• ベストアンサー

自分の症状が何の精神病に分類されるのか判りません・・・。

彼の過去に対する異常な嫉妬心が抑えられません。 過去はどうにもならないと解っていながらも、 元彼女に似た女優さんを見て思い出したり、喧嘩した時などを始め、何でもない日常の最中でも発作的に思い出すとムカムカして叫んだり泣き出したりしてしまいます。(一人で居る時) 妄想が妄想を呼んで、一度考え出したら止められなくなります。 喧嘩した時にもちょっと彼氏が外出したら(彼氏は今頃風俗にでも行ったに違いない!いや絶対行ってる!)などと妄想し、その光景をリアルに勝手に想像した後で発狂して自分の体・家中の物を壊したくなり、泣き叫んでしまいます。 (彼氏は優しく、日頃から私を怒らせないように気を使い、いつもビクビクしている様子です。 浮気できるタイプではない感じの人です。) 普段は割と元気に生活出来ていますが、些細な事で 嫉妬・妄想を止められない。 喧嘩したら冷静になれなく発狂してしまう。 被害妄想が強くて、人から邪魔をされている様な気持ちになる事がある。 人を信じる事が出来ない。 …この様な私の症状は何の病気に分類されるのでしょうか。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahahaha
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

何かの脅迫観念にかられているのかもしれませんね。今の「このままだとまずい」という自覚症状がしっかりとあるうちに、心療内科などに行ってみたほうがいいと思います。 ただ、気にしすぎる、というのは誰でもあること。 私も5年間心療内科に通っていますが、鬱やその他いろいろ、様々な病名を言われていて、いったいなんなの?っていう状態ですよ。 ひどくなると相手を身体的に傷つけてしまうかもしれません。どうか、専門医のところに行きましょうね。

reiko333
質問者

お礼

そうですね、他人を傷つける行為はパニックになった時に自分でやらかしそうな気はしています。 会った事もない彼氏の前の彼女さんに対して、殺意すら覚えておりますし、出先で似たような女性を見ただけでイライラしてしまいますし。(その時はきっと殺気立った視線でしょう…。) 彼とも喧嘩して号泣し、その後で被害妄想に陥ると…独り部屋を見回し、彼氏の持ち物ぐちゃぐちゃにしてしまいそうな衝動に駆られる時もあります。 小さな頃から「かんしゃく」をよく起こして暴れる子だと親に言われた事もあり、やばいという自覚はあります。 今後、ショックな出来事(振られる・浮気される)が現実に起こったら…自分でも怖ろしい気がします。 やはり一度診てもらった方がいいですよね。 どうも有難うございます!

その他の回答 (2)

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.2

 強迫神経症では?とりあえず素人判断は危険なので 神経科、または心療内科へ受診してみてください。

reiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。初めて聞く言葉です。早速強迫神経症調べてみました。 自分自身でもばかげていると認識しているのにもかかわらず、つい思い出して考え込んでしまう、という特徴は当てはまる気がします。 でもその対象が微妙に違うような気がします。。。 自分でこれといった症状名が判らなくても診療して頂けるのでしょうか。

回答No.1

あなたは自分の力でどうにもならないものがないですか。ほかの人の行動の前に、自分が楽しんでいる趣味のようなものでも、なかなか自分の思い通りには行かないことを経験していると思います。自分の力の限界というものを感じるのは日常生活の中で沢山あると思うのですが。自分の頭の中の世界では何でもできる女王様(男性なら王様ですが)というのは、誰でも同じですが、普通の人は外の世界では王様でもないし女王様でもないというように使い分けています。そういう意味ではあなたが病気というのは当たっていないように思いますが・・・頭の中の世界と外の世界を区別できないというのは、ふつうだれでもやってしまうことことです。しかしピントはずれの感想かもしれません。

reiko333
質問者

お礼

回答有難うございます。う~んすみません、少し解釈が難しいです。でも確かに、今の彼に対して自分のわがままを押し付けている事に反省しております。

関連するQ&A

  • 自分は・・・

    プライドがたかすぎるようです。一応、人からはある意味天才だとか頭の回転が速いだとか言われ羨ましがられたりもするんですけど、人を見下しすぎています。自分ではわかっているんですけどどうもやめられんのです。妄想壁もありいつも自分が気持ちよくなるような妄想にふけっています。なるべく他人を認めるようにしたり、妄想をやめようとしたりすると、とてもつらく胃がいたくなります。自我が崩壊しそうになったり(つまり発狂しそうになったりするのね)もします。 あと、友達の言動から友達が考えている事などが相当読めてしまいます。そうおもっちょるだけかな・・・?友達からは暗いだのオタクだのは言われたことはありません。こんなことを友達に話すと「お前の言っていることは難しすぎる」なんていわれて、まともな返事はありません。こちらは口げんかをしているわけではないのに「お前には口じゃ勝てない」などといわれたりもします。いろんな人からどんな意見をいわれても、完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできるので何を言われてもまったく動じません。直に受け止めようとすると、つらいのです。このままでは精神病になるかなーなんて思ったりもします。一度自分をぶっ壊してしまったほうがよろしいのでしょうか?なにかいい案はありませんか?お願いいたします。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • これは精神的なものなのでしょうか?

    仕事場や美容室など、じっとしていないといけない場所でよくなるのですが、 (ここにまだ何時間も居なきゃいけない・・・)と思い始めたら いてもたってもいられない感じに襲われて逃げ出したい衝動に駆られます。    その間、1、2分くらいでおさまりますが、そんな時は職場ではトイレに駆け込みますが 美容室等ではそれがなかなか出来ないので一生懸命他の事を考えるように して気持ちを紛らわせていますがとても辛いし何回も発作的になります。  あと、大きな音、声を聞いていると、その時も逃げ出したい衝動に駆られ 発狂したい感じになります。  これは精神的なものでしょうか?  同じ経験された方がいらっしゃいましたら色々教えてください。 そうなった時の対処法等あれば宜しくお願いします。

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • こんな軽い症状で精神科に行ってもいいのか。

    精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。  1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。  2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。  3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。  4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)  こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。

  • 失恋して 抜け殻になって1週間

    先週、失恋しまして (片思い) 相手に彼氏ができてしまいました。 彼氏ができたら報告するという約束を 5ヶ月間ほったらかしにされて、、なにもしらない自分は たまにメールとかチャットとかではなしかけてて、、、彼氏のいる相手にそんなことしてたのかと考えると、無性に腹立って、 むこうは、いままでどおりの友達関係を希望してたのですが、一方的に自分の方から、関係を絶ちました。 一週間で体重4キロへって、一日中ぼーっとしてて その子といままで話せなくても、好きな子がいるだけで毎日ハッピーだったのですが、、、土曜の夜、日曜の午後 一人でいると 「ああ、今頃 彼氏とあってるんだろうなあ」とか 実際そうではあるとおもうのですが、妄想が、頭をぐるぐるかけまわって、、、この妄想さえなくなれば、、、もうすこし 元気になれるとおもうのですが 経験者のかたで、こういう 諦めた相手にたいして、 嫉妬にも似た妄想に悩まされたかたおられますでしょうか?もう、 部屋にいると発狂しそうで、、、なにもてにつかなくて、 寝れないし、 食欲ないし、外にでる元気ないし、、、 みなさんもし経験がございましたら、どのようにして、克服されましたか?時間ってのは分かりますが,,今 苦しくて、、 よろしくおねがいします。

  • 嫉妬・束縛・被害妄想・・・

    以前にも関連した質問をさせてもらったのですが、彼氏に嘘をつかれたり、そこまでひどくない程度の浮気を過去にされました。それから彼氏の事が信用出来なくなり、何かある度に疑ったりしてしまい、気づいたら嫉妬・束縛・被害妄想などがひどくなってしまいました。彼氏の事は大好きで別れるつもりはありません。むしろ、依存している所もあります。同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?この被害妄想を何とかしたいです。ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 別れ話と、みにくい自分の改善点

    長文です 先日、彼氏に別れ話をされました。 どうも、前のケンカから少しずつ心が離れ始めていたと。 ケンカはアイドル好きな彼が それ関連で遊びに行き、 そのあとなんだかんだゴタゴタもめました。 お互い、文章でのケンカだったので上手く伝わっていない部分があったのだと思います。 ただ、私としては 「嫉妬した」→「よしよし」くらいで終わるものだと思っていたのですが 彼は嫉妬とか束縛とか 過去にトラウマがあるみたいで それきっかけに心が離れてきたと… 「嫉妬した」というのも言葉だけで 少し拗ねている部分も多かったのですが すぐ元通りになったし… そのケンカがあって仲直りした後、 2,3回遊んで 久しぶりに遊んだときに別れ話をされました。 中々泣き止まない私に 彼は 「じゃぁ、別れるのをやめる。  でも、まだなぁなぁな感じ?だから  気持ちがちゃんとしていないから  頑張ってね」 といいました。 これから、嫉妬はなるべくしないように気をつけようと思っているし、 色々頑張ろうかと思っているのですが、 彼は何を頑張ることを期待してるのでしょうか? また、彼と別れるってなったときに 泣き崩れて、とてもみにくいな・・・って自分でも思いました。 自分から話し出そうとすると勝手に泣くし、 一生懸命話したいのに興奮?するにつれてどんどん泣けてくるし。 とりあえず、質問としては ・彼に再び「恋人として」好きになってもらうにはどうすべきか ・頑張るべきことは何か のアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • SNS上の人への嫉妬

    SNSで活動しているある人にとても嫉妬してしまいます。 その方は心の病を抱えているのですが、病気やその他諸々に理解がある彼氏さんがいます。同棲していて仲も良好らしく、SNSに彼氏さんとの会話(文章)を載せたりしています。(見せつけるような惚気話というわけではなく、日常の嬉しかったことを書いていったら彼氏さんとのことばかりになった、というような印象を受けました) それがとても羨ましくてイライラして、そんな自分が嫌で惨めな気持ちになります。 情報を遮断しようと半年くらいSNSに触れないでみましたが、ずっとその方の事を考えて嫉妬してばかりで改善されませんでした。 少し話が変わるのですが、私には妄想癖があります。 色んな事があって心身ともに疲れ果てた私を、とても優しい彼氏(実在しません。モデルもないです)が助けてくれる、ということをここ一年くらいずーーっと妄想し続けています。 前まではやめたいな、とぼんやり考える程度だったのですが、SNSで先程の方を知って私の妄想とこれでもかと言うほど合致する情報が入ってきてしまい、私が妄想で作り出した彼氏像とその方の彼氏さんが重なってしまってより嫉妬する気持ちに拍車がかかっているのだと思います。 長くなってしまいすみません。 どうしたらこの嫉妬心を無くせるでしょうか。 また、これは違う問題なのかもしれませんが、妄想をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 これにもとても悩まされているのですが、どうしても妄想がやめられません。できればこちらにもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?