• ベストアンサー

自分の症状が何の精神病に分類されるのか判りません・・・。

彼の過去に対する異常な嫉妬心が抑えられません。 過去はどうにもならないと解っていながらも、 元彼女に似た女優さんを見て思い出したり、喧嘩した時などを始め、何でもない日常の最中でも発作的に思い出すとムカムカして叫んだり泣き出したりしてしまいます。(一人で居る時) 妄想が妄想を呼んで、一度考え出したら止められなくなります。 喧嘩した時にもちょっと彼氏が外出したら(彼氏は今頃風俗にでも行ったに違いない!いや絶対行ってる!)などと妄想し、その光景をリアルに勝手に想像した後で発狂して自分の体・家中の物を壊したくなり、泣き叫んでしまいます。 (彼氏は優しく、日頃から私を怒らせないように気を使い、いつもビクビクしている様子です。 浮気できるタイプではない感じの人です。) 普段は割と元気に生活出来ていますが、些細な事で 嫉妬・妄想を止められない。 喧嘩したら冷静になれなく発狂してしまう。 被害妄想が強くて、人から邪魔をされている様な気持ちになる事がある。 人を信じる事が出来ない。 …この様な私の症状は何の病気に分類されるのでしょうか。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahahaha
回答No.3

何かの脅迫観念にかられているのかもしれませんね。今の「このままだとまずい」という自覚症状がしっかりとあるうちに、心療内科などに行ってみたほうがいいと思います。 ただ、気にしすぎる、というのは誰でもあること。 私も5年間心療内科に通っていますが、鬱やその他いろいろ、様々な病名を言われていて、いったいなんなの?っていう状態ですよ。 ひどくなると相手を身体的に傷つけてしまうかもしれません。どうか、専門医のところに行きましょうね。

reiko333
質問者

お礼

そうですね、他人を傷つける行為はパニックになった時に自分でやらかしそうな気はしています。 会った事もない彼氏の前の彼女さんに対して、殺意すら覚えておりますし、出先で似たような女性を見ただけでイライラしてしまいますし。(その時はきっと殺気立った視線でしょう…。) 彼とも喧嘩して号泣し、その後で被害妄想に陥ると…独り部屋を見回し、彼氏の持ち物ぐちゃぐちゃにしてしまいそうな衝動に駆られる時もあります。 小さな頃から「かんしゃく」をよく起こして暴れる子だと親に言われた事もあり、やばいという自覚はあります。 今後、ショックな出来事(振られる・浮気される)が現実に起こったら…自分でも怖ろしい気がします。 やはり一度診てもらった方がいいですよね。 どうも有難うございます!

その他の回答 (2)

• bottan
回答No.2

強迫神経症では?とりあえず素人判断は危険なので 神経科、または心療内科へ受診してみてください。

reiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。初めて聞く言葉です。早速強迫神経症調べてみました。 自分自身でもばかげていると認識しているのにもかかわらず、つい思い出して考え込んでしまう、という特徴は当てはまる気がします。 でもその対象が微妙に違うような気がします。。。 自分でこれといった症状名が判らなくても診療して頂けるのでしょうか。

回答No.1

あなたは自分の力でどうにもならないものがないですか。ほかの人の行動の前に、自分が楽しんでいる趣味のようなものでも、なかなか自分の思い通りには行かないことを経験していると思います。自分の力の限界というものを感じるのは日常生活の中で沢山あると思うのですが。自分の頭の中の世界では何でもできる女王様(男性なら王様ですが)というのは、誰でも同じですが、普通の人は外の世界では王様でもないし女王様でもないというように使い分けています。そういう意味ではあなたが病気というのは当たっていないように思いますが・・・頭の中の世界と外の世界を区別できないというのは、ふつうだれでもやってしまうことことです。しかしピントはずれの感想かもしれません。

reiko333
質問者

お礼

回答有難うございます。う~んすみません、少し解釈が難しいです。でも確かに、今の彼に対して自分のわがままを押し付けている事に反省しております。