製でなく、絶対に国産DVD-Rを選びましょう」のような説明を頻繁に目にしていたので、ソニーのDVD-Rを50枚買ってきました。 自分にとって非常に大切な映像を記録しようと思って。 ところが家に帰ってからパッケージをよく見てみると小さく「台湾製」と書かれていました・・・。 日本メーカー、しかもすごく有名なソニーの製品を選んだのに台湾製でした・・。 ショップで、わけがわからないブランド名の台湾製DVD-Rが激安で売られていましたが、私が買ったソニーは50枚スピンドルで5千円くらいしました。 むしろ、店頭の商品で一番高かったのに・・・。 いま思いっきり気持ちがブルーなんですが、ひょっとして!と思い、質問させてください。 よく目にする「台湾製DVD-Rは国産に比べて品質が悪い」と言う意味は、「台湾メーカー製DVD-Rは日本メーカー製に比べて品質が悪い」と言う事で、台湾製でも日本メーカーのソニー製品ならば問題なし!と言う事なのでしょうか? それとも・・・(T-T)

  • 書き込みエラーの少ないDVD-Rはどこのメーカーですか?

    書き込みエラーの少ないDVD-Rはどこのメーカーですか? 日本製(ビクターやフジフィルム、SONY)なども 結局、台湾製なのですか? DVD-Rに書き込み時に10枚に1枚は書き込みエラーがでます。 当方はALL WAYSをよく使っているのですが、 エラーの少ない製品はどこになりますでしょうか?

  • DVD-R(台湾メディア)購入一ヶ月後にエラー

    データ等記録するDVD-Rですが 台湾メディアが国産より劣るという事は知っていたのですが 安値である為、短期保存の為50枚程購入致しました。 しかし購入1ヶ月後にBs Recorder GOLDを用い書き込みを行った所 「ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。Drive Error No : 2a037303」と出てしまいました。(1枚だけではなく多数) もうこの台湾メディアのDVD-Rを捨てるしかないですか? それとも「こうすれば書き込める」というのを知っている方、教えてください!

  • DVD+Rでよいメーカー

    今使っているパソコンにI-OデータのDVR-ABR4P(+R4倍速)というドライブを組んでいるのですが、国産のDVD+Rのメディアで焼くとDVDプレイヤーやパソコンでうまく再生できるのですが、海外のメディアを使うと、メディアを認識しなかったり、再生できても画像が乱れたり途中で見れなくたったりします。(台湾製のメディアで全然ダメなものもありました。)国産メーカーを買えばいいのですが、高いのでなかなか手がでません。どなたか安くて安定したメディアがあれば教えて下さい。1枚あたり100円くらいならいいなぁ…と思っているのですが。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • 録画用DVDメディア日本製か台湾製か

    皆さんは 録画用DVD(-R)メディアで、日本製か台湾製か こだわりありますか? 日本製のほうが安心っていうイメージがあって 台湾製はエラーが出るケースが多い??っていうイメージがあるのですが・・・ デジタル録画用のDVD-Rは結構台湾製が多いので 気になっているのですが・・・。

  • 【メディア】DVD-Rメディアのメーカーの選択(+R含)

    あなたは、 DVD-R 又は DVD+R メディアを、 どこのメーカー名の物を よく使っていますか。 またそれはなぜですか。 どこのメーカー名の物に 信頼を置いていますか。またそれはなぜですか。 どこのメーカー名の物が 安いと思いますか。それはどこで買っていますか。 どこのメーカー名の物が エラーが少ないと思いますか。 どこのメーカー名の物が 低価格かつ信頼性があると思いますか。 どこのメーカー名の物が 信頼性が少ないと思いますか。またそれはなぜですか。 この質問は、国産、海外産、両方を含みます。 目的は、究極の、安く、エラー無く、経年劣化極小のメディアメーカー名を摘出することです。 回答多数の場合、お礼は簡潔になる場合があります。しかし皆さんのデータの集積がそれを補ってくれるでしょう。

  • DVD-Rに書き込みたい。

    B's Recorder GOLD8を利用しています。 今回データをDVDーRに焼こうと思ったら、対応メディアじゃない、というようなエラーが表示され、書き込みができませんでした。そこで環境設定を見てみたら、読み込み対応メディアはDVDがありますが、書き込み対応メディアはCD-RとCD-RWのみで、DVD-Rには表示がされていませんでした。 どうにか、DVD-Rに焼くことはできませんでしょうか?ちなみに、ドライブは「MATSUSHITA UJDA770 DVD/CDRW」と書かれていました。XPです。 あまりこのあたりのことは詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。何か設定すればいい、とか、何かほかに方法がある、などあれば、教えていただければ、と思います。

  • このプリンタブルCD-Rのメーカーを教えてください。

    パッケージを破って捨ててしまった為、 メーカー名、型番がわからず同じCD-Rが購入できなくて困っています。下記の内容で思い当たるものがありましたらお教え頂けますでしょうか。光沢感があり、とてもキレイにプリントできるので切実に探しています。 ちなみに、CD-Rやビニルパッケージを破ったケースには一切メーカー名がありませんでした。。。 ■プリンタブルCD-R ■スピンドルケース ■50枚入り(おそらく) ■シルバーホワイトの盤面 これかな?と思ってmaxellのCDR650S.PS1P10S というのを買ってみましたが、これは違いました。 ご協力の程、よろしくお願いします。。。

  • DVD-Rの性能チェック

    よく輸入品で安いDVD-Rが売られていたりしますが、「書き込みができない」とか「再生ができない」など聞きます。 本当は日本のメーカーの品を買えば問題ないのですが、安いメディアには惹かれます。そこで、自分でメディアの性能をチェックできるソフト(できればフリーで)があればいいなと思っているのですが、そのようなソフトは、ないでしょうか。

専門家に質問してみよう