• 締切済み

日本有名メーカー製であっても台湾産のCD-R・DVD-Rについて

スピンドルで売られているDVD-RとCD-Rメディアについて質問します。 パッケージには、日本の有名メーカー名がプリントされ売り出されている品でも台湾で製作されたメディアは、 やはり、書き込み時や読み込み時にエラーが出やすくデータを確実に保存するには向いていないのでしょうか? また、そのような日本有名メーカー製であっても台湾産のメディアは、 書き込み当事はエラー無く読めたとしても、経年後にデータが読めなくなってしまったり、信頼性は落ちる製品なのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1957
回答No.2

具体的にメーカー名を書かないと分かりませんよ。 台湾のメーカーといってもピンキリですよ。製造マシンに金をかけてる会社も あれば、古いマシンを使ってるメーカーもあります。日本のメーカーが 何処に製造委託してるかによります。 後は店での売り方でしょうね。日の当たる場所に平気で積み上げている店のメディア製品なんて 太陽誘電の製品でもエラーが出そうですね。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入検討しているのは、こちらの http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/av/detail.html?c=DVDR&id=VHR12HP50H5 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/data/detail.html?c=DCDR7&id=SR80FC50N メディアです。 yamato1957さま。いかがでしょうか?

回答No.1

そのような製品のことをOEMといいます。日本のメーカーが外国のメーカーに製造を委託しています。委託しているとはいえ、実際に販売するときは自分のメーカー名で売るわけですから、それなりの品質基準を委託先に課しているはずです。ですから、完全なる台湾製ディスク(メーカーも台湾メーカー)よりは品質はよいでしょう。 ちなみに、エラーや経年劣化による読み込み不可能が起きるかは正直なんともいえません。日本製のメディアでも絶対エラーやデータ消失が起きないとは言い切れません。また、保存状況などでも左右されます。 しかし、最近は品質もよくなってきているので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 光ディスク自体、永遠の保存を保障できるものではありません。品質を心配するよりは、定期的なデータのバックアップのほうが重要です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >委託しているとはいえ、実際に販売するときは自分のメーカー名で売る まさにそんな感じです。 >完全なる台湾製ディスク(メーカーも台湾メーカー)よりは品質はよい 少し安心です。 >日本製のメディアでも絶対エラーやデータ消失が起きないとは言い切れません ですよね。 >品質を心配するよりは、定期的なデータのバックアップのほうが重要 そうなんです。 年末に過去焼き済のデータを読もうとしたら読めないものがありましてね。 信頼のあるメディアを探しているところです。 時間も無いのでしっかりとはできないかもしれないんですがね。