別れ話と、みにくい自分の改善点

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼氏に別れ話をされました。どうも、前のケンカから少しずつ心が離れ始めていたと。
  • 彼は嫉妬とか束縛とか過去にトラウマがあり、それが心を離れるきっかけになったようです。
  • 彼と別れるときに自分自身がみにくいと感じましたが、頑張って気持ちを整え、彼に再び恋人として好きになってもらうために努力すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話と、みにくい自分の改善点

長文です 先日、彼氏に別れ話をされました。 どうも、前のケンカから少しずつ心が離れ始めていたと。 ケンカはアイドル好きな彼が それ関連で遊びに行き、 そのあとなんだかんだゴタゴタもめました。 お互い、文章でのケンカだったので上手く伝わっていない部分があったのだと思います。 ただ、私としては 「嫉妬した」→「よしよし」くらいで終わるものだと思っていたのですが 彼は嫉妬とか束縛とか 過去にトラウマがあるみたいで それきっかけに心が離れてきたと… 「嫉妬した」というのも言葉だけで 少し拗ねている部分も多かったのですが すぐ元通りになったし… そのケンカがあって仲直りした後、 2,3回遊んで 久しぶりに遊んだときに別れ話をされました。 中々泣き止まない私に 彼は 「じゃぁ、別れるのをやめる。  でも、まだなぁなぁな感じ?だから  気持ちがちゃんとしていないから  頑張ってね」 といいました。 これから、嫉妬はなるべくしないように気をつけようと思っているし、 色々頑張ろうかと思っているのですが、 彼は何を頑張ることを期待してるのでしょうか? また、彼と別れるってなったときに 泣き崩れて、とてもみにくいな・・・って自分でも思いました。 自分から話し出そうとすると勝手に泣くし、 一生懸命話したいのに興奮?するにつれてどんどん泣けてくるし。 とりあえず、質問としては ・彼に再び「恋人として」好きになってもらうにはどうすべきか ・頑張るべきことは何か のアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

>・彼に再び「恋人として」好きになってもらうにはどうすべきか 外見を好きになってもらいたければ彼好みの外見になる 内面を好きになってもらうためには・・・ あなた様の内面を知って彼はすでに 「心が離れて別れたい」と結論しているわけですよね? つまりありのままのあなたを受け入れられない と言っているわけです。 それはあなたの人格を拒否する、 つまりあなたの人格を殺して欲しい と彼は言っているわけです。 ということは彼に恋人として好きになってもらうために 彼好みの内面になる、つまり全く別の人格になることによって 彼に好きになってもらえます。 >・頑張るべきことは何か あなたが自分の人格を殺して全く別の人格になることを がんばるべきことです。 でもさ・・・ 欠点のある、ありのままの彼を受け入れられて 欠点のある、ありのままの自分を受け入れてくれる彼だからこそ お互いのためなら死ねる!って思えるぐらいの 掛け替えのない存在になれるし 恋愛って素晴らしい!って思えるんだけど・・・ そいう経験したことないと、 どうしても彼に愛されたいから自分を変える! ってなっちゃうんだよね・・・ 頑張ってね♪ でも、あなた様の嫉妬をとても愛おしく思ってくれる男性も 世の中にはたくさんいることを忘れちゃダメだよ♪

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「心が離れて別れたい」と結論しているわけですよね? そうです。 でも、私のことを好きなのは好きだと。 >でも、あなた様の嫉妬をとても愛おしく思ってくれる男性も 世の中にはたくさんいることを忘れちゃダメだよ♪  他に出会いがあるかどうか、探してみようと思います。 頑張って自分磨きします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>・頑張るべきことは何か あなたに必要なことは「器量の良い女」になる日頃の努力です。 これを続けていれば今の彼以外でも他の男性との良い巡り会いがあるでしょう。 このカテであなたと同じような問題を抱えている人達に勧めている本があります。 興味がお有りでしたらご一読下さい。 ・坂東眞理子著:女性の品格 ・犬山紙子著:嫌われ女子50

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「器量の良い女」ですか… マナーは基本的なところは出来ていると思います。 ただ、性格面で大人になりきれていない、 子供の部分が多々あるんだと思います。 参考本、レビューを見てみましたが そこまで良くない…ので 本屋でペラッと読んでみようと思います。

回答No.3

すごいわけわからない感覚。うつ病だったわたしの経験だと、それの何処がおかしいの?になります。わたしの予感。貴女たち結婚するよ。彼がアイドル好きが抜ければね。このハードルは、かなり高いので涙。(≧∇≦)

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼がアイドル好きが抜ければね。 抜けないんじゃないかな~と思います。残念(苦笑 んーー、気長にいきたいと思います^^

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

>・彼に再び「恋人として」好きになってもらうにはどうすべきか うかうかしてると他の男に取られるかも、と彼に思わせる。 直接自慢するんじゃなくてなんとなく雰囲気で。 なんかコイツ最近やけに楽しそうだな、という雰囲気を出す。 >・頑張るべきことは何か 他の男からたくさんアプローチされるくらい魅力的になること。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨き、頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 別れ話✳︎自分自身が分かりません。

    長年お付き合いしている俺様タイプの 彼がいます。どちらかというと私も、あたし様なタイプなので、意見をぶつけ合い喧嘩になることが多いです。 私の方が10歳歳下なので、まだ甘えたり歩みよる気持ちになれ、大抵の喧嘩の謝りは私からになります。 俺様な彼氏は、頭もよく口が達者なので 、私が彼へ不満をぶちまけようなら、倍以上になって正論で跳ね返され、私はダメージを受けます(笑) その度に、もうイヤだと思い別れ話をしてしまうのです。 これはもう私の悪い癖です。 その後に素直に詫びて、仲直りするのですが、彼曰く、すぐ別れると言われるのはやはりウンザリだと。 …ごもっともだと思います。 しかし先日も喧嘩をし、私の気持ちを分かって欲しかったので、私から歩みよりました。(※本当は彼から連絡くるまで何もアクションするつもりは無かったのですが。) 謝ってくれた部分もあったのですが、やはり正論でまた倍以上で返され、悲しさでいっぱいになり、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 感情的になると別れ話をしてしまうので、一旦冷静になり考えたのですが、やはり心が満たされなかったのか別れの結論が出てしまいました。 今回ばかりは、後からやっぱり嫌だとか言うわけにはいかないと思い、相当覚悟して別れ話をしました。 彼は、お前が出した答えなら。と 受け入れるタイプなので今回も別れを受け入れました。 しかし、覚悟決めただけに、本当にこれでもう終わってしまったんだと思ったら、迷いが出てしまい…。 それを彼に伝えたら、また怒るだろうなと思ったら、意外や意外。 私を信じてた。と。 今回は彼も私が本当に覚悟しているんだと思い、自分も覚悟してたそうです。 なので、珍しく素直で、なんだか嬉しそうでした。 彼に、結局どうしたいの?と聞かれ、 何も言えない自分がいます。 この言い方が気に入らないのもありますし、心のモヤモヤが取れていないのもあります。 結局、自分自身が分かっていません。 俺様で、自分の思い通りにならない彼だからモヤモヤが残ってしまうのかな…。 彼から、俺もゴメンね。とか俺は別れたくないよって言葉が欲しいんだと思います。 いつも、私ばかり…。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?

  • 付き合って7ヶ月の彼女からの別れ話

    20歳の学生です。 昨日付き合って7ヶ月の彼女に別れ話を切り出されました。 原因としては私のネガティブな性格(以前から良く彼女に様々な相談をしていた)に耐えられなくなったとのことでした。 また現在彼女の弟が私同様に精神的に不安定でそちらの相談にも普段から乗っており、そこに私の相談が加わり普段より非常にストレスでつらい、別れてほしいと言われてしまいました。以前から月に一度ほど喧嘩をし、別れ話になっては仲直りという感じだったのですが。 今回は少し異なり喧嘩ではなく、静かに突然言われました。 私のことは好きだけれど、このまま付き合っていたら自分が病気になりそうだと。 正直彼女をここまで追い詰めさせてしまっているとは思いませんでした。 自分に深く反省しています。 彼女のことを考えるとこのまま別れ話を受け入れるべき気がします。ですが私自身どうしても諦めることができません。 これからは彼女に支えられるのではなく支えられるようになりたいです。 彼女にもう一度思い直してもらうにはどうすればよいでしょうか? 長文乱文非常に申し訳ないです。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ドラマ等で別れ話な演出出る度凄く怖くなります…

    恋愛再現VTRなんかもそうですが、自分の恋人は見たまま自分と照らし合わせてしまうとこがあり、あまりうまくいってないときにタイトルに書いたような別れ話ストーリー見ると同じような別れ話を切り出してきます。数回似たようなことがある→仲直り→また同じような…の繰り返しで数年経ちます。 アニメや違う系統のドラマなんかでも見たらすぐ流されちゃうとこがありますし。 「ドラマ見て思ったの…私アナタを好きではなくなったかもしれない」みたいな言葉を言われたらどうしようもないのですか?

  • 別れ話をする彼の行動がわかりません

    3年付き合った彼に別れたいと突然言われ、会って話をすることに。 会う事さえもいやだといっていた彼は、話し合いの初め頃は目も合わせてくれず、まさに「めんどくせー」といった冷たい感じでした。 いつもはあっけらかんとしていて明るい彼ですが、深刻そうで口数も少なく、声のトーンもかすれてました(:_:) 今まで何回ものケンカをして別れ話にもなりましたが、いつもちゃんとその日に仲直りできていました。 しかし今回は違います。。私は必死に別れたくない気持ちを言いました。 抱きつこうとしても振り払われ、触れることも嫌がられました。 必死に気持ちを伝え続けましたが、「お前と別れたら今は楽になれる」と言われたのでわたしも辛くなって、別れを承諾しました(心ではまだ別れきれてなっかのですが。。) すると彼は心が軽くなったように少しずつ声のトーンが上がって、優しい声になりました。しばらく、普通を装おうと明るく話をしていました。 話してる途中に彼の涙が静かに流れていてびっくりしました。すると「立って」と言われたのでその場に立ったらいきなり抱きつかれました。 しかし反射的にやめて!と振り払いました。 そして彼の行動がわからず大泣きしてしまいました。 彼は「好きなんだよ・・・」と頭を抱えて呟いていました。。 落ち着いて来て、わたしはやっぱり別れたくないと彼を抱きしめました。彼は返してくれ、キスしても抵抗しませんでした。 自分から押し倒される形になって抱きしめられながら倒れても彼はそのまま抱きしめてくれてキスを積極的にしてくれました。。 しかし我に返ってむなしい気分になり、また大泣きしてしまい、彼も俺を殴ってくれと言っていました。(もちろん殴りませんでしたが) 彼の話を聞いてると、今は誰とも付き合いたくない、関わりたくないらしく、人間関係に疲れてしまっているのかもしれません。 最後にまたわたしが抱きついても抱きしめ返してくれ、また彼は静かに泣いていました。初めの頃の「別れたい」一点張りだった彼が、打って変わって「今は一時的なものかもしれないから・・・」と言いました。 しかし今は別れたという状態になっています。。 別れた原因は好きな人ができたとかではなく、「この先お互い支え合えないと思った」からです。とりあえず今は彼とは距離を置くしかないですよね。。(;_;) 彼の行動がよくわかりません(;_;) 彼とどうしたらまた仲良くできるのか。。 何かアドバイスをいただきたいです。乱文でごめんなさい。

  • 彼氏の嫉妬でケンカ…別れ話

    付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。 彼氏はすごく焼きもちやきです。 男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。 私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。 私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。 今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。 今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。 でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。 彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。 週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。 私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。 今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。 今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。 離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。 彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。 私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。 別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。

  • いまから別れ話をすることになりましたが…

    半年付き合った彼に今日別れ話をすることになりました。 親や友達に「別れたほうがいい」と言われたのがきっかけで、 前々から別れ話は出していたものの、ずるずる長引いていました。 別れたい理由が、私の周りも引くぐらいの暴言と 私の友達や親を悪くいったり、嫉妬深かったり、少し 重いなと思ってしまうことです。 友達は私よりも私達が別れることに積極的に協力してくれていますが、 私が彼に別れ話を切り出せないでいます。 最初は、自分が寂しいからかな?って思ってましたが、 彼といると精神的にもきついし、いまがとっても辛いと思ってしまい 何より、ちょっと可哀想(今の気持ちの一番近いと思う感情ですが)と 思ってしまい、そして、前もでしたが彼が泣いてしまうのが とても見てられないって思ってしまいます。 それと金銭の問題もあって、いざこざが起きてしまいそうでもあり、 別れを切り出せばいいのに、いろんな感情が出てきてしまい 怖いって思ってしまいます。 どうすれば、この感情を消して彼に はっきりと別れを告げられるんでしょう… わかりづらい文章申し訳ないです。 どうすればいいのかわからず、真剣に悩んでます。

  • 彼の想いは・・?(別れ話について)

    付き合って半年になる彼がいてます。 お付き合いした当初は楽しかったのですが、ここ最近は彼に対する不安感から生じる被害妄想がきかっけとなって喧嘩ばかりの日々でした。 喧嘩の度に私のほうから別れ話を切り出してたのですが、彼は頑なに拒否し、「何があっても別れるって言わないでくれ」と仲直りをする度に言われ続けていました。 喧嘩後は改心して彼を信じようと毎回決意するのですが、どうしても心が折れてしまい、先日も上記と同じ原因で喧嘩になりました。その際もつい感情的になって別れを申し出たところ、あれほど別れを嫌がっていた彼も、 「俺も別れの言葉に怯えながら付き合っていくのは辛い。そんなに別れたいのなら別れるけど、後悔するのは全部妄想で俺を罵ったあなたの方だと断言する!」 と言われました。 確かにその通りだと思い、別れたくなかった私は必死に謝り、その後も謝罪メールを送りましたが、「暫く考えさせて欲しい」と言われ、現在は1週間ほど冷却期間を置いています。 この段階で私は彼に対する諦めと別れを覚悟してた方がよろしいのでしょうか?

  • 夫婦恋人の喧嘩

    こんにちは。 夫婦と恋人同士の喧嘩ってよくありますか? どうやって仲直りしますか? 喧嘩したり考えあわなかったりするとすぐ別れ話になるってもんですかね?

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。